見出し画像

千日なんか続けたことある?─膝枕リレー1000日お祝いラップ「ヒザーズ」

膝枕リレーが200日を迎えたとき、「受信箱入り娘が見た膝枕」を書いた。

300日、400日と節目節目でいろんな人が読んでくれ、それを聞くたびに幸せな物語だなと思う。「受信箱入り娘」である作品(=膝枕)と自分が一体化している。作品を見つけてもらえることは作者を見つけてもらえることなのだと感じる。

200日の4倍の時があれから流れ、間もなく2024年2月24日に膝枕リレーは1000日を迎える。

ひとつの物語から読み手と書き手と聞き手が育ち続けているさまは、「膝枕」の出発点に負けず劣らず世にも奇妙だ。

1000日の記念に何か書きたいと思い、ラップのリリックに挑戦してみた。

タイトルは「ヒザーズ」。

乾杯の「チアーズ」を膝語にした、膝枕erのお祝い挨拶。猫野サラさんが作ってくださったLINEスタンプにもなっている。

歌ってみるとビートに乗るのが難しい。ラッパーでナレーターの賢太郎さんに相談すると、話すようにラップする「ポエトリー」というスタイルがあることを教えてもらった。

ゆっくり目のビートで、しゃべる感じで、やってみます!

膝開きはBILL JAKE BEATSさん(YouTube  SoundCloud)のこちらのビートをお借りします。

今井雅子作 膝枕リレー1000日お祝いラップ「ヒザーズ」

短編小説「膝枕」の
独り身の男がキーキャラクター
休日の朝 まだ布団の中
恋も趣味もない 充実のなさ 

ピンポン鳴らした配達員
ダンボール中身をハイ確認
誰も触れたことないヴァージンスノーニー
ここから始まる男のストーリー

白い膝パチパチ 僕の話面白い?
ゆきどまり照らすスイートハニー
いつもひとり俯いてた でも
いつしか目にチカラやどってた

上向き胸張りひらけた世界
出会いひとつできらめく人生
モテ期到来でヒサコとイチャコラ
フタマタバレてアタフタのアフター

夢かうつつか聞こえた声
ワタシタチハナレラレナイウンメイナノ
箱入り娘が貼りついて
どうやったって離れない まるで

こぶとりじいさん どうしよう
保証書に書いてる不具合ナウ
箱入り娘傷つけたお仕置き なのに
天にも昇るキモチ お幸せに

そんなシンプルな話「膝枕」だから
グルコサみんなで あんな膝こんな膝
colorful wonderful ちはやふる
膝浜 ピザ浜 PIZZA HAMMER

アドリブ飛ばしてアドレナリン
いろんな枕切磋琢磨異論なし 
広いふところと半月板
膝番号つないで今何番?

アブラカタブラ マクラダファミリア
ヒザペディアだって未完成品だ
派生作品222本越え
ヒマなのか? いやヒザなのだ!

「世にも奇妙な物語」になれなくて
埋もれてた受信箱飛び出して
Here we are 膝枕は今が幸せ
ワタシタチハナレラレナイウンメイナノ

2024年2月24日 
kneeがkneeを呼ぶ224(ニーニーよ)の日
膝枕リレーは千日目
Ohサカの地下鉄は千日前線

千 千 千 Say yeah 
千日なんか続けたことある?

さすらい駅にわすれものないか?
誰もかもイジラもクルカも大歓迎だ
ありがとう アリゲーター いざ
ワニサイダーで乾杯だヒザーズ

お膝しぶりなアナタもヒザーズ

ヒザーズ

※2024.2.24 「恋も予定もない」を「恋も趣味もない」に変更

賢太郎さんの推敲before-after

ラッパーでナレーターの賢太郎さんにリリックの初稿を見てもらい、こうしてみたら?のアドバイスをいただきました。beforeが今井の初稿、afterが賢太郎さんの提案。そちらを踏まえた上で加筆しました。

短編小説「膝枕」は
独り身の男がキーキャラクター
休日の朝 まだ布団の中
恋も趣味も予定もない 充実のなさ 
↑before                
    after↓
短編小説「膝枕」の

独り身の男がキーキャラクター

休日の朝 まだ布団の中

恋も趣味もない 充実のなさ 

ピンポン鳴らした配達員
ダンボール箱の伝票には「枕!」
箱入り娘の膝枕
誰も触れたことのないヴァージンスノー膝 
↑before                
    after↓
ピンポン鳴らした配達員

ダンボール中身を今確認
誰も触れたことのないヴァージンスノーニー
ここから始まる男のストーリー

白い膝パチパチ 僕の話面白い?
ゆきどまり照らすスイートハニー
いつも俯いてきょどってた
いつしか目にチカラやどってた
↑before                
    after↓
白い膝パチパチ 僕の話面白い?
ゆきどまり照らすスイートハニー
いつも俯いてた きょどってた 
でも
いつしか目にチカラがやどってた

上向き胸張りひらけた世界
出会いひとつでひかる人生
晴れてモテ期到来ヒサコとフタマタ
バレて身も蓋もないアタフタのアフター
↑before                
    after↓

上向き胸張りひらけた世界

出会いひとつで輝く人生

モテ期到来でヒサコとフタマタ
バレてまさかのアタフタのアフター(oh shut)

clubhouse朗読をreplayで

2024.2.24 今井雅子 1000日カウントダウン「ヒザーズ」の後に録音音源(Beat Prod. By Bill Jake Beats)で膝開き






目に留めていただき、ありがとうございます。わたしが物書きでいられるのは、面白がってくださる方々のおかげです。