見出し画像

スウェディッシュ・マッサージ | ゴッドハンドコースDay39

今日のお客様は実習生仲間の方。2日前に私が施術をしてもらった方に、今度は私がする形に。施術直後は気づかなかったけれど、随分と背中が楽になったので、それを伝えられて嬉しかった。

お客様アンケートには年齢を書かずに「もう高齢者の域なので、、、」と恥ずかしそうに言った。何歳なのかは分からないけれど、歳を重ねてから、新しいチャレンジをされているのはすごいと思った。

しかも、体力仕事。

私でさえ、1回の施術でバテているのに、彼女は遠方から通っていることもあって、毎回サロンに通う度に2回分の施術練習をこなしている。

事前に肩、首、腰が凝っていると仰っていたので、入念にマッサージを施した。たしかにコリコリ凝っていて、なかなかやり甲斐があった。私の得意な手技のところで寝息が聞こえてきたので、ほっと一安心。

脚部の施術に入ってから、彼女の筋肉量に驚いた。お顔年齢と脚年齢がたいぶ違う!!

何かスポーツでもされていたのか聞いてみたら、登山をされているとの事だった。足腰が丈夫なのは良いこと。

そうか、だから施術も力強かったのか。

歳を重ねても新しい技術を身につけて、足腰を鍛えていれば、大丈夫!なんとなく、そう思った。まだ自信がなさげだったけど、幸せいっぱいになって欲しいな。

さて、実習は残すところ、あと1回。月末に残してある。卒業してしまうのが、少しさみしい。

サポートは更なる自己投資に活用させていただきます。人のこころやからだに関して見識を深めて、皆さまにお返しさせていただきます。サポートありがとうございます。