見出し画像

1988年、中森明菜から届いたクリスマス・プレゼント

キャッチコピーは“明菜色、いろいろ”。
1988年12月24日クリスマス・イヴにリリースされた作品が、『BSETⅡ』。
売上は約81万枚と中森明菜のアルバムの中で史上最大の売上を記録。
この中に僕や友達らも含まれていると思うとなんだか嬉しい。
 
僕がこの作品を買ったのは、中学2年生の時で、誕生日プレゼント(12/7生れ)がこの作品だった。大好きな中森明菜さんのBESTアルバムということだけでなく、生まれて初めて手にしたCDがこの作品。作品内容に大満足しつつ、CDの盤がキラキラ輝く光にテンション上がりまくりだったこと、LP、CD、CTはそれぞれ異なるジャケ写にお店で悩みまくっていたことを思い出すな~
なんとも素敵なクリスマス・プレゼントが届いたものだ💛
 
当時の総合(CD+LP+CT)アルバム年間トップ5をみてみると・・・
1位 松任谷由実:Delight Slight Light KISS
2位 久保田利伸:the BADDEST
3位 長渕剛:昭和
4位 中森明菜:BESTⅡ
5位 TM NETWORK:CAROL〜A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991〜
時代の顔とも言える強豪の中堂々の4位ではあ~りませんか。
凄いな、明菜!
 
この作品は1986年4月1日にリリースされ、約77万枚の売り上げを誇『BEST』に収録されたシングル以降の「DESIRE」~「I Missed“The Shock”」までのシングルが収録されている。
では、『BESTⅡ』に収録されている作品を見てみよう。

M1:ノンフィクション エクスタシー
1986年11月10日リリース 総売上は6.2万枚
カセットテープ限定シングル
カセットチャートで、初登場・最高順位ともに1位を記録した。
キャッチコピーは“今世紀最高のシングルカセット、遂に登場‼”
ビッグバンドを引き連れキャバレーでスゥイングしながら歌う明菜が目に浮かぶ。
歌詞は・・・中学生だった当時の僕にはかなり刺激的な内容だった。
“裸体のまま わかり合うわ 愛してほしい“ なんとま~!! 過激な!(笑)
 
M2:TATTOO
1988年5月18日リリース 総売上は29.7万枚
第30回日本レコード大賞金賞受賞など受賞多数。
ザ・ベストテンでは初登場4位、最高位1位。
キャッチコピーは“未来永劫、愛しなさい。”
赤、青、緑などのタイトなミニスカートの衣裳をまとい耳だけでなく視覚的にも悩殺!
当時、ベストテン放送後の僕らの教室は明菜の衣装で話題一色だった。
同級生男子(中学生)が興奮していたのを僕は冷たい視線で見てたな~(笑)
 
M3:DESIRE-情熱-
1986年2月3日リリース 総売上は51.6万枚
キャッチコピーは“衣がえ じだいがなんだか きゅうくつそうだから・・・”
シングル・レコードのライナーノーツには「このレコードは可能な限り大音量でお聴き下さい。」という謎の文字があった。
第28回日本レコード大賞,大賞,金賞、ベストアーティスト賞など多数受賞。
ザ・ベストテンでは初登場、最高位ともに1位。
本来ならB面の「LA BOHÈME」がA面予定だったが、明菜の強い要望で「DESIRE」がA面になったのは有名な話。
第37回NHK紅白歌合戦で歌唱された時は全身真っ白な着物で登場し話題に。
 
M4:TANGO NOIR
1987年2月4日リリース 総売上は34.8万枚
第2回日本ゴールドディスクThe Best Single of the Year 賞受賞
ザ・ベストテンではなんと!5週連続1位という人気ナンバー。
明菜パワー全開!
魅力的な男性に身も心も惹かれ堕ちていく女性像を歌っている作品。
「TANGO NOIR~~」と振り付けの中で上体を後ろに仰け反るところは有名だよね。
キャッチコピーは“地球が寒いから・・・タンゴ”
 
 M5:BLONDE
1987年6月3日リリース 総売上は30万枚。
ザ・ベストテンでは3週連続1位を記録。
歌う度にフリが微妙に違っているところが観ていて楽しかった。
衣装はエルメスのスカーフを素材に用いたのは有名な話。
マツコ・デラックスや僕みたいなオカマ人気高いのよね~この曲。
歌詞は強い男に振り回される的な感じがたまらないのよね~。
 
M6:I Missed“The Shock”
1988年11月1日リリース 総売上は31.1万枚
第17回FNS歌謡祭最優秀歌唱賞、優秀歌謡音楽賞等多数受賞
第39回NHK紅白歌合戦では王冠を被り,貴族のような衣装でこの曲を歌った。
紅白の明菜は貫禄があり女王様って感じで心、持っていかれたな~。
ザ・ベストテンでは4週連続3位をキープするも1位には残念ながら届かず。
恋人を疑いはじめ、自身の気持ちが揺れ、孤独が押し寄せてくる心理描写を歌うこの作品「I Missed“The Shock”」を“日本語に訳せない”と明菜は語っていた。
 
M7:AL-MAUJ(アルマージ)
1988年1月27日リリース 総売上は29.7万枚
ザ・ベストテンでは光GENJIの9週連続1位を阻止し、見事1位に!
「難破船」の大ヒット後のシングルで1988年1発目のシングルということで気合十分。明菜のシングルはその年の1発目は「ミ・アモーレ」「DESIRE」のように気合が通常よりも入っている傾向が。
明菜ってこの作品のように気が付いたらヨーロピアン雰囲気というか旅情系歌謡曲を作る傾向があるな~。
キャッチコピーは“ひらひら、みだら・・・”
 
M8:Fin
1986年9月25日リリース 総売上は31.8万枚
第19回日本レコードセールス大賞受賞をはじめ多数の賞を獲得。
哀愁漂う明菜のボーカルが冴えわたるミディアムな作品。
衣装は目深にかぶった帽子,ロングコートを身にまとい時に妖艶に踊る明菜。
作曲は先日旅立たれた松本一起さんが担当。
キャッチコピーは“私はいつでも愛がほしい”
 
M9:ジプシー・クイーン
1986年5月26日リリース 総売上は35.8万枚
キャッチコピーは“いつだって、明菜はジプシーさ。”
前作の「DESIRE」とは打って変わってしっとり歌う作品に。
この作品もヨーロピアン雰囲気を漂わせる作品。
異国情緒と明菜は相性もいい。
ファンもそれを楽しみしているのかもしれない。
この作品は単に旅をする女性というよりは「SOLITUDE」のような都会に佇む明菜が目に浮かぶ。
夜のヒットスタジオで緑のドレス着て歌う明菜はとても美しかった。
 
M10:難破船
1987年9月30日に、中森明菜19枚目のシングルとしてリリースされた。
総売上は41.3万枚。
重厚なバラード作品。
第38回NHK紅白歌合戦に出場した時の衣装は喪服のようなドレスだった。
その姿は視聴者を釘付けにするくらい圧巻のパフォーマンスで歌う姿を観ているというより、舞台を観ているようだった。
ザ・ベストテンでは当時勢いある中山美穂/CATCH ME等を寄せ付けず、1位を5週獲得。名実ともに明菜の代表作品となった。
第29回日本レコード大賞 金賞、特別大衆賞など多数の賞を受賞している。
キャッチコピーは“女は毎日生れかわる。”
 
『BESTⅡ』がリリースされてから34年。
『BEST』はアイドルからアーティストへの階段を駆け上がる明菜を楽しむことができます。
『BESTⅡ』はアーティスト中森明菜が常に毎作品ごとに攻めている姿を楽しむことができます。明菜ワールドに酔いしれてみませんか。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?