見出し画像

【2018年の振り返り】お気に入りの1年でした!

2018年も残りあと2日。ちゃんと時間を取って、1年の振り返りをしようと思います。

⭐️2018年のテーマ(目標)と研究対象はこれでした!

「自分が学んだノウハウ(主にNLP)と経験」をまとめて、自分資産を作ること

そして、並行して以下のテーマについて知識を増やしたいと思って、研究対象の候補としていました。

・NLP(継続案件)
・パートナーシップ
・スピリチュアル
・資産形成
・不動産投資

👑2018年のテーマ(目標)の達成度合いは?

「知識と経験をまとめて自分資産を作る」ということについての達成率は50%くらいでした。定量目標は掲げていなかったので、正確に50%というわけではないのですが、自分の感覚値として、です。

元々のイメージ(自分に対する期待値)が高すぎたのもあるのですが(笑)、もっと、自分なりにオリジナルコンテンツ(講座など)を立ち上げるつもりでした。今思えば、オリジナルコンテンツを創るまでの充分な経験や体験、つまり素材をまだ手元に持っていなかったなぁと振り返って思います。

こういう事を言うと、自己啓発系の人たちからは「必要なものは全て自分の中にある!」とか「いつまで逃げるんですか、今すぐ決断と行動を!」とか言われてしまいそうなのですが、私の中で納得いっていないものは作れないなぁ…と。

2019年にこの事を活かすとするなら、最初から大きな完成系を作ろうとしていたものを、もっと「パーツに分けて試作版を作る」というレベルだったら出来たかも知れないと思います。それら試作版を繰り返し使い込んだり、実践を通してブラッシュアップしていくことができたかも知れません。

2018年にそれが出来た代表的なコンテンツとして「Vision Boardを創ろう」というワークショップがあります。(👉https://coubic.com/the-lounge/365739

このワークショップは、2017年末から数えて全7回行うことができました。そして、2017年末実施の内容を2018年末に更新する時には、2018年に私が全力で学んできたことを反映することができ、再受講の方に「内容が全然違う!」と言われてしまうほど(笑)、コンテンツをブラッシュアップすることができました。

実は、このワークショップの続きにあたる講座も別で2つほど実施したのですが、それらは2回目を開催することなく、終了となりました。

終了した理由は、ベースとなる共通認識(NLPの知識やVision Boardの実践の度合い)が無いと講座の内容が理解できないし、役に立たないということが分かったからでした。もし、最初から連続講座にしていれば、結果が変わったかも知れません。

👑研究テーマとして外れたものハマったもの

研究テーマの候補として、先に記載したように5つほどリストアップしていました。

その中でも明確に損切りしたものが1つあります。それは「不動産投資」です。身近に不動産投資をされている方がいたので、周辺情報を集めてみたり、実際に他の不動産投資家や融資する銀行、不動産会社の営業の方の話も聞きに行ったりしました。その時、私には御縁が無かったのだと思うのですが、私がお会いした皆さんのオーラがあまりにも近寄り難い、、、ダークな世界でした。

もちろん、中には幸せな不動産投資家の方もいらっしゃると思います。どちらかと言うと、私がまだそのフィールドに居なかったと言う方が正しいかも知れません。それよりも先にやるべきことがあったのだと振り返っています。

それとは逆に、研究対象として大ハマり・大当たりしたのは「スピリチュアル」分野でした。特にその中でも、リベラルアーツラーニングサロン「Crossing」の主催者である岡崎直子さん(https://crossing-naokookazaki.com/)から学んだタロットカードは私に大きな影響を与えてくれました。

👑スピリチュアルを学ぼうと決めた1年間

なぜ、研究対象として「スピリチュアル」を学ぼうと思ったのか少しだけ触れようと思います。

2016年秋に、あるセミナーでサイキック能力を持つ女性とそこそこ衝撃的な出会いがありました。その出逢いから別れまでを語ると長いので割愛しますが、その頃から私の周りに感度の高い方が増えてきたことと、「雅子ちゃんもそうだよ」と言われることが増えたのです。

NLPを学び実践する中で、相手を観察する力を研ぎ澄ませていくと、確かにとても繊細で細かな情報まで捉えるようになりました。マスターNLPプラクティショナーの同期で、私よりもコーチとして成功している友人もやはり、自分の能力を高めていく中で、目の前にいる人の過去の映像が見えてくるようになったと話してくれました。

私は、自分に与えられたギフト・才能・能力があるのならば、開花させたいと思っていました。コーチなので、ベースにそういった考えを持っています。クライアントさんの個性や能力を最大限に発揮したいと思うのと同時に、当然ながらコーチである私自身も自らの能力は開発していく、と。

そういう想いが強くなる中で、様々なきっかけを通して、かとうゆかさん(https://www.yukakato.co/)という方の存在を知ることになりました。

かとうゆかさんのブログや本を読んだり、コンテンツに含まれたワークを実践していく中で、スピリチュアルの概念に触れていきました。

また、かとうゆかさんのコンテンツの中で、ボディケア&ソウルケアのビオハーツさん(http://bio-hearts.com/)と、占星術家の岡崎直子さん(上述)の存在を知りました。

その頃、大切な友人で投資家のある方に、「原典を辿れ」と言われていたので、本来の意味の「原典」とは少し筋が違ったかも知れませんが、2018年2月にはビオハーツさんの「セルフソウルケアプログラム」を受け、3月に「ブレスオブライフ」を受講しました。

そして、ビオハーツさんのFacebookグループで岡崎直子さんのタロット講座が開催されることを知り、2018年5月に「タロット・アカデミア レベル1」、2018年8月に「アストロロジー基礎講座(創造時代の占星術)」、2018年9月に「トートタロットと迷宮の哲学」を立て続けに受講しました。

特に「タロット・アカデミア レベル1」のクラスでは“まずは100人練習セッションをすること”を宿題として与えられ、2018年5月から2018年11月の半年間はタロットカードリーディングをひたすらに実践してきました。

今でも岡崎直子さんが毎週日曜日に配信されているトークライブ(https://note.mu/naokookazaki/m/maa2c2895e260)を聴きながら、クラスで習ったけれども、まだ理解に至っていないものを補完するように情報を全身に流し入れています。

👑私だからこそ、やっていくこと

タロットカードリーディングは、本当に自分にとってやっていて楽しい時間でした。ずっとNLPコーチングに感じていた課題をクリアすることができましたし、1周まわってNLPコーチングの良さも分かってきました。

今では、NLPコーチングで学んだことと、タロットカードリーディングで学んだことを複合して私だからできる個人セッションができると確信が持てました。

2018年11月に100人チャレンジが終了した後の12月も、告知をしていないのにリクエストがあったり、ご紹介があったりで、9名の方のセッションをさせていただきました。12月は別のイベントごともありましたし、忙しい時期だったのでお休みしようと思っていましたが、予想外の形で御縁のある方にセッションをさせていただく機会に恵まれました。

👑私を支えてくれていたもの

1年を通して、なぜこんなにもチャレンジできたのか、自分の信じることに邁進できたのかと言うと、それは信頼できる人、仲間の存在がありました。「学びながら人生を楽しむ」「学びながら資産を作る」そんなコンセプトの下に集まったメンバーが近くにいて、それぞれにテーマは違うけれど、真剣に自分に向き合い、人生に向き合い、成長していきたいと思う人達に囲まれていました。

そして、その土台部分には、本当に深い愛があって、その愛に包まれながら、私は安心してこの1年間をチャレンジすることができたのだと振り返っています。

私たちは、確かな基盤が無いと、チャレンジなんかできないし、高いところまで飛ぶこともできません。

確かな基盤とは、私は「愛」だと思うんですね。無条件に愛されている、そんな安心感があるから、小さな子どもは安心して新しい経験を積むことができます。大人になったって一緒です。大丈夫って、近くで言ってくれる人がいるから、頑張れます。

2017年から2018年にかけて、私は本当に温かい、本当の意味での愛を知ることができました。愛を知り、感謝を知ることができて、それが自分の身体の中に染み込んで今の私を形作っていると思います。

👑2019年のテーマと研究対象

2019年は、個人セッションを更にブラッシュアップしていきたいと考えています。まだまだ感覚で捉えているものを、きちんとした知識と技術で支えられるように勉強と実践を重ねていきます。

そして、研究対象は1つしか設定できないということも分かったので、2019年は「身体(ボディ)」のことについて、研究していきたいと思います。

心と身体は繋がっていて、心からのアプローチと身体からのアプローチ、どちらも大切です。私は今まで、脳科学に始まり、心のことばかりしていたので、もっと身体からの情報をきちんとキャッチして対応できるようにしていきたいなと思います。

本当に充実した、お気に入りの1年になりました。2019年もやっぱり同じように、色んな方との出逢いとその出逢いからの化学反応を楽しみ味わいながら、1日1日を重ねていきたいなと思います。

関わってくださった全ての方には、本当に心から感謝しています。近くにいてくださって、ありがとうございました。たくさんの愛を、ありがとうございました。私もいつも、そういう人で在りたいと思います✨

サポートは更なる自己投資に活用させていただきます。人のこころやからだに関して見識を深めて、皆さまにお返しさせていただきます。サポートありがとうございます。