見出し画像

他人から影響を受けるということ

貴方は他人から影響を受けやすいですか?

なぜ、こんなことをいきなり問うのかというと、私は他人の影響を受けやすいのか?受けにくいのか?と1ヶ月に1回くらいはふと、考える瞬間があるからなんです。

基本的に私はいくら他人がおススメしているものがあったとしても、自分自身が興味がなければそのものに反応しないし、興味を持たない性格だと自己分析しています。

みんなもそうだって??あれ??そう??

では、どういう時に影響を受けるかというと

①対象となるものに対してとても興味を持った時。

②おススメしてくるその人がそもそも大好きで、その人がススメたものならきっと私も好きになれるから試してみようと思った時。

8割くらい後者ですね!!

有名人だろうとそうじゃなかろうと、自分が尊敬する人や好きだなと思っている人が勧めるものは手にとってみたくなるし、試してみたくなる。

だけど中には例外もあって、どんなに私が好きな人がおススメするものでも合わないものもある。

特に私は天邪鬼なので(前にも書いたかもしれないけど)他人と一緒が嫌なのだ。

普通みんなが持っていると自分も欲しいとか、一緒がいいとか思うんだろうけど、とにかく流行っててみんなが持っているものとかは買わないし、一過性の人気で並んでいるお店にも行きたいとは思わないし、私服や身につけるものも出来るだけ同じものを持っている人が少ない方がいい。出来れば世界にひとつしかないとか、一点物とかそういうのに憧れるし惹かれる。

あ、、でも好きなアーティストとかのグッズは別ね!あーいうのは皆んなで同じの持ってたり、身につけててライブ会場とかで「あ!一緒!!」って気持ちアガる感はとても好きです。

カリスマ性のある人って人として好かれるからその人が放つ情報が、リスペクトする人たちにとって有益であって、そのカリスマ性を放つ人に対して深く入っていけるんじゃないかと思うのです。

なんか難しいこと言ってます!?私(笑)

なにが言いたいのかというと、私を介して色んなものを好きになってくださる方がいたこと、いることに対してとても感謝しているのと、私にカリスマ性は無いのだけどそれでも1割くらいは私が好きだと言っているものだからトライしてみようと経験したり、触れてみてくださった方がいらっしゃると思うんです。

そういう方たちに対して悪い意味で裏切らないようにしたいなぁと思うのです。いい歳ですから、出来るだけ汚い言葉は使わないように心がけてるし、誰かを傷つけるような事は言わないように気をつけているつもりです。(もちろん私も人ですから、誤って思わぬところで傷つけたり嫌な思いをさせたりすることもあるかもしれませんが)だからもし、私が貴方を不快にさせるような事を言ったりしたりした時は遠慮なく注意してください。そういうことが言ってもらえる人にならないとダメですね(苦笑)

私が10年以上好きでい続ける有名人に「福山雅治さん」という方がいらっしゃいます。今更どんな人と説明しなくてもわかるくらい有名な方ですね。

なぜ彼が好きなのか、、もちろん外見も大好きなのですし、あのセクシーな声も好きです。が!!1番の理由はそんなことじゃないんです。

最初の入り口は歌だったんですが、ライブに行く度に彼の人の良さを感じることがどんどん増えていったんです。もちろんのこと、握手することもできなければ直接話すことも出来ないし、半径5メートルに近づく事も出来ません。なのに人の良さを感じるって本当にすごいですよね。

彼だって昔の映像を見たり、過去の話を聞いたりしてるととても臆病だったり酔っ払って道路で寝てる女性をお持ち帰りしたなんて逸話もあるくらい人として未熟だったと思うのですが、歳を重ねるたびにラジオやテレビで話しているトークの内容を聞いていても持ち合わせたユーモアで相手を笑顔にするそんな気遣いが自然とできる人だということが物凄く伝わってきます。相手がスタッフ、お客さん、友達、家族だれであろうと笑いに変えて自分の個性をアピールできるそんなステキな人なんです。

だんだんと無人化が進んできて人と話すとか、コミュニケーションを取るとかそんなことが簡略化されているように感じます。そんな時代に他人を気持ちよく笑顔にできるそんな人になりたいなぁと思うと同時に、影響を受ける側より与える側になりたいなぁと思うのです。

だから私の個性はありのままに、だけど言葉は選んでユーモアを交えることを忘れずに。私が選んだものを信じて生きていけたらいいなって。

そんな尊敬する福山雅治さんが今夜テレビに出ているのを見ていて、彼の住んでいた街でお世話になった食堂を巡る旅をやっていた。そこでいつも食べていた 『アジフライ定食』が紹介されていて、単純にインサートが美味しそうに撮られていたのもあるんだけど、影響をモロに受けてどうしてもアジフライが食べたくなって家の近くの遅くまでやっている食堂にアジフライを求めて行った!!っていう話がしたかっただけです(笑)

運良くアジフライが1皿だけあって!!!美味しくいただきまして大満足でした。当分アジフライにハマりそうです。(ちなみに、福山雅治さんは醤油派だそうで私も醤油をかけて食べる派です)

私が信じておススメした物や人が(人それぞれ価値観は違うけど)裏切らず腐らないで欲しいなと願います。いい方向に変わっていくことは恐れずに。

トップの写真は昨夜初挑戦したカレイの煮付け。母の味にとても近く出来ました◎どうも私は最近魚料理にハマっている様子です(笑)

よくわからない文章に最後まで付き合ってくれてありがとう!merci!!

サポートしてくださる方がいるなんて夢にも思わないけど、もしそんな方がいるなら〜私の今年叶えたい夢のために大切に使わせていただきます!!