どっち

問題

これはFXで勝つ為の教科書と問題集に出した問題の1つのチャートです。

こも問題の内容は、このチャートを見てこの後にチャートが上下どちらに行くか答えなさいというものでした。

答えはなんだと思いますか?

気になりますか?

教えませんけどね!!

それだと怒られそうなので、答えを書きますが、

このチャートだけを見て上下を判断することは無いので正解は「分からない」もしくは「高確率で行く方向なんてこれだけでわかる訳無い」です。

「ずるいわ!!」って声が聞こえてきそうですが、でも実際にトレードをする時に5分足だけを見てトレードをしますか?1分や15分や1時間、日足まで見たりしますよね?このチャートには出ていないインジケーターを表示したりしていますよね。そのインジケーターが見えてない状況でそのインジケーターがどういった反応しているか見ないで分かる訳じゃないですよね?

そういった情報が不完全な状態でエントリーを決めるとというのは絶対してはならないのです。

上か下の二元論で考えたかも知れませんが、上にも下にも行かないでしばらくレンジになるというのが有り得ないと言えますか?

上にブレイクしてから下やその逆が無いと5分足だけを見て判断出来ますか?

その直後に雇用統計などがあったとしても上下を決めますか?

決めないですよね?

そういうことなのです。

判断材料が少ない中でも人は自分が理解した状態でいたいから上下を決めます。

私自身はこの問題を色々な人に配信上であったり、実際に人と会ったりした時にいたずらな感じで出したりします。

そして面白いことに、「勝っているといってるだけで本当は勝っていない負け組とレーダーは100%上か下かを答えます。

その理由を私なりに考えたのですが、多分勝ち組と言っているのだからどんな相場でも分かると考えているのでは無いか思います。

私が出させていただいた電子書籍の中にも書いているのですが、勝ち組であれど相場で分からない部分や勝てない部分は沢山あります。

ですので、本当に勝っているトレーダーは間違いなく「このチャートだけじゃ判断出来ない」もしくは「このチャートだけで判断することは実際は無いけど、どうしても判断しろと言うのであればこれを見たら今は大きく下がってきているから上方向には無理に入らないで下を探そうとするかな」という考えをしたりします。

勿論、勝っていない人でも「わからない」という場合はあります。

しかし、負けているのに勝っていると言い張っている人達は私が実験した限り100%上下決め付けてます。

皆さんがよくご存知の本や雑誌で連載している人達も笑えないことに大体負け組(9割は負け組)ですので、一生懸命理由をこじつけて上下を決めます。

残念なことにツイッターやインスタグラムでフォロワーが多い人にもこういった負け組なのに勝ってるふりをしている人達がかなりの数います。

狼とか数最大とか黄色いポケットモンスターのぱくりとか笑

嘘をついている人達の多くは投資のことを素晴らしいものだと言います。

そして勝てるかどうかの検証もさせずに投資にリアルマネーを投入することを進めたりしています。

普通に考えても9割が負けている世界なのに、いきなりお金を投入することを推奨する自体異常と考えなければなりません。

そしてそろそろ一般の人達にも気付いて頂きたいのですが、嘘をついて集客する様な人達は投資がいかに簡単なのか?を「1日たった何分で」とか「携帯片手に」とか「隙間時間に」と投資がどれだけ簡単で素晴らしいものかを一生懸命アピールします。

でも現実を見てください。

株はもう何十年あるかわかりませんが9割が負け組です。

FXも20年を過ぎましたが9割が負け組です。

仮想通貨は日本では去年盛り上がったばっかりですが、あれだけ一方方向の相場だったのに8割以上が負け組です。

あんなに上げてるだけの相場なのに勝ち組は2割に満たないのです。

それでも簡単に勝てるとまだ思いますか?

難しいものだと気付きましょう。

私が言いたいのは、だから勝てないということでは無いのです。

勝つ為には、勝ち続ける為には正しい知識と継続性のある努力と、論理的アプローチが必要なのです。

それがあるからこそ再現性が生まれるのです。

読んで下さっている皆様がもうリアルトレードをしていると仮定して書きます。

皆さんのトレードにおいてロスカットは毎回エントリーする前に決まっていますか?

利益確定のポイントは決まっていますか?

そして勝率はどれくらいで期待値がどれくらいでどのくらいの期間試行回数が何回あれば確率は収束してるか分かっていますか?

もしそれが分かっていないでやっているのであれば、それはただのギャンブルです。

トータルで勝ち越せるかを明確に分かっていないのであれば、それは投資ではなくただのギャンブルです。

不動産でも飲食店でも、どのくらいの期間でプラスになるのか?やどれくらいお客さんが来てどれくらい客単価があればプラスになるとか必ずといってよいほど計算するかと思います。

年利何%くらいになるか計算しないで不動産を購入する人はまずいないと思います。

どれくらいお客さんが入って客単価がどれくらいあれば生活出来るとか計算しないで飲食店をやる人もまずいないと思います。

もしいたとしてもそういう人は相当他を圧倒するような技術が無いとまず食べていけません。

皆さんは投資において他を圧倒するような技術をお持ちですか?

今勝てていない人達はそういうのを持っていないから勝っていないのだと思います。

そしてそういう技術を持っていないのに自分の手法がトータルでプラスになれるかどうかも考えないで自分のお金を投資することにリスクを感じていないのであれば、それは投資を辞めた方が明らかにお金が減りにくくなります。

もし読んで頂いている皆さんがギャンブルをやりたいのであれば、私のこれから書いていくことはギャンブルではなく、投資で継続的に勝ち続ける為に必要なことばかりとなりますので、そっとブラウザバックするのを推奨します。

しっかりと投資に対して向き合える人達にこれを読んで頂けたらと思います。

(`・ω・´)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?