見出し画像

仕事は頑張らない方が成功すると思う

こんばんわ!

マサマサ🇰🇷です。

今回は、仕事は頑張らない方がうまくいくと思うし、成功するんじゃないかと思ったので、話していきたいと思います。

結論から言うと、自分は仕事を頑張れば頑張るほど、うまくいきませんでした。

頑張らないといけないと思って、気を張って仕事をして、結局潰れるパターンが多かったです。

最初に入社した会社もそうでした。自滅したパターンです・・・。

今思えば、適当に働いていればよかったなと思っています。

頑張って気を張って、自分にムチを打つような働き方をしたら結局続きませんし、作用反作用の関係に比例して、自分のクビをしめてしまう可能性が高いです。

そうではなく、マジで仕事は適当でいいと思います。

日本で本当に成果主義の会社ってほとんどないと思います。

大体年功序列です。

適当に手を抜くくらいでちょうどいいと思います。

自分ももっと手を抜いて適当に仕事をしていたら続いただろうなって思います。

そうの分、給料も今より高かったでしょうし・・・。

大人しく適当に仕事していればいいんですよ、日本は特に。

頑張ってしまう人って自分もそうだったのですが、完璧主義な人が多いような気がします。

つまり真面目な人ですね。

真面目になればなるほど社会に出たら、損をすると思います。(実体験)

正直、自分では頑張っているつもりでも、周りからはどうみられているかわかりません。

楽しんで仕事をしていれば、周りから頑張っている風にみえることもあります。

頑張りが自分を苦しめているかもしれません。

今、私はあえて頑張らずに仕事をしてみようと実験中です。

適当にやっても大丈夫なのではないかと、ひっそりと実験しています。

頑張って自分にムチを打つ働き方って実は非効率だと思うんですよね。

逆に、どうやって手を抜いて、楽に仕事をするかを考えるかが、重要なのではないかと思う今日この頃です。

私たちは、昔から頑張る教育を受けていたと思います。

なんでも頑張ることが偉いというような考え方を刷り込まれてきたと思うし、親だってどのように教育を受けたのかは自分はわかりません。

自分が大人になって思うのですが、親ってなんでも知っていると思ったんですけど、正直親も社会のこととか、世の中を渡り方とか、わかっていないこともたくさんあると思うし、大事なことは教えて貰えなかったなと正直思います。(甘えですかね?)

社会に出て、どういった考え方を身につけた方がいいのかなと、全く教えてもらっていません。(言語化して教育してもらっていない)

だから自分は、もう親に期待をすることをやめました。

だって、親だって多分わかっていないと思うから。

これからは何ごとも自分の頭で考えていかなければなりませんね・・・・。

正直、仕事など頑張って成果が出たり、給料が上がるのであったら、みんなそうであると思うんですよ。

だって、みんな頑張っているじゃないですか?(そう見えるのは自分だけ?)

でも、貰う給料はみんな一緒だし、変わらなかったら、頑張らずにサボる方が得だと思うのは自分だけでしょうか?

仕事とか、マジで、お金をもらう手段でしかないと思うんですよね。

お金貰えればまぁいいか的な・・・。。

お金貰えなかったら働かないじゃないですか・・・・。

元々、日本の仕組みもおかしいと思うんですよね〜。(負けおしみ?)

年功序列で、新卒しかチャンスはないじゃないですか?

おかしくないですか?普通に考えて。

新卒を逃したら終わりみたいな国ですよね。

システム的に・・・・。

大体新卒で入社したら、給料は1番高いと思いますし・・・。

日本って変な国だと思います。

世の中徐々に変わっていくと言ってる人もいますが、このシステムはまだしばらく変わらないんじゃないかな?って個人的には感じますね。

新卒を逃したら終わりの国ですよね・・・。

頑張っても報われない国、それが日本だと思います。

だから、個人でお金を稼ぐスキルを身につけた方がいいと思うんですよね〜。

個人でお金を稼げれば、会社に頼る必要もないし、セーフティネットも自分で引けるじゃないですか?

個人で稼ぐことが唯一のこの仕組みから逃れる手段なんじゃないかな?って思いますね。

自分の親戚はみんな新卒で大手企業に勤め、給料は待遇の格差を感じる今日この頃です。

しかし、人は人、自分は自分ですよね。

前向きにいきましょう。(自戒)

今日、本当に伝えたかったことは、そんなに無理して頑張らなくても大丈夫だよ。ってか頑張れば頑張るほどうまくいかないと思うよ。って話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

後、参考になる動画を貼っときますので、よければ是非みてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?