見出し画像

サブスクが解約できない?!

ピアノ教師歴、四半世紀のmasakopiano です。ピアノの先生の日常や、レッスンで感じたこと、発見、失敗もぜーんぶ書いていきます。

今日は、私が最近あーやってしまった!と凹んだネット契約について書きます。気が付かないうちに、けっこう誰でも陥ってしまうかもしれないと、私の体験談を共有しようと思いました。ブログをお耳でお聴きになりたい方はこちら⤵️


皆さんはいくつサブスクの契約しておられますか?
サブスクとは、サブスクリプションの略で、月額課金、定額制でサービスを契約することです。 音楽系、動画サイト、アプリやゲーム、生活用品なども含めると、かなりの契約数ではないでしょうか?

勝手に更新されていくと言うものなので、クレジット情報をいちいち入力したりしなくてもいいですし、とても便利な契約なのでどんどん増えていく傾向にありますよね。
それで今日の話は、その中の1つ、ファッションレンタルのサブスク契約が解除できなくなったと言うお話です。

私はYouTubeライブでピアノ毎週弾いているので、洋服を毎週新しいものに替えて、同じサムネイル画像にならないようにするために、ファッションレンタルサービスを利用してます。
これ、とても便利で、上下合わせた三品、スタイリストさんが選んでくれたものが送られてきます。そして次の返却の時に、また次の新しいお洋服と同時交換っていうシステムです。(すべてのファッションレンタルがそうではないです)私はこのレンタルサイトは2つ目で、半年前から利用していました。

トラブルが発生したのは、ちょうど8月の20日ごろ。ネットで交換を依頼して、返却する服も指定のバックに入れて用意をして待っていましたが、待てど暮らせど宅配業者が来ないんです。

それでその時初めて、サポートセンターに連絡をしようと思ったのですが、 サポートセンターにコールセンターがない!連絡はLINEかメールのみなんです。
ホームページには一応営業日3日以内にお返事します。と書いてありましたが、LINE・メールを送っても「ご迷惑をおかけして申し訳ございません。ただいま確認中です」と言ったような、毎度お馴染みのようなお答えが返ってくるのみ。私が知りたい「現在配送はどうなっているのか?今後の対応はどうなるのか」って言う返事がないんです!その後も何度も問い合わせましたが、返ってくる返答は、「ご心配をおかけして申し訳ありません。もうしばらくお待ちください。」の一点張り。結局その間洋服は止まっているし、利用料もちろん発生してるわけですよね。その時初めて私は、この会社ちょっと危なくない?と、口コミサイトを検索してみたところ・・・出てくる、出てくる・・・似たようなケース。ひどい例ではお問い合わせから1ヶ月も音沙汰なしという例も。

ちょうどそのトラブルがあった翌日が、次のサブスクリプション契約の更新日だったので、これはもうこの会社とは縁を切ろうと、解約手続きをネットでしようとしたのですが・・・

そこでまた問題が!!現在新しいお洋服を届けている最中なので解約手続きができませんとメッセージが!!もうこのあたりになると、心が折れそうになり、、頭の中がそのことでモヤモヤです。配送トラブルはレンタル会社のせいなのに、それを盾に解約できないとはどういうこと?!

そして、また再びサポートセンターにLINEで、これこれこういう訳でと、また1から説明をして、解約が出来ないこと、今送っている洋服をストップして、キャンセルしてくださいと、送信。そうすると、またサポートセンターからは「ご迷惑をかけて申し訳ございません。ただいま原因を究明中ですしばらくお待ちください」と言うまたもや同じメッセージ。もう、これ今月というか、もしかしたら永遠に解約ができないんじゃないか?とすごく不安になりました。

その時初めて、サブスクって怖いなと思いました。すべての会社がそういうわけではないと思うんですが、コールセンターがながったり、サポートセンター自体が弱小で、対応が未熟と言う会社もあるということ。契約はネットで簡単に出来るが、そもそも解約のサイトがとても分かりにくかったり、簡単に解約できないようになっている場合があるのだと。

これは、自分一人ではもう無理と、私は消費者相談センターへ電話で相談しました。そこで頂いたアドバイスは、

メールで時系列を正確に明記して、返信がなくても問い合わせを続けて、自分の問い合わせの記録を残すこと。

消費者相談センターへこの件を相談していることも明記する。

その上でダメな場合は、カード会社に問い合わせて支払いをストップできないか相談する(ただし、支払いストップはかなり難しいとのこと)

そして、言われた通りにメールしたところ、、、解約手続きができました!! ただ、それもこちらがサイトを確認したら、出来るようになっていたんです。 会社からは未だに回答メール、謝罪メールは来ていません。ということは、問い合わせしてなければ、ずっと洋服は止まったまま、、、解約できないまま、、、そう思うと、ゾッとします。

今回このトラブルがあって、とても嫌な思いをしましたが、そのお陰でブラックな会社に早く気が付けて良かったと、そう思うようにしています。そして、契約の前に、サポートセンターや解約手続きのことを調べずに契約してしまったことは、反省点です。

私の体験を反面教師にしていただけたら、幸いです。

今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?