見出し画像

気圧とか気温とか

低気圧のせいなのか、気温のせいなのか、昨日は夕方から体調が悪くて寝ていた。
立ちくらみと吐き気がして、布団には入ったけどなかなか治らなかった。
元気なときはなにも思わないけど、病気になったり、体調が悪いときは一瞬、死ぬんかも、なんて考えたりもする。
どんな風に自分がこの肉体を手放すのか、そのときになってみないとわからないけど、ひとつ決めたことがある。
許してからいく、ということ。
嫌な人も許せるような気がする。
許すということはその人の幸せを願えることだと思う。
いろんな人の顔が浮かぶ。
そんなに酷い人はいなかったよなぁ。
弱っているときは、怒りや憎しみも弱ってしまうみたいだった。
人は自然治癒力を持っているけど、心の傷にもそれは有効な気がする。
いつでも身体の味方でいたい。
そんな風に思う。

#エッセイ #コラム #身体 #体調

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。