見出し画像

三人

久しぶりにお盆に三姉妹が集まった。
三人集まるのもなかなか難しくなってくるなぁと思う。
顔も性格も全く違う三人だけど、笑いのツボは一緒だったりして、ときどき笑いが止まらない。
山のお墓に備えたお線香がとなりに生えているワラビと色がそっくりで、父が間違えて触って熱い!と言ったとか、そんなアホみたいな話でゲラゲラ笑えるのは、やっぱり姉妹だからかもしれない。
私は姉らしくないし、妹は妹らしくない。
どちらかというと横並びの友達みたいな三人なんじゃないかと思う。
でも妹はやっぱり自由だし、私は保守的だと思うから、私は長女気質なんだろうなと思う。
昔から単独行動な家族だったので、三人集まったのもほんの数時間だったけど、一緒にご飯を食べるだけでもいいなぁと思う。
三人で何か仕事できたら楽しいだろうなぁと思う。三人いたらなんとなく何でもできそうな気がしてしまう。
それくらいタイプの違う三姉妹。
また会えたらいいなぁ。

#エッセイ #姉妹 #お盆

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。