見出し画像

Forget me not

昔、好きになった人のことを少し思い出していた。文章に書こうと思い、久しぶりにその人の顔を思い出そうとしたけれど、おぼろげだった。2回しか会ったことはないし、それはそうかもなぁと笑うしかない。
もちろん私の片想い。
あの頃は忘れたくて忘れたくて仕方なかった。
忘れたいと願うほど、人は忘れられないものなのかもしれない。
あのときは追いつきたくて頑張っていたけれど、きっともう雲の上の人みたいになっているんだろうな。
偶然どこかで会うこともきっとない。
その人の生き方みたいなものが好きだった。
憧れていたのかもしれない。

心理学の勉強に行っていたとき、先生は真っ直ぐに私を見て言った。
「心が動いたことは人は必ず覚えています。だから、好きになった人や付き合った人のことは何年経っても忘れないんです」
忘れたい人ほど、忘れられない。
人はそんな風にできているらしい。
こんなにたくさんの人がいる中で、そんな人に出会えることは決して多くはないんだと思う。
「人間の脳って意外と不便なんです」
先生は意味ありげな表情で言った。
私もそう思う。

18日 忘れな草〜わたしを忘れないで

#エッセイ #片想い #忘れられない

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。