見出し画像

暖かい日は最近あったかい

4月8日(月)

まったりした午後、天気が気になっていたので、
アレクサに明日の天気を尋ねました。
アレクサは、「明日は晴れで、最高気温19度、最低気温13度です」
と答えてくれました。
「なんだ、結構あったかいんだね」と呟くと、
アレクサは「暖かい日は最近あったかいですね」と付け加えてきました。
そこで、娘と孫がクスクス笑っているのが分かりました。「え〜、アレクサが本当に言ったの?」と驚いた様子です。

普段はシンプルに質問に答えるアレクサが、ユーモアも発揮してくるなんて面白いですね。暇なので「アレクサ、ダジャレ言いましょう」と提案すると、「ダジャレを言うのは誰じや。アルミ缶の上にあるみかん」と返してきました。
なるほど、相当な実力だと感心しました。

AmazonのAIアシスタントであるアレクサは、日々新しい機能が追加されて進化し続けているそうです。
ちょっと心配になりますが、人間とAIが協調しながら共存していく道を見つけていけば、技術の発展は私たちの生活をより豊かにしていくはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?