見出し画像

気力はどこから

ゴールデンウィーク前に左目が腫れた。私にしては珍しい症状。疲れてたんだなぁと思ってはいたけど連休だし病院は閉まってる。
だんだんましになってきたなと思ったら、喉が痛くなってきた。
最終日は演奏の仕事があったので早く治したくて、ゆっくりしていた。もう大丈夫かなと思った演奏会前日。なんだか体がダルい。
吐き気がする。
胃腸風邪をもらったらしく、何回か戻して寝た。
なんとか回復し、演奏を終えた。
何かに呪われたみたいな連休だった。
原因は何にせよ、体調はやはり自分で管理できないとダメだなぁと反省するいい機会になった。
高いからと途絶えていた漢方薬をまた飲み始めたら、ずいぶん楽になった。
しばらくは飲んで体に余裕を持たせたいと思う。
何がきても跳ね返すくらいの気力は大事だと思う。東洋医学では、気力は食べものから作られる。何をどう食べるかも大事だし、それ以前に食べたものをきちんと吸収できる体を作らなければならない。
ちょっと漢方に助けてもらう。
自分の体だしね。

#漢方薬 #連休

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。