見出し画像

うまくいかない現状から抜け出すには

元気なうちに好きなことを楽しみたいから、
楽しめるだけの余力を残す生き方を探求している
ライフコーチのまさみです。

GWは終わりましたが、
どんな風に過ごされましたか?

私は特別なことは何もなく、
いつもの様に(というかいつも以上に)
子育て、趣味の阿波踊りを楽しみました。


今は、特別なことがなくても、
毎日が生きている実感を味わえる暮らしを
楽しんでいますが、
そうじゃない時期もありました。


どうして変わったのか?


自分で変えたいと思って行動しました。


当たり前と言えば当たり前なんですけど、
この当たり前が難しいんです。

しんどい時は、誰か私を助けてくれ~!
と思ってもがいていることが多い気がします。

だから今日は、人生を変えるのは、
外ならぬ自分だという話をしようと思います。


何をやってもうまくいかない

次こそはと思って行動するのに、
なぜか結果が思わしくなくて、
負のスパイラルから抜け出せない。

がんばっていないわけではないのに、
結果につながらない。

こんな風にもがいて
早くここから抜け出したいと悩んでいませんか?


今から四半世紀前、
私もそんな状況に突入していました。

大学を留年することになったあたりから、
私は負のスパイラルに。

世の中の流れである新卒採用のルートから外れ、
非正規雇用の中で、何をしたいのか、
何ができるのかわからずに迷走。

うつ病になり、
さらに思うように行動ができなくなりました。

同棲していた彼氏と結婚するも、
その彼はDVをする人で、周りに言えず
ひた隠しに過ごす日々。


ずっと誰かに救ってほしいと願っていたけど、
誰も助けには来てくれませんでした。


願っているだけでは届かないんです。

まずは、助けてくれそうな人に
助けてくださいと伝える必要があるんです。


抜け出したい現状(負のスパイラル)から
脱却するためには、自分が動くことが必要。

その一歩を踏み出せるように、
背中を押すために、この記事を書いていきます。

どうぞ、最後まで読んでいってください。


私が起こした行動


最初の行動は、
DVをする前夫と離婚することでした。

以前、自分の離婚について書いた記事。


当時、DVされて辛かったけれど、
洗脳されていたからなのか、
悪いのは前夫を怒らせてしまう自分で、
前夫のやっていることはひどいことだと
認識していませんでした。

むしろ、DVのことを話したら、
自分がいかにダメな人間かを
晒してしまうんじゃないかと
怖がっていたように思います。


こんな風に
負のスパイラルにはまっていることさえ
気付けていなかった私でしたが、
職場の同僚が、私がDVされていることに
気付いてくれたおかげで、
悪いのは自分だけじゃなくて、
DVしてくる前夫なのだという
認識が生まれました。

その後、ある出来事で、
前夫への気持ち(情)が冷める瞬間があり、
離婚しようと決意し、準備を始めました。

まずは家庭内別居。
寝室を別にしました。

次に、物件を探し、
同じ市内にアパートを借りて、
完全別居。

半年にわたる調停期間を経て最終的に離婚成立。


きっかけは他人がくれる時がある


当人が負のスパイラルにいると
気付けていなければ、
そこを抜け出そうという気持ちにもなれません。

だから、
自分が今うまくいかずにもがいている状態を
自分に能力が無いからとか、
自分がダメ人間だからと
自分の中だけで解決しようと
しなくていいんです。

負のスパイラルにいる時は、
どんなに当人ががんばろうが、
その力がうまく働かない状況なのです。

だから、
まずは負のスパイラルから抜け出すこと。
抜け出すためには、自分の状態に気づくこと。

一人で過ごしていたんでは、
なかなか気づけないです。

第三者の視点が必要です。

外に出て、職場だったり、友人だったり、
誰かと会ってお喋りしてください。

たとえ直接自分の悩みを話さなかったとしても、
何かを感じ取ってきっかけをくれる人はいます。

だから、しんどい時でも閉じこもらずに、
人と接してみてください。

きっかけをもらった後は、
自分で行動を起こします。

DVに気付いてくれた同僚が
前夫のDVを止めてくれたわけではないのです。

あくまでも考えるきっかけをくれただけ。

そこからどう行動を起こせるかが、
抜け出せるかどうかのカギになります。


どうしようもなくなって、助けてと言った


離婚して、晴れて独り身なった私でしたが、
負のスパイラルは根深く、
完全には抜け出せずにいました。

何とかしようと、新しい学びに挑戦してみたり、
転職してみたり、住む場所を
変えてみたりしたんです。

でも、どんどんしんどさが積もっていって、
もう身動きとれないところまで
きてしまってました。

お金も尽きかけていました。


どうするか?と考えた時、私の頭の中にあった
選択肢は実家でした。


実家。
そこは、過干渉の母親と厳しい父親がおり、
窮屈だった私は、早く自分で
好きにやってみたくて、
大学進学と同時に実家を出ました。

だから、そこに戻るというのは、
恥以外の何物でもないと思っていました。

東京に来て何者かになりたかった私は、
何者にもなれずに逆戻りだからです。

それでも、頼れる人は両親しかいなかったので、
助けてくださいと伝えました。
実家に帰って、少し充電させてほしいと
頭を下げました。

東京生活には未練タラタラで、
また戻ってくるんだと思って、
東京を離れた記憶があります。

しかし、東日本大震災が起き、
今は地元に帰るべくタイミングなのだと
受け止めて帰郷を決断したような気がします。

自分の恥を大義名分でくるんで
ごまかしたとも言えます。


今思えば良い転機でした。


帰郷後、ご縁があって、
私は東日本大震災で被災した子供たちを
支援する活動をお手伝いすることになります。

この仕事を通じて、
私の心は息を吹き返していき、
負のスパイラルから抜け出していく準備が
進んでいったように思います。


転機はその時にはベストな選択肢に見えない


負のスパイラルから抜け出すには、
自分が行動を起こすことだと
書きましたが、起こす行動自体が、
自分が望んで選んだ行動でない場合もあります。

私が地元に逃げ帰った時のように、
やむ得ず選択した行動である場合もあります。

その時は、
つらい決断だったりするかもしれません。

でも、行動を起こすと何がいいかというと
周りの人の動きが起きるということです。

付き合う人が変わったり、
働く場所が変わったりします。

それによって、新たな刺激や視点が得られて、
次に自分で望む行動が起こせるパワーが
生まれます。

そうやって起こしてく行動の積み重ねによって、抜け出していくことができるようになるのです。


一発逆転はないけど、私たちは独りじゃない


負のスパイラルに居ると、
一発逆転を願いがちです。

地獄から天国へと昇れる蜘蛛の糸が垂れていて、
誰かが引き上げてくれるんだと
思って生きているけど、
そんなことは起きません。

でも、自分だけで何とかしないと
いけないことでもなく、
自分だけでなんとかなるものでもないというか。

行動するのは自分だけなんだけど、
行動を起こしたいという気持ちに
気づかせてくれたり、
起こした行動に対して、
次の一手を出してくれたりする人は
いるということ。

世の中にはいろんな人がいて、
私たちは独りで生きているわけじゃなく、
持ちつ持たれつなのです。


現状がうまくいかないと、
自分のことを責めてしまっているなら、
一旦その考えを脇に置いて
誰かとおしゃべりしてみませんか?

もう、十分に頑張っているので、自分を休ませてあげてください。

楽しいおしゃべりの時間を
用意してあげてください。


おしゃべりしているうちに、何かに気付いて、
行動を起こしたくなるかもしれないし、
楽しい時間を過ごせて、よしやろうという
気持ちがわき、
行動を起こせるかもしれないのです。

大事なのはうまくいかないと自分を責めて
考え続けることではなく、
行動を起こしてみることなのです。


この記事を読むという行動ができて、
私の話が気に入ったというあなたは、
ぜひ、次の行動として
私とおしゃべりしてみませんか?
公式LINEに登録してもらえたら、
テキストメッセージのやり取りや、
通話でのおしゃべりが可能です。


私に連絡を取ろうと行動してくれたことで、
もうすでに負のスパイラルから
抜け出せる準備ができているので、
私とのおしゃべりの時間は
決して無駄にはならず、
あなたの次の行動への後押しとなると思います。


仮に私と直接連絡取るのは
ちょっと緊張するなという場合でも、
登録だけはポチっとするだけなので、
やってみましょう。
今は登録特典で、悩みの切り分けワークシートをプレゼントしています。

これは去年開催したワークショップで使用したものです。

現状の悩みを整理するための手助けになると思います。

悶々と考え込むよりもずっとスッキリします。
行動を起こしたくなります。


ポチするのもも迷うわという方も、
今日この記事を読んだことで、
きっと心になんらか感情がわいて、
それがきっかけで、ある時ふと
次の行動が起こせると思います。

もし、その行動が起こせた時に、
私のこの記事のことを思い出してもらえたなら、その時は連絡ください。
行動できたよーと教えてください。

めっちゃ喜びます。

大事なのは自分で行動してみること。

そのために誰かに助けてほしいって言ってもいいんです。
それであなたが行動できるのであれば。


うまくいかないと思う毎日から抜け出して、
毎日色々あるけど生きてるって実感できて楽しいと思えるように
なりませんか?

そんな人生になるように一緒に行動を起こしてみませんか?


≪公式LINE≫
新しい登録特典を用意しました。
悩みの切り分けワークシートです。

自分の悩みを整理して、行動が起こせるように手助けするものになります。

解説動画も現在準備中です。

特典を受け取りたい方はぜひ以下リンクから登録してください。


【まさみ 人生を「面白がる」人/ライフコーチ】
現在:地方で、夫(再婚)1人、子1人、実親と同居。
過去:中学生の頃に2年間海外(シンガポール)住み。
進学のタイミングで上京、DV、結婚、離婚を経験。
転職多数。地元へUターン。
育休中にコーチングを知り、復職1年半後に退職。
ライフコーチとして活動開始。


https://twitter.com/12maata

https://stand.fm/channels/6016379585b142d0d89ebb6f



”踊る”ライフコーチを応援してもらえたら嬉しいです。 私にとってのフラは、趣味というより人生の一部。 踊ることで、人生が豊かになり、また自分の人生経験が踊るフラを深くしていく… いただいたサポートは、フラを楽しむために使わせていただきます。