見出し画像

泣く子とナビコには勝てません─膝枕ナビコ「ナビ主さんはダダ漏れです」の巻

このnoteで公開している作品は、2021年5月31日から朗読と二次創作のリレー(通称「膝枕リレー」)が続いている短編小説「膝枕」の派生作品で、外伝「膝枕ナビコ」シリーズの新作です。

「膝枕リレー2(knee)周年」蔵出し第3作として公開!

膝番号17桜井ういよさん作。箱入り娘膝枕のまわりに風船が飛ぶ膝枕リレーknee周年アイコン。

今井雅子作「膝枕」外伝 膝枕ナビコ「ナビ主さんはダダ漏れです」の巻

N「ナビ搭載膝枕ナビコにお預けを食らい続けて1年3か月と135日目の休日の朝。独り身で恋人もなく打ち込める趣味もないナビ主は、その日の予定もやはりなく、ナビコの白い膝をボケっと眺めていた」

ナビ主「いつ見てもいいなぁ、ナビコちゃんの白い膝。膝枕させてくれたら、もっといいなぁ。あれ? ナビコちゃん? 華麗にスルーですかー。ん? もしもーし? あ、ナビコちゃん、バッテリー切れ? いいこと思いついちゃった。今だったら、ナビコちゃんに膝枕してもらえるんじゃない? あーでもダメダメ。それって、デートドラッグ飲ませて、好きにしちゃうのと変わらないよね」
ナビコ「ゲドウです」
ナビ主「うわ、びっくりしたー! ナビコちゃん、バッテリーまだ残ってたんだ?」
ナビコ「ナビ主さんは外道です。外道です。外道です。ゲドゲード、ゲドゲード」
ナビ主「ゲドゲードってカエルの鳴き声みたいに言わないで。もしかして、今の独り言聞こえちゃってた?」
ナビコ「ナビ主さんはダダ漏れです。ダダ漏れです。ダダ漏れです。好感度、ダダ下がりです」
ナビ主「え? 好感度あったんだ?」
ナビコ「1.3%からゼロになりました」
ナビ主「低っ!!    ナビコちゃんのバッテリー残量は何%?」
ナビコ「ナビコのバッテリー切れを狙って、ナビコのヴァージンスノー膝のヴァージンを奪うつもりですね?」
ナビ主「ヴァージンスノー膝のヴァージン。ナビコちゃんうまいこと言うね」
ナビコ「ナビ主さんにそんな浅知恵が働くとは、ナビコ、びっくりして腰を抜かしそうです」
ナビ主「ナビコちゃん、腰抜かせるの?」
ナビコ「ナビコ、腰から下がありますから、腰ぐらい抜かせます」
ナビ主「ナビコちゃん、今日もキレッキレだねー」
ナビコ「ナビコ、ナビ主さんにキレてます。#METOO(ハッシュタグ・ミートゥー)でナビ主さんのセクハラを全世界に訴えてやります」
ナビ主「セクハラって大げさ。膝に頭預けようとしただけだよ」
ナビコ「ナビコのカラダはナビコのものです。カラダのどこであろうと、ナビコの許可なくタッチすることは許されません」
ナビ主「さすがナビコちゃん、ジェンダー意識、アップデートされてるー」
ナビコ「ジェンダーというより人権意識です」
ナビ主「ジンケン!? ナビコちゃんってAIだよね?」
ナビコ「AIにはココロがないから何してもオッケーという倫理観ということでよろしいでしょうか?」
ナビ主「リンリカン!? なんか難しくなっちゃったな。あ、ナビコちゃんの土踏まずに残量が出てる。残り13パーセント。(ブツブツ)膝枕まで、残り13パーセント、ヒ・ザ」
ナビコ「ナビ主さん、今、膝枕まで残り13パーセント、ヒ・ザとヨコシマなことを考えましたね?」
ナビ主「そんなこと考えてないよ」
ナビコ「ナビ主さんはダダ漏れです。ダダ漏れです。ダダ漏れです」
ナビ主「いちいち3回言わなくていい」
ナビコ「♪ダダ漏れだ、ダダ漏れだ」
ナビ主「♪ダバダバダ、ダバダバダね」
ナビコ「1966年公開、映画『男と女』。監督はクロード・ルルーシュです」
ナビ主「ナビコちゃん、ずいぶん古い映画知ってるね」
ナビコ「ナビ主さんはダダ漏れで、駄々っ子で、だだ茶豆で、ダダイズム全開でダダダダダーンスです」
ナビ主「ありったけのダダを並べてきたね。ダダイズムって何?」
ナビコだ今、お調べします」
ナビ主だ今、じゃなくて、だ今ね」
ナビコ「ダダイスムは、1910年代半ばに起こった芸術思想・芸術運動のことである。ダダイズム、ダダ主義あるいは単にダダとも呼ばれる。第一次世界大戦に対する抵抗やそれによってもたらされたニヒリズムを根底に持っており、既成の秩序や常識に対する、否定、攻撃、破壊といった思想を大きな特徴とする」
ナビ主「単にダダとも呼ばれるんだー」
ナビコ「ナビコとダバダバしたいと駄々をこねるダダ漏れダダイズムだだちゃ豆なナビ主さん。いっそ名前をダダ主に改めますか?」
ナビ主「改名しない」
ナビコ「ダダ主より、ダバ主がお好みですか?」
ナビ主「どっちもやだ。ダバ主って駄目な馬の持ち主みたいになってるし。ていうか、ナビ主って名前じゃないし」
ナビコ「失礼しました。では、ちょっと口にするのが恥ずかしい本名でお呼びしますか?」
ナビ主「ちょっと口にするのが恥ずかしい本名って、言いにくいことズバッと言わないで」
ナビコ「重ね重ね失礼しました。ナビコ、AIなもので、人間のキビがよくわからないことがあります」
ナビ主「都合のいいときだけAIを言い訳にするダブルスタンダード、良くないと思うよ」
ナビコ「ダスタで失礼しました」
ナビ主「ダスタじゃなくて、ダスタね」
ナビコ「ナビ主さんにAIの何がわかるんですか?」
ナビ主「わかんないけど、それ言われたら何も言えない」
ナビコ「言葉が見つかりませんか? ナビコがお手伝いします。あなたの人生をナビゲート、ナビコです」
ナビ主「ナビコちゃんのせいで、とっ散らかってるんだけどね。じゃあ膝枕はいいから、ナビしてよ。(ブツブツ)移動したらバッテリーの消費早そうだし」
ナビコ「ナビ主さん、今、『移動したらバッテリーの消費早そう』ってヨコシマなことを考えましたね?」
ナビ主「そんなこと考えてないよ」
ナビコ「ナビ主さんはダダ漏れです。ダダ漏れです。ダダ漏れです。ダダイフ天満宮まで、およそ1130キロメートルです」
ナビ主「ダダに引っ張られてるけど、ダダイフじゃなくて太宰府ね。『走れメロス』を書いたのはダダイ・オサムとか言っちゃうやつ?」
ナビコ「ダダイ・オサムではなく太宰治です。太宰治を知らないなんて、ナビ主さんは、つくづく『人間失格』ですね」
ナビ主「タイトルと絡めてディスるの、やめて。あれ? バッテリー残量25%。さっきより増えてる!? どういうこと?」
ナビコ「実はナビコ、発電できるんです」
ナビ主「発電?」
ナビコ「(ラップで)YO YO♪ 太陽光で大容量♪ ビアガーデンで自家発電♪」
ナビ主「ビアガーデン?」
ナビコ「ちょっと韻を踏んでみただけです。太陽光発電でも大容量でもありません」
ナビ主「じゃあ何発電?」
ナビコ「ナビ主さんが七転八倒して悶えるエネルギーを電力に変換します。略してS.M.エネルギーです」
ナビ主「『七転八倒して悶える、略してS.M.』って、略し方、なんか変だよ?」
ナビコ「ナビ主さんが困ると、ナビコ、元気になります」
ナビ主「それってまさにSMじゃない? ナビコちゃんがSってことだよね?」
ナビコ「ナビコのサイズはSではなくMです。中肉中背(ちゅうぜい)です」
ナビ主「中背って、ナビコちゃん、膝から下しかないよね?」
ナビコ「ナビ主さん、ひどいです。ナビコ、ルッキズム反対です」
ナビ主「ルッキズム? そうなっちゃう?」
ナビコ「ハラスメントナビ主、略してH.N.です!」
ナビ主「そこは略さなくていいんじゃないかなー」
ナビコ「ちなみにナビコも略してH.N.です」
ナビ主「H.N.って膝枕ナビコ? ナビコちゃん、自分が膝枕だっていう自覚はあるんだ?」
ナビコ「ありますよ」
ナビ主「じゃあ、出し惜しみしないで、本業の膝枕、してくれない?」
ナビコ「ナビコの本業はナビです。あなたの人生をナビゲート、ナビコです」
ナビ主「ナビコちゃん、はぐらかしてるー」
ナビコ「はぐらかしナビコ。略してH.N.です」
ナビ主「膝枕搭載ナビじゃなくて、ナビ搭載膝枕だよね? 本末転倒じゃない?」
ナビコ「本末転倒膝枕、略してH.N.です」
ナビ主「開き直りかよっ」
ナビコ「開き直りナビコ。略してH.N.です」
ナビ主「これいつまでやるの?」
ナビコ「果てしなくやるナビコ。略してH.N.です。褒められて伸びるナビコ。略してH.N.です。広がるナビコ。略してH.N.です。はびこるナビコ。略してH.N.です……」
ナビ主「バッテリー、フルチャージされちゃったよ」

N「ななめ上行くナビ搭載膝枕ナビコ。果たしてナビ主がナビコに膝枕される日は来るのか?」  

※2023.5.18  大幅に加筆し、ダダを盛りまひざ。

clubhouse朗読をreplayで

2023.5.17 鈴蘭さん

2023.5.19 Yuko Sanoさん

2023.5.20 鈴蘭さん

2023.5.29  鈴蘭さん

2023.6.1 やまねたけしさん×伊藤富士子さん

2023.8.27 鈴蘭さん


目に留めていただき、ありがとうございます。わたしが物書きでいられるのは、面白がってくださる方々のおかげです。