見出し画像

債務整理のデメリットを話します

こんにちわ!

マサマサ🇰🇷です。

今回は、債務整理のデメリットについて話していきたいと思います。

私自身、債務整理をしている者なのですが、結構デメリットも大きいので、自分の状態を確認して、メリットとデメリットを比較して検討していただけばなと思います。

まずは、債務整理というものは、借金をまとめる制度になります。

いくつかの金融機関からお金を借りている場合は、それらを一本化します。

例えば、アコム、プロミス、レイクの3社からお金を借りている場合、債務整理をすると、弁護士を通して、一本化されます。

そして、弁護士に交渉する費用と、まとめる為の手数料などを支払います。

私自身は、最初に弁護士に20万円くらいの費用を払い、そして、借金を一本化してもらいました。

そして、毎月固定の金額を返済していくのですが、その金額とは別に、金融機関ごとに手数料も支払っています。

私自身は毎月、返済金額とは別に3社分の3300円の手数料を支払っていることになります。(一社につき1100円)

つまりは残り30回毎月返済するとして、その金額とは別に、3300円×30回=99000円の手数料を支払うことになります。

また、債務整理のデメリットとしては、お金を返し終わってから5年間はブラックリストに載ることです。

そうすると、クレジットカードが作れなかったり、銀行からお金を借りれない、住宅ローンが組めない、携帯の分割払いが通らなかったりします。

ポイントは、全額返し終わってから5年間ということです。

債務整理を開始してから5年間ではありません。

これは相当のデメリットであり、未来の自分の首を締めている状態でもあります。

弁護士側もビジネスで利益を出すことが仕事でもあります。

弁護士だから安心というような発想をしては危険です。

債務整理をせずに、一気に借金を返した方が、ブラックリストにのらず、後をクリーンな状態にするこができるので、慎重に判断しましょう。

正直200万円くらいの借金であれば、債務整理をせずに返した方が良いのかもしれません。

私、自身は200万円を超えて、債務整理をしましたが、やはり社会的に信用を落としているだとか、思考に縛りができている感じがします。

つまりは、お金に対してもマインドブロックがかなりかかっている状態になります。

借金があるので、見えない鎖を付けられている感覚で、貧乏マインドに陥っている感じです。

一刻も早くこの状態から抜け出したくて必死な感じですね。

債務整理も慎重に考えた方が良いです。

それなりにデメリットもかなり多いです。

また、債務整理をしたとしても、返せる時に一気に返した方が良いです。

毎月手数料を取られているので、金利を少しずつむしりとられていることになります。

弁護士側もビジネスなので、そういった細かい情報を教えてくれないこともあるでしょう。

その方が儲かるので・・・。

知識は武器です。

情報取集してから決断しましょうね。

お金は大事ですし、自分の身は自分で守りましょう。

資本主義=お金が一番というような社会で生きていることをお忘れなく・・・。

物事の悩みの99%はお金で解決します。

お金の知識をつけていきましょうね。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

さようなら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?