見出し画像

誰かの言葉で気づくとしても、誰の言葉にも踊らない。私は私の心が軽くなることをするだけ。

3月18日から31日までマレーシア全土封鎖
出入国が禁止で、
生活に必要な電気、ガス、水道、通信、放送、郵便に加えて
食品スーパー、ドラッグストア、飲食のデリバリー以外はクローズ。

当然と言えば、当然なのですが
コンド内のプールやジムが使用禁止に。
買い物も世帯主一人で、
必要な場合のみ行くことに。

なので、
友達同士で会うのも禁止。
地元の家族のところへ帰るのも禁止。

これを守らない人が多いので
今日からマレーシアでは軍が発動😅

私はお家にいるし
世帯主だから買い物には行けるので、
事の重大さの実感はわきませんけども

コロナが
無症状か軽症の多いことの危険性と
ロックダウンの意味を
ようやく理解しました。

ホント、平和ボケ😂

ロックダウンについては、
賛否ありますし
各国の対応も違いますが
私が共感したのは
メルケル首相のコロナウイルス対策演説。

父がガンになった時
ガン治療の医療現場で感じたことと
重なりました。

ガンも正解な治療法などなくて
抗がん剤もガンセンターも賛否あります。

自分の親がガンになったら
ガンセンターなんかに連れていかない

と言われたりもしました。

でも私は

西洋医学、東洋医学など
あらゆる人たちの話を聞いて
自分なりに学ぶうち

実際に、ガン患者に接して
その病の経過を診ている人の話が、
一番説得力があると感じました。

今のところ、
私はコロナではないし
コロナで症状がある人とも
接してもいないです。

だから、本当にはコロナを知らない。

なのに、憶測で
大したことないと
決めるほどの知識はないです。

自宅待機は不自由ですし
軍まで出てきて
不穏な感じではありますが

誰かにウイルスを移さないための
今は一番賢明だとされる方法であるなら

大人しく家にいることなど
さほど問題ではないです。

むしろ

感染の可能性が高まる状況下で
スーパーのレジに立つ方や
医療現場で治療にあたる方など
生活インフラを守るために

働く方々へ心から感謝します。

もしかしたら
私が感染しているかもしれない
可能性を考えて
私も必要以外の外出はしないようにします!

何が正しいかはわかりませんけど、

私は、怖れではなく
自分の心が
軽くなることをやります。

私にとっては、ものすごく納得できる内容でした。

大好きな日本が何事もなきよう。
皆様もお体には気をつけて😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?