見出し画像

高温多湿

うちの小学校は26日から学校が始まる。普通の公立なんだけど、詰め込みタイプなのか、夏休みが始まったのも24日からだった。
朝のニュースで8月末は自殺も多いですと言っていたのを娘が聞いて、
「こっちはもう学校はじまるねん」
とふてくされていた。
なかなか理不尽なことだと思う。親としては助かるけど。
九月病というのがあるらしい。
五月ぐらいからずっと九月病みたいになってるなぁと思いながら、ズルズル生きている。
湿度がいけない。たぶん。
日本は多湿な割に、湿度をあまり気に留めないような気がする。
温度より湿度で体調は崩れやすい。熱が出たりするわけじゃないから余計わかりづらいのだと思う。
早くじめじめから抜け出したい。
多少なりとも心と環境は比例する。
もう少し、かな。

#エッセイ #コラム #湿度

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。