見出し画像

紛らわしくて燃えやすい─膝枕ナビコ「花火をぶち上げますか?」の巻

このnoteで公開している作品は、2021年5月31日から朗読と二次創作のリレー(通称「膝枕リレー」)が続いている短編小説「膝枕」の派生作品で、外伝「膝枕ナビコ」シリーズの新作です。

夏に下書きに放り込んだまま冬に。季節感度外視で年の瀬に公開。公開後、ちょこちょこ手を加えてます。

今井雅子作「膝枕」外伝 膝枕ナビコ「花火をぶち上げますか」の巻

N「ナビ搭載膝枕ナビコにお預けを食らい続けて1年13か月目の休日の朝。独り身で恋人もなく打ち込める趣味もないナビ主は、ナビコに膝枕してもらえないまま夏を終えようとしていた」

ナビ主「ナビコちゃん、花火大会どこでやってるか調べてくれる?」
ナビコ「ハナビコ大会を調べますか?」
ナビ主「ハナビコじゃなくて花火ね。夏の思い出に花火を見ながらナビコちゃんに膝枕してほしいなーなんて」
ナビコ「ハナビコ、ミタイ。花火が混みたいですか?」
ナビ主「花火は混むけど、混みたくて混んでるわけじゃないからね」
ナビコ「おっしゃっていることの意味がよくわかりません」
ナビ主「ナビコちゃんが言ったんだよ。花火が混みたいって」
ナビコ「あなたの人生をハ!ナビゲート。ハナビコです」
ナビ主「改名しちゃってるし。いいよハナビコで」
ナビコ「夏の思い出にハナビコを打ち上げますか?」
ナビ主「ハナビコじゃなくて花火ね。ナビコちゃん、いつもブチ上がってるけど」
ナビコ「213キロ先、長岡の花火大会です」
ナビ主「もうちょっと近くにあるよね。そんなに花火見ながら膝枕したくないのかな?」
ナビコ「ハナラビが気になりますか?」
ナビ主「そんなこと言ってない。歯並びじゃなくて花火」
ナビコ「歯医者さんを予約しますか?」
ナビ主「は・な・ら・びじゃなくて、は・な・び。『ら』を抜いて!」
ナビコ「ハナラビが悪くて、『ら』抜き言葉になりますか?」
ナビ主「歯並びと『ら』抜き言葉、関係ない!」
ナビコ「ナビ主さんは日本語に少し問題があるようです」
ナビ主「あるかもしれないけど、歯並びのせいじゃないから」
ナビコ「そうですか。ナビコの行きつけの歯医者さんをご紹介しようと思ったんですが」
ナビ主「行きつけの歯医者さんって。ナビコちゃん、歯ないよね?」
ナビコ「ナビコ、傷つきました。歯がないと言われて、マリアナ海溝より深く傷つきました」
ナビ主「出た、マリアナ海溝」
ナビコ「ナビ主さんの喉を噛み切ってやりたいですが、歯がありません」
ナビ主「そこまで怒らなくても」
ナビコ「《目には目を。歯には歯を》とハナラビ法典に書いてあります」
ナビ主「話戻っちゃってるけど、ハナラビじゃなくてハムラビ法典ね」
ナビコ「ハムナラビ法典」
ナビ主「惜しい。ハムラビ法典」
ナビコ「ハムを並べますか?」
ナビ主「並べない。ハム関係ない」
ナビコ「歯のあるムラビトはハムラビトですか?」
ナビ主「村人どっから出てきたの? ハムラビ法典から離れて。花火の話しよっ」
ナビコ「ハムラビトはハムを食べますか?」
ナビ主「ハムも村人も関係ない。ハムラビって人が作った法典だからハムラビ法典」
ナビコ「ハムラビという村人が作ったハムラビト法典」
ナビ主「村人関係ないし、ハムラビトじゃないし」
ナビコ「ハムナビコ」
ナビ主「ハムナビコでもないし。ハムから離れて」
ナビコ「ハムを抜きますか? レタスはどうしますか?」
ナビ主「サンドイッチみたいに言わない」
ナビコ「3メートル13センチ先、ハムとレタスです」
ナビ主「それ冷蔵庫ね。何の話をしてたか忘れちゃったよ」
ナビコ「ナビ主さん、ハナヂが出てます」
ナビ主「鼻血じゃなくて花火」
ナビコ「鼻血が落ちるまで、あと1.3秒です」
ナビ主「え? うわ、ほんとに鼻血出てる」
ナビコ「どっかーんと大きなハナヂ。真っ赤なハナヂ」
ナビ主「花火みたいに鼻血を実況しない」
ナビコ「夜空を彩る大ハナヂ」
ナビ主「夜空彩らない! そこのティッシュ取って!」
ナビコ「ハナヂ大会を撤収しますか」
ナビ主「大会開いてない! ティッシュ取って!」
ナビコ「撤収します。押し合わず、順番にお進みください」
ナビ主「誘導はいいからティッシュ取って!」
ナビコ「2メートル13センチ先、ティッシュです」
ナビ主「だからそれ取って! 鼻血を止めたいの!」
ナビコ「鼻血の止め方を調べました。上を向いていると自然に止まるそうです」
ナビ主「調べなくても知ってる。上を向いて鼻血を止めるんじゃなくて、花火を見たかったな」
ナビコ「上を向くのは健康に良いそうです。歌にもなっています」
ナビ主「坂本九の『上を向いて歩こう』ね」
ナビコ「アメリカでも大ヒットしました。タイトルは日本語で『付け焼き刃』」
ナビ主「付け焼き刃じゃなくて、『Sukiyaki』ね。ナビコちゃんの言ってることのほうが付け焼き刃なんだけど」
ナビコ「ナビコ、本業はナビなので、ナビゲーションは得意ですが、検索はちょっと苦手です」
ナビ主「ナビコちゃんの本業は膝枕だよね」
ナビコ「ナビです」
ナビ主「そうだ、鼻血が止まるまで、ナビコちゃんに膝枕してもらおうかな。そしたら上向いてるのラクだし」
ナビコ「お待たせしました! ティッシュです!」
ナビ主「膝枕したくないからティッシュ待ってくるってどうなの? 傷つくんだけど」
ナビコ「今年のハナヂも見納めですね」
ナビ主「鼻血を夏の風物詩みたいに言わない!」

N「斜め上行くナビ搭載膝枕ナビコ。果たしてナビ主がナビコに膝枕される日は来るのか」

clubhouse朗読をreplayで

2023.12.27 鈴蘭さんが膝開き(公開から63分後‼︎)

2023.12.27 優花さん

2023.12.29 フジコさん×賢太郎さん

2024.2.12 こもにゃん



目に留めていただき、ありがとうございます。わたしが物書きでいられるのは、面白がってくださる方々のおかげです。