見出し画像

自己紹介

未婚シングルマザーで、カウンセラーの中野雅子です。

もっと発信を増やすことで、お役に立てることが増えたら良いなと思い、noteも始めてみました。
まずは自己紹介から書いていきますね。

32歳の頃(今から9年くらい前)、メンタルクリニックにかかっていた私は、診断書をもらって仕事を休職していた時期があります。

当時は不眠、耳鳴り、目まい、吐き気、生理不順と、色々な症状に悩まされ、お薬も服用していましたが…そもそも、そうなってしまった自分のことを、ダメ出ししていたんです。
徐々に仕事に戻れるようにはなりましたが、いまいち元気になりきれていないこと。
薬はいつまで飲み続けるんだろうとか、先の見えない未来に不安を抱えていました。

そんな時に見つけたのが、のちに私の師匠となる方の、カウンセリングを受けたお客様の声。
どんどん変化していく姿に引き込まれ、私もこうなれるかな?なりたいなと、いつしかそのブログの中のお客様と自分を重ねていました。
その方のカウンセリングを受けることに決めた私は、自分が自分をダメ出ししていたことに気づき、受け入れられるようになったんです。

ダメな自分を許すということを、丁寧にコツコツ続けたことで、今まで嫌々作っていた食事も、前向きに作れるよう気持ちが変化しました。
相変わらず、片付けは苦手なままですが、そんな自分も許せているので、日々心地良く過ごせています。


心だけでなく、体調も改善しました。
ぐっすり眠れるようになり、吐き気、耳鳴りもおさまり、生理の周期までもが整った。
身をもって、体と心が繋がってることを体感したんです。

過去のわたしのように悩んでる女性のお役に立ちたいと思い、カウンセリングを学びました。


2019年1月、笠原佑子先生を師事し、半年間54時間かけて、カウンセリングの全体像、お客様に安心して感情を出してもらうことの必要性、ブロックや思い込みの解除、現状のメリット、カウンセラー自身のマインド管理の重要性を学びました。

学びを自分に対して練習を重ねつつ、モニターを募り、お客様からのフィードバックをいただきながら、成果を出していきました。

その後2021年4月から、もっと短い時間でお客様に成果を出せないか?と思い、半年間42時間かけて、本質的問題理論、本望理論、全肯定理論、マインドセット、コアデトックスセラピー、カウンセラー自身の問題を解決することで、クライアントへの成果が変わることを学びました。

自分に対してメソッドを使えるようになれば、お客様を相手にも使える。
そう教わっていたので、まずは自分に対しての練習を日々重ねながら、友人知人にお願いし、学んでいる間に積み重ねたトレーニングは、14人で37回。

回数を重ねること、一人ではなく他の方ともカウンセリングを重ねたことで、メソッドが使えることが分かり、問題解決に向けたお客様のネガティブな気持ちを扱うこと、過去の深い感情にたどり着けるようになりました。

例えば、、人には言えない悩みを抱えていたHさん。

考えても考えても苦しいばかりで、眠れない日が続くほどだったため、相談にお越しになりました。

心の奥底で願っている望みがあるのに、ご本人はその望みに気づかないように、心に蓋をしていた。
それが原因でした。

望みを認めてしまったら傷ついてしまう…と、Hさんは無意識に思っていたんです。

そのため、ご自身で傷つかないよう心を守るため、あえて心に蓋をしていたことを、カウンセリングによって気づかれました。

気づいてすぐは放心状態でしたが、きちんとご自身の気持ちに寄り添えたことで、苦しさが和らぎ、安心感が戻って来たことで眠れるようになりました。


最初は暗い表情で始まったカウンセリングも、泣きながらも、最後は笑顔で帰られる方がいたり。

話していくうちに、これは言わないつもりだったのに話してしまった…と言う方もいます。
ただそれを話していただくことで、解決の道が開けることがありますし、打ち明けてもらえることが、そもそもうれしいのです。

そして仕事のお悩みで相談が始まっても、問題の根っこは親に繋がったりします。

カウンセリングの中で、過去の親との傷が癒されることで、仕事の問題の解決に繋がったり、身近な方々とのコミュニケーションが変化したりします。

ご相談にいらっしゃる方の変化を見られること、目の前の方が喜んでくださること、それが私自身の喜びや活力に繋がっていることに気づきました。

私自身、カウンセリングを受けたことで、わたしが当時悩んでいたことが、別の方の今のお悩みと重なることもある。

わたしが解決してきたことが、他の方のお役に立てるのでは?と思ったこと、わたしのカウンセリングで、喜んでくれる人がいたことが、きっかけです。


Zoomでのオンラインまたは、都内のホテルラウンジで、継続コースにてカウンセリングを行っています。

こんな方々がお越しになっています。

職場の人間関係でお悩みの方。メンバーの入れ替わりがあっても、いつもイライラさせられる人がいました。
彼女はメンバーが変わっても、いつも似たような人に対して怒っていたのです。
その原因をカウンセリングでひも解き、問題の根っこをたどっていくと、、
昔の父親との関係に繋がりました。

彼女にとって父親は、どうしても許せない人です。
(許せなくても良いんです。)

カウンセリングで原因が分かったことで、その後の職場では、ご自身の感情が落ち着き、イライラさせられていた方との線を引けるようになりました。
今までは、相手の領域にまで入って仕事を抱えていましたが、ご自身の仕事との区別がつくようになったのです。


他には、、どこの職場に行っても、だんだん仕事量が増えて抱えきれなくなってしまったり、周りから否定されたりして、仕事が嫌になって逃げたくなるというループにハマっていた方。
職場を変えたら変わる気がして転職してみますが、状況は変わらず…。

カウンセリングでひも解き、問題の根っこをたどっていくと、幼少期の妹との出来事と繋がりました。

当時の彼女の感情を癒したことで、否定どころか、周りの方々が優しい声をかけてくださるようになりました。
仕事量については話し合いが必要なため、出来る範囲でお受けすることや、ご自身がどこまで出来るかを相手に伝えることも大切です。
そのための課題もクリアしたことで、彼女にとっての自信が少しずつ生まれてきました。


日々過ごしていると、悩みがないことってあまりない気がします。
理想の生き方と現実のギャップに悩まされたり、頑張っているのに報われない気がしたり、他人と比べて落ち込んだり…。
悩んでいても、周りに話せず、ひとりで抱え込んでいる方も少なくありません。

でもね、そういった悩みがあるってことは、あなたにも伸びしろがあるということ。

その悩みや違和感と向き合い、ご自身の気持ちを丁寧に認めていくこと、ダメだと思う自分のことを認めていくことで、いつもと同じように過ごしているはずなのに、穏やかに過ごせる日が多くなっていきます。

なので、悩みや違和感は、あなたが過ごしやすく、生きやすくなるためのチャンス。きっかけなのです。

ぜひそのきっかけを感じたら、カウンセリングにお越しくださいね。
悩みを解消し、ご自身の気持ちを大切に生きるお手伝いをします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?