見出し画像

Hidden Dreams

12/1より、gallery hydrangeaのmizunOE TRibute exhibition『 BADREAM #2 』に出展します。

テーマが「悪夢」で、私は『Hidden Dreams』という作品を作りました。
オールビスク52cmです。




今回は泥漿(スリップ)を、初めて使う色にしたら、いつもより扱いにくくて苦戦しました。

mizunOEさんやこのギャラリーのイメージカラーはやはり黒(灰色?)なので、黒が似合う人形を作りたくて、
バランスを見ながら自分なりに組み立てていった感じです。


泥漿の色選びから、表情、絵付け、グラスアイ、ウィッグや睫毛、生地選び、など

人形作ってて楽しいのは、最後にこれらが合わさった瞬間なのかなぁ。
ビスクドールならではかなぁと思います。

(多分このへんは、粘土で作る方とは少し感覚が違うところかも?しれません。
アートというよりは、工芸に近い感覚で、あくまで私の場合ですが…。)


何というか、すごく控えめなものを作っているなぁという感じなのですが、
この感覚が、今の私にとっては「人形を作る」という事なんだと思います。
今自分はそういうところに居ます。



最後に、展覧会のテーマ・作品のコンセプトは「悪夢」なのですが、これについて私が今のところ
自分なりに想像、解釈している事を、文章にしたものを添えておきます。


『 Hidden dreams 』

夜眠りにつくと、
悪魔がやってきて、
悪い夢を見せる。

夢の中には秘密があり、
その秘密に気づいた人だけが、
本当の自由を
手に入れることができる。

大半の人は気づかない。
悪魔の呪縛から逃れられない、
逃れようともしない。



《 展示会情報 》

会期:2023.12.01(木)~12.10(日) ※定休日:火・水

時間:13:00 ~ 18:30(最終日は17:00まで)

会場:gallery hydrangea(東京 曳舟)

テーマ:悪夢

入場無料


《 展覧会詳細 》



在廊は特に希望しなかったんですが、今週来週とも土曜日は予定がありまして、
日曜日にギャラリーに伺う予定です。
居ましたら、気軽に声をかけてください😊


これが、今年最後の出展となります。
全てが道半ばですが、写真と現物から受ける印象は違うと思いますので、見て頂けたらうれしいです。
現地点での自分を表現できたのではないかなぁ、と思います。


よろしくお願い致します🦇✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?