なんでこうなってんのか

なんでこうなってんのか?って疑問を持つことは難しいと思うのだが、更にそこから発展していくのはもっと難しい。その発展のパターンってこんな感じなのかなってのを、通勤途中に思いつたのでメモ。

0. なんとも思わない。

なんとも思わないって人もいる。

1. なんでこうなってんのか?

なんでこうなってんのか?って思う。

2. なんでこうなってんのか?おかしくないか?

おかしいんじゃない?って気付ける。

3. なんでこうなってんのか?おかしいと思います。

気づいたことを人に伝えられる。

4. なんでこうなってんのか?おかしいと思います。正しくはこうじゃないのか?

おかしいところの正しい状態を考えられる。

5. なんでこうなってんのか?おかしいと思います。正しくはこうだと思います。

自分の考えた正しい状態を人に伝えられる。

6. なんでこうなってんのか?おかしいと思います。正しくはこうなので、直していいですか?

正しい状態への修正を提案する。

7. なんでこうなってんのか?おかしいと思います。正しくはこうなので、直しましたけど問題ありますか?

正しい状態への修正を実行をする。

8. いいかんじにしておいた。

ただ、やってしまう。