今日のお題は迷った挙句に、玉子焼きについてと決まりました。

こんにちは。ここnoteでは、文章の完成度を追求することよりも、投稿してみることを優先させようと思い、できるだけ毎日投稿しようと努めています。

それにしても、書く内容が思いつかない日はどうしたものか。

なんと、少ない数ながらもフォローの形を取って下さる方もいるからには、やはり肩に力が入りそうになります。せっかく読んでいただけるのなら、わずかにでも読んでよかったという後味を持っていただけたら…と、結局は欲が出てしまいます。

と書いているうちに、ようやく今日のテーマを思いつきました。

玉子焼きについてです。

私は時々、お弁当を作ります。

弁当作りが負担に感じないで済むように、冷凍食品にも大活躍してもらい、気楽な作業を心しています。それでも、一点だけ、いつも一生懸命つくるのが、玉子焼きです。

自分が母に作ってもらうお弁当の中で一番好きだったおかずが玉子焼きのため、自分が作るときにも、それだけは美味しいと思ってもらえるようにしたいなあと、自分なりに丁寧に焼きます。

味付けは甘め。

試行錯誤しているうちに、けっこうな量のお砂糖と少しのみりんを入れるバランスに落ち着きました。

休日の今日は、公園へお弁当を持っていくことにして、自分でもお昼時に食べてみたところ、やはり甘口なのが好みで、美味しくて、自画自賛してしまいました。

さて、皆さんのお好きな玉子焼きは、どんなお味でしょうか。

ちなみに、居酒屋さんで食べるときは、しょっぱい風味も好きな筆者です。

ありがとうございます!大切に使わせていただきますね。