見出し画像

「音楽とスニーカー」と、たまには仕事以外の話題でも。

こんにちは。助田です。
改めましてよろしくお願いします。

オフラインでも普段あんまりプライベートな情報を出さない傾向の自分ですが、Twitterも少しづつ触るようになってきて、はじめまして様もまた増え出したこともあるので、今日は仕事以外のプライベートの話題でも。

自分の「趣味カテゴリ」を煮詰めていくと、いくつか焦げとして残るコアな部分はなんじゃろな、と風呂の最中に思い立ち、中でも向き合い歴が長く、向き合い方が強い「音楽とスニーカー」の2つが残りました。

仕事関係でも「音楽とスニーカー」たぐいの雑談で仲良くなるケースも多いので、好きな人は今後も仲良くしてください、の意味も込めて。

「音楽と自分」略歴

・1993年の高校時代、DJやってた友達から90's R&Bミックステープ(懐・当時最新)をもらう。中でもTLCの「Creep」とJJの「That's The Way Love Goes」 の2曲に感動し、LISA “LEFT EYE” LOPESに恋をする洋楽との初に近い接点。

・中古CDショップでTLC、JJに続き、キャリン・ホワイトのアルバム「Ritual of Love」のCDをジャケ買い。(人生初洋楽CDの購入)

・1997年の大学時代、友達がRAPでLIVEをやるよ、と見に行ったイベント&さんぴんCAMPのビデオでHIPHOP、日本語ラップにも興味を持つ。

※BUDDHA BRAND - FUNKY METHODISTに興奮して鼻血を流す当時B-BOY。

・貧乏学生ながらマルイカードでターンテーブル一台購入。もう一台は友達から強引に奪う。その足で町田ユニオンに向かい、マライヤキャリーの「Butterfly」LPを購入(人生初アナログ盤)

※MISIAの「つつみ込むように」の限定アナログ盤を買うために、町田のレコード屋で夜中から並ぶ思い出。

・バイト先のしがないBarでDJデビュー。90’s R&Bセットリスト作り込み15曲30分。針を落とす手の震えが止まらない。
・同じ大学だった、DJ SHIBUCHINの紹介で、(確か)横浜HeavenにてFUNKY GRAMMAR UNITの皆様が集まるイベントに参加。ライムス兄さん達、RIPの面々と楽屋で乾杯させていただく感動。
・1999年から2007年位まで以下プロフィールのようにDJ&イベントオーガナイズ活動を楽しく頑張る。

六本木Kuaile(元・r?hall)、渋谷CAVEなどで活動。2002年、JAZZ CROSSOVERのMIX 「a little touch of jazz」シリーズをMIXアーカイブサイトxfadeにアップ。ロンドンのレーベル「COSMIC SOUNDS」のRecommend mix musicsに選出される。JAZZ CROSSOVERに特化したイベント、Liqueuμ-zicsを発足。外苑前66modernにてレギュラー化。3つのイベント団体を統括した綜合エンタメ集団「CUBE Entertainment」を発足。2004年には、IRMA records完全バックアップの基、aperitivo records主催、「和ペリティーヴォ -waperitivo-」をSPUMAにてオーガナイズ。05′CFD東京コレクションにてshow musicの選曲を担当。渋谷SPUMAにて最終土曜日レギュラー「sunday+vida」実施。

※ちなみに2000年、就活に早々飽きてフリーターで大学卒業後、1ヶ月目はDJだけで過ごすも、「酒代-ギャラ」で大幅な赤字が生じ「リーマンDJ」を目指す。
※ちなみに2001年くらいから、TheROOMに通い出し、沖野修也さん、中本綾子さんに憧れて、Jazz Crossoverにジャンル浮気する。
※ちなみに2009年に閉店した渋谷SPUMAでご一緒してたイベントプロデューサーは土屋太鳳ちゃんのパパ。
・2010年、独立準備のため、表立ったDJ活動を休止。経営者と引き換えに、ターンテーブル(Technics MK3D×2台)とミキサーを知人に売却。
・2013年、自社のコワーキングスペースでSPINの存在を知って即購入。Macbookにつなげてコワーキング内のイベントで人前DJ再開。
・2015年、DJ Masterkeyパイセンとともに、福島県の大和川酒造にてイベント実施。
・2016年、ゲスト:DOTAMA氏出演のイベントオーガナイズ。HH CREW(include next,tight)をゲストで招き、その後、next,tightの活動をサポート開始。
・2016年、DJコントローラーPioneerのDDJ−SB2と、DDJ-RBを購入して、デジタルでDJする楽しみを味わってしまう。同時期レゲトンにハマる。

※J. Balvin, Jowell & Randy - Bonitaはよく頭でリピートしがち。

※ほぼジャネットじゃん楽曲なVictoria Monét - New Loveも最近のマストアンセム。

・2017年、ターンテーブル2台を後輩から購入と同時に、DS1:DENON DJを購入し、PCDJによるアナログインターフェイスの楽しさを味わってしまう。
・2019年、next,tightのライブ枠で、ファンキー加藤氏のOUR MIC FESに出演。(並び順が超ラッキー、最前列で写真に映る超ファインプレーw)

・2020年、next,tightのポッドキャスト「next,tight Channel」をノリと勢いで始めてみる。

その結果
・アナログレコード:約2,500枚が自宅収納に眠る。
・PC音源はHIPHOP、R&B、Reggaeton、フリーソウル、AOR、Jazz、HOUSE、Crossover、BreakBeats、Salsa(ちょっと)、J-POP
・ターンテーブル(Technics MK4×2台)、ミキサー×1台
・DJコントローラーはPioneerのDDJ−SB2、DDJ-RB
・Serato DJ Pro、Rekordbox(Macbook Airにインストール)
・時代とともにジャンル浮気するMIXしたものたち↓

今後はアナログレコードとターンテーブルを置けるスペースを確保したいのと、持ち運びが楽なDDJたちと一緒に、仲間内で屋内、屋外パーティなどで「薄く、長く」音楽を生活の一部として楽しみたい。

自宅のお気に入りの靴・スニーカーたち

特にスニーカーに関して、自宅の棚には総数60足を越えてきて、もはや今生一生分あると言っても良い気がします。

2010年(当時33歳)に初独立してから、「欲しがりません勝つまでは。」とずーっと我慢してきたスニーカー欲が、2014年くらいから一気に漏れ出した印象です。

その数ありきで、収納に苦戦するデメリットの一方、一軍をローテーションしていくと、なかなか靴1足が傷まないメリットもあります。

「毎日磨くスニーカーとスキル♪」ということで、ここでは「よく履く」スニーカーを中心に「好き」な足元をピックアップしてみます。
※仕入れは古着屋、メルカリ、Amazonが中心で、レアで高級なのは全然持ってません。

NIKE Air Max 90
カラバリ違いで計5足。スポーティな格好にも、自分の中ではスーツであるセットアップなどにも合うのでヘビロテ。イエロー欲しい。

NIKE Air Huarache
ハラチのホワイトもハレノヒに選ぶ。だいたい、紺とグレーの組み合わせに足元白ければOK。小さめの作りなので、ワンサイズ大きめがよろし。

NIKE Luna Force
特に「えんもゆかり」もありませんが、BALTIMOREのロゴ一目惚れで古着屋で即購入。気に入りすぎてあんまり履けていない。

NIKE Air Force 1
NIKEでド定番のエアフォースワン。履きやすすぎてハイ&ロー問わず、大学時代から履き続けている。真っ白、真っ黒、真っ青など1色モノが好き。

NIKE COURT FORCE
実際に履くと思ったよりイカついな、って印象ではありますが、MAX 90のネオンカラーは神の配色であることは間違いない。 

NIKE Air Max 90
Infinity35% OFFのセールをやっていたので2020年6月に思わず購入。クリアなオレンジ色に一目惚れ。まだ履いて動いてないけどめちゃ歩けそう。

NIKE BLAZER
ナイロン生地のブルーはたまに。軽いし水弾きも悪くないので雨の日でもガシガシ履ける。ハイカットならでは、な履き脱ぎの手間もありき。

NIKE ELITE
コルテッツぽい丸い感じと、オフロード車みたいなごついソールの組み合わせが好き。2006年復刻モデルのウィメンズ28cm水色とメンズ紺を所有。

NIKE AIR ZOOM SEISMIC
残念ながら加水分解してしまい、古着屋、メルカリでここ数年ずっと追いかけているこのカラー。Max90イエローばりに心躍る青黄の妙。

Converse All Star
セットアップに合わせやすすぎてヘビロテ。レザー、キャンパス、黒、白、赤(チャレンジ)で、ハイカットばっかり集まってくる。

Adidas Stansmith
こちらも定番ど真ん中のスタンスミス先生。素材が固めなので、履き始めはかかとが靴擦れ起こしがちですが、服を選ばないので好き。

Reebok PUMP FURY
みんな大好きポンプフューリー。短パンにコレの組み合わせが好み。サックスブルーってレアなんじゃん、と思ったらINSTA PUMPだった過去。

New Balance
最近はあまり履かなくなってしまったが、足元ホワイトは服を選ばないのでたまに履く。ニューバランスは全般高級っすよね・・。

SAUCONY
サッカニーは個人的にニューバランスより履きやすいんじゃないかと思ったりしている。カラバリ多いし、古着だと1,000円台から売ってる即買い。

Native Fitzsimmons
スニーカーではないですが、Nativeってブランドのアンクルブーツ。実物のブルーはいい感じの色味です。買ってないけど緑も良かった。

NIKE & COLE HAAN
これもスニーカーではないですが、革なのに歩きやすさは抜群。闊歩すると体が斜め前に持ち上がる感覚。イエローのソールいい感じです。

ということで、改めて書き出してみると、1976年7月生まれ44歳手前、なかなかのクラシックス感は否めないですが、やっぱ好きやねんと表現するのも改めて悪くないな、と好きなモノの棚卸しができて結果的に良かったと思いました。

とはいえ、曲名とかアーティスト名とか、スニーカーの名称とかぜんぜん覚えられないので、語りあおうとするとボキャブラリーは浅いのであしからず(´ー`)y-~~

待ってろ今から本気出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?