見出し画像

オリジナル曲「ORIGIN」歌詞の意味

こんにちはシンガーのMASA∞です。
今日は僕が初リリースさせて頂いた
ORIGINの歌詞について触れていこうと思います。
まずは、知らない人も知っている方もこちら聞いてください!

聞いていただけましたか?
2024年リリースですが公開自体は2023年9月でした。
制作開始は2023年6月26日~7月下旬と2週間ほどの製作期間

この曲は僕にとって転機を与えてくれた
Mrs.GREENAPPLE「僕のこと」に出会ってからの自分の成長と出会いの歌になってます。それでは早速紐解いていきましょう!

ORIGIN 

-入り-


スタート切る 未使用の未来に
歩み出す一歩 もう一歩

早速入りから高音スタートでいいじゃんと思った方。
ありがとうございます。
こちらの歌詞は、僕が20歳の入院の時
麻痺で歩くことも出来ず
人生を終わらせようと絶望していた時の情景を
未使用の未来」と表しています。
未使用→使うつもりもない 未来
そんな時、1曲の音楽と出会いそして人との出会いによって
未使用の未来にスタートを切りだしていった僕の心情がこの最初にすべてこもってるんですね。
そんな僕がスタートを歩みだしていくぞ!という宣言の歌詞になってます。


-Aメロ-


いつか 夢をみていた
海原を飛ぶ鳥のように

-Bメロ


心惹かれた童心よ
もう一度 まいあがれ

一気にAメロBメロを書きました!
簡単に言いますと、
短いですからねwwさていきましょ


いつか夢を見ていた海原を飛ぶ鳥のように
僕の別投稿の奇行集でも説明したのですが
幼少期に鳥の目線ってどんなだろうと気になり
身を乗り出していた時のような好奇心ある頃を描いていて
純粋な探究心、好奇心から見える何かを、もう一度思い出せ
というメッセージをここでは書いています。

−サビ−


スタートを切った 僕たちの未来に
思い乗せ 1歩 そう1歩
伝っていく 熱いこの熱量を
止めるなよ ずっと そう ずっと

さて、早速サビきましたね
冒頭の内容がそのままサビになってるわけですが
かなり疾走感とアニソンチックな雰囲気ありますよね
ここではスタート切った僕たちの未来にと
複数形になっているとこがあるように
「僕と僕以外の人たちの未来に」となっています。
これは、僕が歌を
歌い始めてできたストーリーになるんですが、
あるご家庭から僕の歌を聴いて家族で元気もらってますと言ったお言葉をいただいたり、僕の歌で自殺をやめたという方から感謝の言葉をいただいたことがありました。
そこから僕は、
「僕だけのスタートではなく僕と僕を支えてくれた人たち、そして僕の歌で救われた人たちのスタートなんだ」と
そう感じました。
そして、その熱量もずっとこれからも続けていこうという
気持ちをサビの歌詞には込めています。

今回は僕オリジナル曲「ORIGIN」
を 解説していく投稿をさせていただきました!
続編は後日また、投稿いたします。
僕のYouTubeなど公式HPはこちらから⤵︎

https://masa-official.jimdosite.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?