見出し画像

大好きなひとり作戦会議

2019年2月27日(水)

まさかの3日連続で電車遅延。人身事故で運転見合わせとのことだった。

正直、ちょうどいいと思った。
やや疲れを引きずっていたので、運転再開予定時刻を確認してから駅前のスターバックスに入った。まだ、人は少なかった。

朝ごはんも食べられてなかったから、カプチーノと一緒に大好きなシナモンロールも注文した。

朝は身内との打合せしか無かったので、リスケするか私なしでやってもらうように伝えた。

少ししてから、同じように電車での移動を諦めた人達がぞろぞろと入ってきた。席についた人達はすぐにPCを開き、普通に仕事をし始めた。

ぶっちゃけ、どこでも仕事できんだけどな…。淡々と、そんな顔をしながら仕事をしていた。

私はせっかくなので、シナモンロールを楽しんだ。いや、本当は仕事をしても良かったけれど、肝心のiPhoneが電池切れでテザリングができなかったので、シナモンロールを味わうしかなかった(笑)

✒︎

1時間遅れでオフィスに到着したら、打合せは私に合わせて遅れてスタートということになっていた。目的も知らされていなかった打合せだったけれど、次の上席を交えた打合せに向けたアイデア出しとのことで、本音をぶつけられたので良かった。

「体育会系」という系統の人達は上司に率直に意見を言うということができないらしい。そんなことをする方が裸の王様的で、上司を恥にさらすことになると思うのだけど、それよりも自分の保身の方が大事らしい。

私はどこかに歪みが生じる方が後々面倒くさいと分かっているので、相手が誰だろうが率直に意見を言うようにしている。納得せずに自分の仕事はできないし、そんな仕事はやるだけ無駄で成果はでない。

✒︎

アイデア出しによって頭が活性化したので、そのままの流れで2019年度の販売促進策を練るために2018年度のデータを諸々整理することにした。

次の一手は何か、どうやって戦っていくのか。上の指示は現場感との乖離があるので、それを埋めていくのが私の仕事だ。

リーダーシップは彼らに発揮してもらいながら、私は後ろでヨチヨチ歩いている人達にもきちんと武器を持って戦ってもらえるようにシナリオ作りをする。

来期も新たなチャレンジができそうだ。

夜は連日の疲れを癒すべく、21時には寝た。

サポートは更なる自己投資に活用させていただきます。人のこころやからだに関して見識を深めて、皆さまにお返しさせていただきます。サポートありがとうございます。