万葉集も勉強したい!

春過ぎて
 夏来にけらし 白妙(しろたえ)の
 衣干(ころもほ)すてふ
 天の香具山(あまのかぐやま)

♪ボールド( ´ ▽ ` )✨

玉鉄さんのCM…みたいな感じだと、思っていましたが…こんな、素敵な思いが込められた歌だったとは…💦 知らんことばっかりやw

小名木さんの動画を見て感動

晴れやかな空と晴れやかな気持ちがリンクしている人間らしさ。

真っ白な着物を、季節が変わり、寒くて冷たい川が気持ち良いくらいになった川で洗濯して干す、清々しさ。

持統天皇は、天皇になってるんだけど、みんなと洗濯して干しているグルーブ感😌

凛々しい香具山を見ると、夫の天武天皇と重なり、旦那さん今も愛してるんだなぁというのと、「みんなで元気にやっています」「この清々しい気持ちをあなたに伝えたい」「あなたのように、私も帝として頑張ります」みたいな決意とか…持統天皇の気持ちですが、その分愛してこられた天武天皇の気持ちも感じる。 時を超える、単純に時間の現在、過去、未来を感じるのも素晴らしいと思うけど、魂が加わり、この感じが…「時空」か…

逸れそうになったので、抑えて💦

なんだか今の、御皇室の方々、天皇陛下、皇后陛下、上皇陛下、上皇后陛下のことを想ってしまった😭 色んなとこで、僕ら繋がってるなぁ…╰(*´︶`*)╯

文化とか、そういうものを守る意味も感じる。今だけが全てではない。ありがてぇ…✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?