見出し画像

頭の棚卸し

今日はツクヨミプランニングのもう一つのサービス「頭の棚卸し」についてお話させてください。

このサービス元々は、本の出版をサポートしていたときに、著者の強みを活かして書けることは何かな?とかプロフィールを書くために、その人の半生を知るために始めました。

ファシリテーションの技法をベースに独自アレンジした方法で、お話をじっくり聞かせていただき、A3の紙に可視化・図式化してその場で描き上げていました。

これが意外に好評で、本が出来上がった後も、「考えていることを整理しほしい」「頭がモヤモヤして……、話を聞いてほしい」「だからアレやって」と言って依頼を受けるようになりました。

一応、「アレ」というのもおかしいので、「頭の棚卸し」と名前をつけました。

それ以降、口コミで広がって、かなりの人数の「頭の中」を棚卸しさせていただきました。

新規事業のアイデア出し・ビジョン作成のたたき台・人間関係・キャリア相談・恋愛相談・学生の進路、就職相談……。

ありとあらゆる人の頭の中の思いやアイデアを整理してきました。

本当に私は聞いているだけなので、特にアドバイスも、コンサルタントもしません。ですが、ご自分でヒントを発見されて行くべき道を自ら選び取ってくださいます。少なくてもどこかスッキリされます。

時々ですが、話をお伺いする中で、本の表紙が浮かんで最後に本をお薦めすることもあります。

私は、もっと人のお話をお伺いして、その人の人生のお役に立ちたいです。
なので、この「頭の棚卸し」と「本」を結んでゆく活動をしばらく続けていきたいと思います。

みなさんもぜひ一度、体験して見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?