2023年まとめと今後の予定

もう遠い昔のように感じますが、簡単に今年の振り返りを…。
(覚えてないので、インスタを見ながら)

◎1月、2月
「ひなぎく」を作ったり他の人形のお直しをしつつ、3月のクラフトアートの準備。

◎3月、4月
夢見るギニョール展に向けて「Stella」を制作。
途中不具合を見つけて焼き直したりしていた模様。

◎5月
帰省したり、改良のため型取り。着物を習い始め。

◎6月
渋谷手作り博に向けて「noir」「coco」小さい人形を制作。

◎7月
アナトミードールの改良版を制作。
8月のシビュラ展に出そうかと思っていたけど、やっぱり作るのが大変でぎりぎりすぎたのと、いざギャラリーを見てみるとクラシカルな人形のほうが合うなと思って、前に大阪に出した二体に変更。
アナトミーはまたの機会にと思っていたら、ちょうど10月の中国に出展依頼がくる。

◎8月
いっぱいかかってアナトミードール制作。夏休みは制作が進まないのもある。。

◎9月
彫刻指導を受ける。4週間顔だけ毎日2〜3時間作って、あまり他は何もできなかった。

◎10月
鋳込んでひたすら磨いて焼く。

◎11月
「おめでとガールズの贈り物」に向けて小さい人形「noel」二体とブローチを制作。
「BADREAM #2」に向けて「Hidden Dreams」を制作(この人形は名前を付けてほしいと言われて、「Mia」と名付けた)。

◎12月
来年に向けてまた鋳込み、磨き、焼き、原型作りなどやってるけど師走もまた作業が進みにくい。



…ざっくりこんな感じでした。

展覧会の期間中は搬入搬出や在廊などで作業はストップしがちで、展覧会の後にも体調崩しがち。

服を作るのも人形本体ほどではないけど時間がかかるし、生地選びにもお店に二度三度行くことになりがち。

ある程度まとめて本焼きまでしておいても、その先は一体ずつ順番に仕上げていくしかできないから、今年はこんな感じで精一杯でした。

もっとたくさん作らないといけない来年はどうなるのか不安ですが、中途半端にならないように作っていきたいです。




◎今後の予定
2024年3月 クラフトアート大阪
5月 二人展(東京)、夢見るギニョール展(大阪)、イベント出展
8月 シビュラ展(東京)
10月 グループ展(東京)
2025年2月 個展(東京)
5月 企画展(大阪)

今決まっている予定です。

個展に向けて準備しつつ、それぞれがんばります。
あまり色々こなせないので、個展が終わるまではこれでいっぱいいっぱい💦

プライベートでも、子供の卒業、入学準備がありますし。🌸

年末年始も簡単に準備はするけど、あとはいつも通り制作です。
何だかんだで、家事しながら制作してる日常がいちばん好きです。


今年もありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
皆さま良いお年をお迎えください☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?