見出し画像

homme15th Anniversary ONEMAN LIVE 2021

みなさん今年もよろしくお願いします!

待望のhommeのワンマンライブがあってからあっという間に時間が経ってしまいました。

ここを読んでくださるほんの僅かな方のためにレポを書こうと思ってはいたものの、hommeがライブで放つパワーの凄さや皆さんの待ちに待った期待を肌で感じ、ライブが終わってその余韻が凄すぎてもぬけの殻になってしまいまして。。何も呟けぬままでした。ようやく少し落ち着いてきたので少しだけど綴ろうと思います。

久々すぎるライブハウス、そしてhommeのライブ、さらにhommeトモさんとの久々の再会。何もかもが嬉しかった。松江から米子まで向かうまでの道のりは雪がすごくて、9号線は除雪してあったものの脇道に一本入るとガタガタ道。そんな道さえも苦でないほどワクワクだった。正直言うと楽しみすぎて全然寝れなかった。

ラブズに着くと検温、問診してアルコール消毒をし入場。前回同様客席までの道のりは一切触れる場所はなく、すんなり席まで行けました。客席も椅子が格子状に並べられており、間隔があるので座ってても割とゆったり座れる感じ。

MC中の換気はもちろん、お客さんの退場まで規制するほど徹底されていました。ここまでされてると安心ですね。

いよいよライブが始まります。

SE(sound effect)いわゆる入場曲がかかります。…!?!あれ?今までのと変わってる!電流が流れる様ななんとなくオシャレな感じ。からの〜「GiantKilling」への電流の流れ!!えー!!めちゃくちゃカッコいいじゃん!!って初っ端から私たちの心をグッと拐って行ったhomme。あまりのカッコ良さに衝撃を受けてまるで雷に打たれた様にピクリとも動けなくなってしまった。(椅子に座ってたんで動けませんがw)そしてライトがステージを照らすとスーツ姿のメンバーたち。益々カッコいい!!!レクイエムのMV時の衣装ですね!!スピーカーに足をかけながら歌う秋山さんもステキで、ここんとこそうやって歌うロックなものって少なかったからなんか嬉しかったですね。

画像3

※公式Twitterより

何よりメンバー全員の演奏が出来る嬉しさってのが本当によく伝わってきた。その姿を見て私もまた嬉しくてグッときちゃいましたね。そして金ちゃんのギターソロが超超超カッコよくて!!!キャーーーッてなりました(笑)でもこの歌の本当の要ってベースだと思うんですよね!しまんちゅのベース。これがこの曲から無くなるとめちゃくちゃ素朴なものになっちゃう。ベース音に注目して聴くと本当にカッコいいロックなhommeです。なんとも楽しそうに弾くしまんちゅ。何度も秋山さんを見つめるしまんちゅ。はぁ、、かっこよ。

立て続けに「アノニマス」。もうなんて言うか、カッコよ過ぎて放心状態なワタクシ。しまんちゅがガンガン前に出てくるのでスタンディングならキャーキャーなってたに違いない(笑)力強いドラムのけんじさんもhommeの雰囲気にピッタリ合っててロックを全身で感じられました。

「Destiny」『無力な強がり〜』の『り〜』の秋山さんの歌い方が大好き過ぎてビビビって痺れました。そして秋山さんのスイッチが入ったことがわかった。斜めに構えて歌う秋山さんのパフォーマンスがとてもセクシーで、あぁ、もう知らない間にまたレベルアップしてるって素直に感じた。表現するということがとても大切だと私は思う。そういう意味でもhommeの二人もラジオで話してましたがすごくナチュラルにパフォーマンスしてたと思う。また一段とhommeの魅力が前面に出た瞬間でしたね。これはきっと配信の映像見た方にもすごく伝わったんじゃないでしょうか?こんなhomme今まであまり見なかった気がする。秋山さんが歌だけに集中してるのもまた良いし。さらに演奏してるみなさんのレベルの高さにも驚かされる。愛さんのピアノのこの曲にはかかせないメロディ。すごく難しそう。でもさすがプロですね。聴いていてとても気持ちがよかった。この時点で私は例に漏れず汗だく状態(汗)なんなんだろう?本当に不思議だけどhommeの曲聴くときだけ、しかもライブの時だけめちゃくちゃ汗かくんですよねー。それだけ興奮してるのかしら?これって私だけ!?

「情熱的な口づけをして」あああああ〜!もう私の大好物なフレーズ!!!秋山さんのギターが奏でる初めのフレーズが私は大好きで、アルバムには入らなかったんですが今回は弾いてくれました!!嬉しかった!!これに合わせて重なり合っていく吾郷さんと金ちゃんのギターがなんとも言えないほど大人な雰囲気を醸し出してくれます。この曲でビシッと6人の息がピッタリ合ったような感覚を感じました。

「roulette」愛さんのピアノはものすごく安心できる音色だなぁといつも思う。安定感があるというかどっしりしてる感じ。そして呼吸が、タイミングがほんとにそこ!って感じで、いいところで入ってくる。一番盛り上がってくるところでrouletteの世界観に皆が入り込んでいくのが見えてとても引き込まれていった。

「それでもでも」しまんちゅ作詞のこの曲。パァッと雰囲気を変えてとてもハッピーな色を出すステージ。楽しそうに演奏するみなさん。笑顔が溢れるから聴いてるこちらも乗っちゃうくらい楽しさが伝染する。『踏み込まずにいても逃げていても(今のまま)』の今のままが私的にとても好きなところでそのあとのコーラスにも要注目です!!歌詞をド忘れした秋山さんの横顔を(映像には写ってませんでしたが)やったな〜ニヤリと覗き込みにいくしまんちゅがとても可愛らしかった(笑)

「一心月歩」この6人で生み出した曲なんじゃないかと思うほどなんとも息ぴったりの演奏で楽しませてくれました。しまんちゅのハモリが上手くなったなぁってライブごとに感じる。聴いていて心地良いハモリってありますよね。例えるなら【ゆず】みたいにピタッと合ってると本当に心地良い。

しまんちゅがMCで、みんな同じ様に苦境に立たされていてアルバムをリリースしたりライブをしたりしてるけど、それをさせてもらえてます。皆んなにさせてもらっているなぁという風に思っている。と胸の内を伝えてくれました。アルバムをリリースしたかったけどこういう世の中の状況で出来なかった。でもその時に頭に浮かんだのは皆んなのことで、応援してくれている人たちに対して俺らが何かすることで返せるものがあるのかなと思ってアルバムをリリースするに踏み切りました。踏み切れたのは皆んなのお陰だし、こうしてライブができてるのもアズティックグループのみなさんの協力があってこそだし、それにこうして足を運んでくれる皆んなや、配信で見てくれている皆んながいるからこそこうしてライブをさせてもらえてます。だから本当に今楽しいのは皆んなのお陰です!本当にありがとう!!と、しまんちゅらしく真っ直ぐに伝えてくれました。

伝え終わってから「言えた〜!」と一息つくしまんちゅに「言えたね!!」と褒めるかのように声をかける秋山さん。なんかそのちょっとしたやり取りを見ててこの一瞬でホッとした。そういうところが私がhommeを好きになった一つの要素。

「レクイエム」けんじさんの2音で入るイントロもバッチリ決まってたし、さぁ!後半戦いくよ!って秋山さんの歌声がアルバムよりいい声出てて益々引き込まれていった。『本当はまだ好きだった〜』で更にカッコ良さ倍増したと思ったら吾郷さんのギターソロにこれでもか!っていうくらいヤラれて更に更に照明もめちゃくちゃカッコよくて、、はぁ〜もう言葉にならないくらい。MVの何倍も生hommeはカッコよかったよねぇ。

そして間髪入れず「Raining」吾郷さんが煽る煽る!!そしてしまんちゅが煽る!秋山さんが煽る!けんじさんのドラマが煽る!!どんどん高められていって疾走感のあるこの曲は皆んなで盛り上がるには最適!!いつか皆んなで手を振って楽しみたいなぁ!!

ここで秋山さんと愛さんだけになりピアノ伴奏だけで「愛変わらず」。始まる前にハァハァ言ってた秋山さんが見えたけど、始まるとスーッと愛変わらずの世界観に変えた。と思ったら入りを間違えちゃって『もう一回やっていい?』テヘッという表情を浮かべる秋山さん(笑)愛さんは何も言わずに美しいピアノでサラッと終わらせてまた何事もなかったかのように伴奏を始めた。こういう時になんでも対応できる能力素晴らしい!!とても丁寧に歌うのを感じた。秋山さんが今まで培ってきたソロでの声量やメロディの安定感もこの歌で存分に触れることができましたよね。この曲はたぶんまだまだ進化すると思うんですよね。伸びのあるところ、メロディが変化するところ、ブレスのタイミングも本当に聴いていて私的に面白い曲だなぁと。なのでこのライブ以降一番よく聴いてると言うかこの曲しか聴いてないくらいリピートして聴いてます。歌詞も「それでもでも」とはまた違って少し大人な包容力のある優しさに包まれたものを感じるので癒されたい時に聴くと良いかもしれませんね!

「Pop Dust」思わず皆んなが手拍子しちゃうこの曲はどこで聴いても元気出ちゃうなぁ。けんじさんのドラムがバシッと合うのもこの曲のいいところ。ドラムのあるhommeって本当久々だったもんね。これはこれでやっぱり素直に良いなぁって思った。ロックなhommeもやっぱり好き。

「unknown」しまんちゅに変なもの流行らすんじゃねぇ!そして流行らん!!と言わせる秋山さんのダンス?からスタートするこの曲。途中で何故か手にバナナのオモチャを持つ秋山さん(笑)なんで!?(笑)それになんかめちゃくちゃ楽しそうだし!!それが伝わったのか、終わってからしまんちゅが『流行らん!』と言い切ると嬉しそうに笑う秋山さんを見て金ちゃんの息子さん【ちびた】くんが大笑い!!会場中にその可愛らしい笑い声が響き、配信にもその声が乗ってましたね(笑)思わず私たちもつられて笑っちゃいました!!『笑われとるがな!』としまんちゅがツッコミを入れると秋山さんも手を叩いて大爆笑!!そこはhommeワールドでしたね(笑)なんとか軌道修正したhommeですが、私の横の横にいたちびたくんはまだ笑いが止まらなくてお母さんのお腹に向かって笑いを放出してましたw本当可愛かった!!

15周年目を迎えたhommeを引き続き応援してくださいと想いを込めて伝えた秋山さん。きっとみんなに伝わってると思います。SNS見ててもみんながhommeを益々応援したいと、音楽を聴きたいというのが伝わってきてます。

「shinjiko sunset」美しいピアノの音から始まり寄り添うこの歌は改めてもっとたくさんの人に聞いてほしいなぁって願った。『不穏と不安が続くこの世界にもせめてこんな瞬間を願う』と歌った秋山さんはうんうんと頷き歌詞が伝える願いを届けた。オレンジに包まれたステージは美しくどこにいてもあの美しい宍道湖を思い出させてくれる。

自分でもビックリするくらいあっという間に本編が終わってしまった!!

すぐにアンコール!

「魔法にずっと」このバンド編成だからこそ奏でられるこのアレンジ。力強さが本当によく感じられる。メンバーのまとまりがグッと感じられるような演奏に秋山さんの伸びのある歌声がどんどん上へ放たれていく様なそんな魔法にずっとだった。

こんな魅惑的な伴奏から入る「desire」はとてもカッコよかった。秋山さんの低音ボイスがとても引き立つ曲ですよね〜!MVの頃のhommeとは全く違う魅力と色気を出せるようになってると思います。

そしてすぐに「モーニングムーンが見えない」グルーヴ感は最高潮ですね!!きっと配信で見てた方にも伝わってたんじゃないでしょうか??会場ではみんなが椅子に座ったまま手をあげてできる範囲で盛り上がりました!!久しぶりで楽しかったねぇ!!きっと画面の向こうのhommeトモさんもやったでしょう??ギターの二人もめちゃくちゃガンガン鳴らして楽しそうでしたねー!!しまんちゅがピョンピョン飛び跳ねる姿もちょーー久々に見れて嬉しかったー!!

またみんなで会える日を楽しみにみんな元気で生きましょうと伝えた秋山さん。

今日はありがとうございました!hommeでした!とみんなから大きな拍手をもらうhomme。

その流れで最後の曲に入るはずがなんと!!

金ちゃんがチャラーンとギターを流すと、どこからか「ハッピーバースデートゥーユー♪」と歌う声が。。なんと!ドラムのけんじさんがマイクを持って歌っているではありませんか!その歌に乗る秋山さん。しまんちゅは何が起こったのかわかってない模様。「ハッピーバースデーhommeの2人〜♪」と言われると花束とケーキが運ばれてきました。それはサポートメンバーからのビッグサプライズ!!15周年を祝うお祝いをステージで!なんて素敵なメンバーなんでしょう!!

思わずウルウルするしまんちゅを横目に何故か知ってたかのような秋山さん。

ケーキの上に立てられたろうそくを2人でフーッと消す。

画像1

※公式Twitterより

こういうサプライズを仕掛けられた時に素直にビックリして喜ぶしまんちゅと、真逆に照れ臭くて嬉しいのに表情に少ししか出さない秋山さんが対照的で面白かった。

けんじさんが、ファンの方々がどのくらいhommeを好きでとか、長い期間でとかわからないけど、15周年やってきたからこそhommeと出会えたわけで、それはとても凄いことだとベタ褒めでした。それに、この15周年のライブに関われることが僕は本当に嬉しくて、、と、なんかもぅ泣けるぜ!!けんじさん!!

「すっごい嬉しいです!ありがとう!」とまとめた秋山さん。

しまんちゅは言葉にならないくらい、、グッときてるのを感じましたね。涙を堪えながら「ここまで続けさせてくれてありがとう!みんな!」と精一杯伝えてくれました。

こんなにも多くの人から愛されるhommeは本当に幸せだし、そんなhommeを応援できる私も幸せだなぁって感じました。温かくて柔らかいフワッとしたものに会場一帯が包まれました。

「このサプライズの後はどういう流れで次の曲に行くつもりだったの?」とけんじさんに聞く秋山さん(笑)「ほら!シラけるから!!」と叱られる(笑)こういうとこが秋山ワールド!

ということで本当に最後の曲!!

こんな良い雰囲気で始まる「君太陽」は明るくハッピーに違いありません!!とにかく皆んながいいノリで一体感あってまた次に向かっていけるようなそんなパワーを感じました。

配信にはそんなに映ってなかったけど、ローディーしてた【彩】のタツヤさんが実は誰よりもステージ上でノリノリで、hommeの歌全部知ってて楽しんでる様子だった。手をあげたり手拍子したりそんな姿がまた私たちを盛り上げてくれた。私は詳しくタツヤさんについて知らないけどきっと良い人ね!

画像2

※公式Twitterより

配信はここで終了!

ライブ映像はここから23日まで録画公開見れます!

それから秋山さんが出演のインタビュー。

とても素敵なロングインタビューなので是非見てみてください!!

私の大好きな「愛変わらず」も素敵なMVになってます。


ここから先は

632字 / 2画像
島根県松江市出身のロックバンドhomme(オム)のライブレポを私の視点、観点から綴ります。 来れなかったhommeトモさんにもこんなライブだったよーって伝わってほしい! ライブ見た方にはいいライブだったな〜って思い出してほしい!

島根県松江市出身のロックバンドhomme(オム)のライブレポを私の視点、観点から綴ります。 来れなかった方に伝わる、一緒に観た方が思い出せ…

サポートしてくださる方がいるなんて夢にも思わないけど、もしそんな方がいるなら〜私の今年叶えたい夢のために大切に使わせていただきます!!