見出し画像

2024年の目標!

2024年がスタートしてはや2週間。
今年は災害や火災が多く、自分自身も元日から非常招集されるなど思いもしなかった年明けを過ごしてます!早く平和な日常が戻ってきて欲しいと願うばかりです。

さぁ、今日は2024年の目標について書きたいと思います!昨年はたくさんの方と出会い、その中で多くの学びと経験を得ることのできた1年でした。今年も引き続きたくさんの方と出会い、皆さんから多くの事を学ばせていただきます。
そんななかでも、意識すること3つあげたいと思います!

1、人生の時間を無駄にしない

やっぱり最初に来るのはこれです。友達を突然死によって亡くした僕は誰よりも今生きている時間を大切にしなければと思っています。(詳細は下の記事より)


僕らは今たまたま生きている。(生かされている)
生きているうちは『 死』は全員に平等にリスクとして存在するもの。今元気に過ごせている僕も明日になったら事故や事件、何らかの理由で生きていないかもしれない。死はいつ訪れるか分からないもの。だからこそ『 今』を全力で生きていく。しんどい時ややりたくないことなどネガティブな発想になることもあるけど、そんななかでも頭の片隅にこの言葉だけは置いて、瞬間瞬間を全力で2024年も駆け抜けたいと思います!


2、出来ないことにチャレンジする1年

2023年はたくさんの人の力をお借りして、初めてのことに挑戦することが出来ました!
高校まで野球しかしてこなかった自分は、周りに比べてできることが少ないなあと感じた社会人1年目。やばいと思った。そこから今5年目に至るまで薄々感じていたこと。「出来ないことはチャレンジしないと一生出来ないまま」ということ。
それを昨年は少し行動に移せた年。今年はまだまだ沢山存在する自分が出来ないこと、苦手なことに更に挑戦しようと思います!

1つ消防学校に行っていた時に教官に言われた言葉を紹介しますね。「今せえへんかったら後々出来んくて後悔(苦労)するんやから、みんなが出来へんうちに積極的にやっとけ!後になればなるほど目立つぞ!」って言葉。

消防学校はスタートはみんな出来ないところからの始まり。そこで前に出てチャレンジする人間とそうでない人間に別れて、卒業する時に差が生まれる。僕は学校の時は怒られるのが嫌でひたすら逃げてた。でも、それじゃ一生出来ないままだと気づいて昨年やっと行動に移すようになった。気づいて行動に移すのに時間はかかったけど、自分なりに成長が見えた昨年。これからもっともっと成長する為に、一気にすることは無理かもしれないけど少しずつチャレンジしてできることを増やしていきます!!!


3、自分に厳しく

僕が小さな頃から影響を受け続けてきたスーパースター。それは野球のイチロー選手。才能と努力の達人。誰よりも自分に厳しいイチロー選手。昔からイチロー選手の本や取材動画などは全てチェックしていた。そして最近、テレビで高校生に野球を教える中で伝えたイチロー選手のある言葉が僕の心に響いた。

この動画見た貴方はどう感じましたか?

僕はすごく腑に落ちた。
たしかに!って。
自分も知らず知らずのうちに楽な方に楽な方に行っていたのかもしれない。でもこのままの調子で歳を重ねるといずれ物凄い差になる。それはなんとなく想像ができてしまった。さっき2で書いた消防学校での自分の行動もその1つだと思った。

2024年はちょっと無理してでも自分に厳しい道をいく。全部は無理かもしれないけど、この意識は常に持っていたい。今年頑張ったことが未来の自分に繋がると信じて。覚悟と1年後の自分の姿、もしくはもっと遠い未来の自分の姿がどうなっているのかワクワクしながら少しキツイ茨の道を通って行く。


以上が今年、僕が意識することです!
一気に成長することは無理だけど、昨日の自分と比べて毎日少しずつ成長していきたいと思います。それの積み重ね。人生という長い時間の中の2024年という一部分。今年は6月末までは既にスケジュール埋まってて中々ハードな1年になりそうですが突っ走って行きます!
皆さんよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?