♪どんなときも〜

去年の防衛費は、GDPの0.929%

1%枠なんですが、1%きってるのも謎で、丁度で良いやんと思うのですが、

今年は、景気が悪いから防衛費は落ちるよなぁ…自衛隊の方々、今回のコロナにも、尖閣の件でも、命がけで頑張ってくださっている。武器も買うけど、人件費も入っている。

暮らしもだけど、日々の暮らしを送るためには国の守りも大事で、経済が悪いと色んな影響が出てくる。そうりゅうとか、イージスアショアとか、確かにいるけど、維持費がかかるわけで…そのために、人件費が削られたら、隊員の給料だけじゃなくて、装備品とか兵糧的なやつ、持久力が無いとやばい。GDP1%枠以外に、上げてくれたら良いけど、そんな気配は無い…だとしたら、国民の力しかない。確か、我那覇真子さんが自衛隊は国を守って、国民は自衛隊を守る言ってたと思いますが、自衛隊と官民含めた国民で、国を守る…この気持ち無いと、憲法改正厳しいと思います。出来ないって思考停止はしたくないです。でも、憲法改正するまで思考停止も違う。

がんじがらめの、日本国憲法でも、内閣法制局の憲法解釈で運用されているっぽい(すみません、勉強不足です💧)ですし、予算は財務省主計局…政治家が官僚に勝つっていうのも、例えがよくなくて、官僚より強い、だと権力が…ってなるしなぁ、それは民主主義国家っぽくないというか何というか。 サッチャーさんがやったように、官僚より賢くって、上手いように官僚の人を活用できるように、今、救国シンクタンクとか、ポスト公明党の神谷さんの参政党とか、そういう流れも…倉山さんや江崎さんの本にあるような、強い日本って、そういうことだと思うんです。結局の所、日本愛してないと、守りに入るので、今の規制緩和とか出来ないし、財源が無いから財政やると破綻するとか、言っちゃう…あまり、国が管理せずに、よくある既得権、票を入れてくれた組織に補助金みたいなんじゃなくて、民間に任して上手いこといくようなバラまきなら、ありだと思います。


もっと具体的に言え…ですよねぇ😭 勉強と理解不足を言い訳にはしたくない、けども、変にカッコつけてもボロが出ます(爆)

結論、素直に強くなる🙄 

♪すーきなものは、すーきーと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?