東京ビッグサイトで行われたCBDのイベントに行きました

(`・ω・´)はいどーもー。マサ吉ですよー。

皆さん元気ですかー。

マサ吉は太り過ぎですよー。

という事で今日は東京ビッグサイトで行われていたCBDのイベントに行って参りました。

CBDのイベントというよりは、化粧品とかアプリ開発とか、色々な催し物の中にCBD業者も20社弱いたって感じでしたかね。

で、Twitterでも軽く書きましたが、結論から言いますと。

ほぼ行く価値無しでした。

マジで無駄です。

スタッフの知識レベルが下の下の下って感じです。

会話のやり取りを録音しとけば良かったって思いますわ。

そこでした会話で酷かったのを何個か抜粋していきますね。

A社 マサ吉はマで

マ「使っているCBDはアイソレートですか?」

A社「アイソレート?」

アイソレートは粉末状のもので、ディスティレートが液体状。

必ずではないですが、CBDはアイソレート上の方が純度が高いケースが多いです。

そもそも業者がアイソレートが何かすらも分からないスタッフを使ってる時点で良い業者とはマサ吉は思えません。

B社

マ「CBDの原料は純度何%ですか?」

B社「・・・守秘義務となっておりまして、そこら辺に関しては言えない事になっております。

マ「CBDの純度を守秘義務にする所なんて無いですよ。それ分からなかったらどうやって顧客は品質や製品のクオリティ分かるんですか?例えば100%のCBDで50%配合だったら単純に50%ですけど、80%のCBDだったら50%配合でも40%という事になるんですよ?本当に良いかどうかの判断出来ないじゃないですか」

そしてまた色々と会話が続いてB社

B社「弊社のCBDはマリファナ由来ではなく、完全に化学合成されたCBDだけを使っておりますので、安心安全です!!」

マ「化学合成っていう事は原価安いんですね」

B社「いえ、化学合成されているからこそ凄く高いんです!!」

マ「化学合成されたCBDがマリファナ由来のものより安心安全な訳ないじゃないですか。マリファナ由来よりも化学薬品使うんですよ?そして英語で調べてくれたら分かりますけど、化学合成されたCBDはアメリカでもスイスでもマリファナ由来の物よりも安いですよ。会社によっては1キロ10万円を切る所もありますよ。それ普通にネットに載せてたら消費者センター行きになるレベルの嘘だから言わない方が良いですよ」

そしたらB社のスタッフさんはめっちゃビビってその後何話してもずっと謝られたので申し訳無くなって違う所に行きました。

C社

マ「CBDの純度は何%ですか?」

C社「99.6%です」

マサ吉COA(成分表)を見つける

マ「COAに98.6%って思いっきり書いてますけど。でも横の大きな紙には確かに99.6%って書いていますね。それ普通に1%盛ってますね」

C社「いえ、製品には水溶性のCBDが10%入っていますので」

マ「水溶性のCBDが含まれてもCBDの含有量は99.6%にはならないですよね?」

C社「詳しい話はそちらで顧客対応を今しています社長に聞いて頂けたら良いと思います。」

その社長さんはずっと誰かに「普段は恵比寿で飲んでるんで~、恵比寿で飲みます?」みたいなよく分からん恵比寿自慢してました。

そしてその会社は海外では発がん性物質が含まれていると批判されているPGを使用していてマサ吉なら絶対買う事ないだろうなって感じでした。

D社「弊社はナノCBDですので、他のよりも無駄なく体内に吸収されますし、体感も早いです」

マ「CBDはナノじゃないと体内に全て吸収されずに尿とかで排出されてしまうみたいなエビデンスってあるんですか?」

D社「えっと・・・そういう訳じゃないですけど」

マ「CBDってゼロじゃないでしょうけど、体感って殆ど無いじゃないですか。CBNやHHCみたいに精神作用がはっきりとあるタイプのものじゃないですし、体感が早くなるってどういう事ですか?」

D社「私呼ばれて手伝っただけでそんなに詳しくないんですよね。すみません」

次はE社

マ「CBDの含有量は何%ですか?」

E社「弊社は高濃度で90%以上です!!」

マ「いや、「90%以上です」じゃなくて、90何%かっていうのが大事なんですよ。99%か98%ってだけで1キロ当たりの値段が10万以上変わる事もザラにあるんですよ?そして90%とかだったらそれは不純物がめっちゃ入っているって事です。はっきりとしたパーセント分からないんですか?COAはありますか?」

E社「COA・・・ですか?」

マ「成分分析表です。それ見たら正確なパーセントが分かります」

E社「えっと、それは本日は持ってきておりません。」

マ「じゃあ分かる人いますか?」

E社「・・・分かるものも本日おりません」

マ「自分の所のCBDがどんなものかも分からないって事ですよね?分かりました。もう大丈夫です」

全部こういうのでは無かったですけど、正直大体こんな感じでした。

製品自体は良いものもありました。

顔パックみたいなのやニキビ用のものみたいなのや。

正直凄い良いと思います。

でもそれはそこの会社の製品が良いとかではなく、CBDの効果効能が良いってだけです。

今現在リキッドやハーブを売っている業者って正直レベルが高いって言えないです。

自分の所が一番良いかの様な売り方をしたり、明らかな誇大広告だったり嘘ついたりって事が多いです。

そして予約販売しといて遅れても言われなきゃ連絡も謝罪もしない様な業者もいますし。

ちょっと儲かっても製品のクオリティを上げる事にお金を使ってる業者なんてマジで1社か2社くらいですし。

今日も日本のどっかの有名大学と組んだから「うちは最高の商品を作れます!!」って張り切ってたのいましたけど。

研究すら許されていない日本でどうやって最高の商品作れるんだ?って思いますけども。

それなら進んでる国のサイエンティストや大学の研究機関と組めよって思いますし。

大麻自体の研究が違法とされていて、もう作られた製品を加工する事しか出来ない国でどれだけの事が出来ると思ってるんですかね?

それなら絶対色々と出来る国でやった方がええですしょ。

正直ね。ウェルネス方面ってこれから上場企業も入ってくるから少なくともリキッドやハーブを売っている業者と比べたら知識面も質もかなり上を行ってるんかなって思ってましたけど。

マジで素人レベルな人達が9割って感じでした。

まともっぽい業者もありましたけど、「ここは勝てないわー」って思える業者は一つも無かったです。

だから今年はHHCをやりながらクリーンルームも作ってウェルネス方面をしっかりとやって行こうと思います。

そっち方面でもちゃんとしっかりとやって行けば全然お金も稼げるし覇権も取れるって確信しました。

(`・ω・´)という事でここら辺で終わります。でわでわ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?