見出し画像

日本と圧倒的に違うのは、最悪の状況になった時すら私には私しかいないという覚悟かもしれない…ロックダウンしたマレーシア17日目に思うこと。

 いやー、世の中わからんですね。
 新型コロナでこんなことになるとは🤣
 ほんの1ヶ月前、バリへ勉強に行く時には「コロナって8割軽症か無症状なのに、何がそんなに怖いの?」ぐらいに思っていたのですけど、まさかマレーシアロックダウンって。。

 しかも、

 3月16日22時頃、就任したばかりのムヒディン首相がテレビ演説で、3月18日〜31日までマレー人の出国と外国人(私が持ってる長期滞在ビザ含む全て)の入国を禁止する国境封鎖を発表。

 早っ!いきなりかいっ😭😭😭

 これは、モスクでのクラスター(集団感染)がきっかけ。わずか2週間ほどで、新型コロナ感染が20数人から400人近く膨れ上がり、東南アジアで最も感染者が多くなってしまったため。

 にしても急っ😂うかうかしてたら
 バリで足止め、ロックダウンになったらシッターさんがコンドに来れんしペットホテルも休むから、うちの猫2匹は餓死ですわ😭

ギリギリ無事16日に私がマレーシアへ戻れたので、平和に寝ております猫さまたち

 ひとくちにロックダウンと言っても国によって制限はまちまち。
 海外に住んでいる友人知人のSNSで知る限りですけど、

 電気、ガス、水道、放送、郵便、交通、医療などのインフラに加えて食品スーパー、飲食の持ち帰り(店内飲食NG)、ドラッグストアなど以外はクローズするのはほぼ同じ。

 ですけど、

 国によっては、許可があれば気晴らしでもオッケーな外出ができたり友人の家に遊びに行けたり。
 反対に、食事すら配給制で一歩も外出できなかったり、「逆らう人間は射殺する」というホラーみたいな国が出てきたり。。こうなるとウイルスより人間が怖い😭

 ロックダウン前日のマレーシアも、

見事に物がなくて

 カフェの椅子がキレイに片付けられた状態です。

 ふだんはバスが1時間遅れようとも
 のんびりスマホいじってるような
 ゆるゆるのマレーが、この素早さ😰😰😰

ヤバいっ😨これ、あかんやつー 

 新型コロナって、私が思てたんと違うー😨😨😨
 と、ようやく平和ボケからパキッと目が覚めました‼️

 とはいえ、
 オリンピック延期が決まる前の
 日本の一部の人たちのように、

 外出制限令が施行された後も
 新型コロナを軽くみてる人たちが多くて
 軍が出てきて取り締まる事態に‼️
 違反者は1000リンギット(約26000円)の罰金または6ヶ月以内の禁固またはその両方が課せられます😂
 ほんまアッチョンブリケ😢😢😢

マレーシア在住の日本人不動産エージェントさんの動画。ロックダウン後に、状況の変化をタイミングよく配信してくださっているので、とても助かってます😍

 4月1日からロックダウン第2フェーズに入った今のマレーシアでは、世帯中1人しか買い物が認められず、コンドミニアム内の散歩も事実上禁止。
 不要不急の買い物以外は、部屋の中で踊るか叫ぶかヨガるかズンバるかしか動けない。

 この外出制限令(Move Control Order 通称MCO)は近隣の東南アジア諸国と比べてもかなり厳しい内容です。

 もっと怖いのは、外国人労働者は国の保障がなく、仕事もお金もなくなって犯罪率が上がっていること。

Twitterで見たひったくりの瞬間。バッグをとられるレベルではなくて、人が引きずられるので超危険です。

 ひっ😱😱😱

 どこから来たのかわからない不安を抱えて常に先を読んで安心したいと思っていた昔の私なら、この状況ってもうショック死してますね。。。

 もっと言えば、

 私は喘息持ちで、肺炎や気管支炎の既往症あり。新型コロナの重症化リスクがあるけども、行きつけの病院がないため、何かあっても救急車すら呼べない状態です。
 感染者の体験談を見ていると実質は、呼吸器を装着しなければならないほど悪化しない限り、自宅で回復を待つ方が今の戦場と化した諸外国の病院よりマシとの話もあります。

 犯罪やウイルスに対して
 できることとできないことが明確になった、

 この文章を書いている私は
 安らかな気持ちです。

今の53歳独身フリーターの私(死んだら新聞にこう書かれるのかしらん)。コロナとひったくりのリスクを減らすため、まじで外へ出てないので化粧はおろか髪ボサボサ着替えもテキトー😩バリでガン焼けしたので、日本人にみられないのが救いです😆

 それは、
 私が私の人生の責任を持つと決めたから。

 そう腹をくくると
 私の全ての問題はタスクになります。

 自分が解決できること
 自分の力ではどうにもならないこと

 を

 キチンと分けて
 やれることにベストを尽くす

 そして、できないことを悔やまない。

 ただ、それだけ。

 今の日本の政治の報道を見ていると、
 商品券とかマスクとか
 そのうえ、
 海外から日本へ帰る人は14日間待機の上に、国内線含む公共交通機関を使うなって(地方出身者は実質戻れませんって。。マレーシアでもマレー人帰国の際は専用バス用意して隔離施設まで輸送はしてくれますよ。。)

 まじけー😱😱😱

 となるのですけど
 それ、海外に住む私には解決できません。
 だから優先順位から言うと後回し。

 今の私が心地よく生きるためには
 マレーシアという国を嫌いにならないこと。

 だから、

 犯罪リスクを避けるため
 人通りが少ないロックダウン時は特に
 いざとなれば走って人がいるところまで3分以内のルートを調べています。

 もともと20時以降は出歩きません。
 人の顔が見えないほど暗くなったら
 近距離でもバスかタクシーを使います。

 服装は、さらに地味な着古したものにして
 アクセサリーも着けません。
 カードは身元がわかるJCB のみ(マレーシアはほとんどJCB が使えないのでデビットカードやVISA&マスターに比べるととられた後のリスクが低いです)。
 スマホは予備を家に置いて、持ち歩く現金は100リンギット(2600円)ぐらいとか。

 ほかには、

 免疫を落とさないための運動と食事も、日本にいた時よりも格段に気をつけていて、一日一万歩とか90%自炊とかにしています。

 余談ですが

 喘息や肺炎のひどい状態は口もきけなくなります。横になるとますます呼吸が苦しくなるので、ずっと半身を起こしたままゼーゼーハーハー。
 例えるなら、
 水を張った洗面器に顔を押さえつけられて、気を失う寸前にやっと少し息が吸えるような感覚です。
 これが薬や呼吸器のない状態ですと、死ぬまで何日も続くのが新型コロナの重症化と想像しています。

 喘息の大発作も突然起こりますから、普段のコントロールしか予防法がありません。

 だから、考え始めると怖い
 でも猫を連れてきた以上、やすやすと帰れない。。。

 それに、日本政府は地方出身者ガン無視の国内線使わせない制限出したおかげで、
 こんな状況でも帰れんやないかい、
 どないしてくれるんやー、
 ボケーボケーボケー

 しくしくしく

 と脳内ネガティブループに
 なりそうですけど。。

 しかし
 これは今起こっていることじゃないと
 割り切れば
 できる予防をやるだけ。
 てか、これしかできん!

 まさに

人事を尽くして天命を待つ

解説
何事も、結果について後悔しないと決め、その時々に応じて自分のやれることをやり尽くし、 余計なことを考えず、ただ、天から与えられた運命に任せ、愚痴や不満などを口にしないで時を過ごす、 という思いを言い表した言葉。

 大したことをやっているわけではありませんが、自分の人生に責任を持つ、と心が決まると人にも過度な期待をしなくなりますし、何より楽です。

 こう生きる前の私は、世の中の理不尽さを言い募り、あれこれ頭ばっかり使っているだけ。むしろ私は自分勝手で人を傷つける人間でした。
 それは、全然自分の本音が言えていないから。まるで自分を生きていないせいです。
 目の前の人に合わせているからストレスで陰口言いたくなるし、わがまま言える優しい身近な人に甘えて生きていたのだと思います。

 あきらかに

 自分を大切にし始めた今の方が
 愛しい目で
 人や世の中を見られるようになりましたし

 出会う人たちや出来事すべてが
 大切な人生の学びです。

 いろいろな感情や出来事すべて
 私が目にするものは、私が選んだもの

 意見はそれぞれ違いますけど、
 その違いを受け入れて学びに変えながら
 私が住む世界を今より心地よくしていく

 私ができることは、今はこれだけです。

 そう思っていると、不思議と目の前の世界が少しずつ明るくなります。

買い物で物を譲ってもらったり
荷物を持ってもらえたり
ズンバのオンラインクラスがあると現地の知人に教えてもらったり
日本の友達がLINEで連絡してくれたり

こんな些細なことでも
温かく人とつながれていることが心から嬉しい。

 私が望んでいたのは、感謝の気持ちが自然にわく自分でいられることだと気づきます。ホント、この心を取り戻すまでが長かった。

肝心のロックダウンの成果と
日本人の評価ですが

 マレーシア保健省から連日数字を踏まえた状況報告がSNSなどを通じてあるので、安心感はあります。

罹患者数や属性がわかるサイト
https://www.outbreak.my

マレーシアの発生場所がわかるサイト
https://www.outbreak.my/map

 その報告ですと、感染者数のコントロールは順調で4月中旬にピークを迎えて5月には収束する見込みとなっています。
 ただし、ロックダウンは中途半端にやめると感染者数のコントロールができないので、もしかすると4月14日解除の予定が延びる可能性があります。
 その決定は、10日に首相から知らされるとのこと。

 また、ロックダウンの日本人の評価ですが、
 ストレスはハンパないです。けども、海外にいるがゆえに、どこからも保障が受けにくい自営業者の方ですらマレーシア政府の決定を支持する意見が多いように感じます。
 私もロックダウンに賛成派です。ここまでしないと外出自粛できないと思いますので。。。

 これからロックダウンするかも、
 という日本の大切な人たちの参考になれば
 幸いです。

 毎度長くなりましてごめんなさい。。
 ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?