見出し画像

PJCS2024 第1回予選

はじめまして、まさまさこと申します。
今回初めて記事を書きたいと思います。


簡単に自己紹介
・ポケモン対戦は剣盾の終盤から
・2022 INC Aprilでレート1702(23-9)達成
・ポケモンSVは対戦熱があまり上がってない
・仕事が多忙、テラスタル環境が苦手
↓Xアカ
https://x.com/masamasako_123?s=21&t=GDWkGNxUMQMvtPBNQu9lpg


あまり実績もない自分が何故今回記事を書くことにしたかというと、
・仕事が落ち着き、対戦する時間が出来た
・何故か使用構築が個人的にしっくり来た
・対戦練度を上げる為、フィードバックが必要
があります。なので、基本的には備忘録に近いものになります。その中で発見や気づき、成長に繋がればなーと。
では、本題です。

構築組むまでの仮説

元々テラス環境でレジドラゴはそこそこ強いと思ってて、これを軸のパーティで潜るかーと思った。
レギュDくらい?でイエアルマドラゴを使ってて個人的にいい感じやったので、草水炎が強い環境においてはドラゴンエナジーでガンガン削っていくことは圧力があり、いけるんじゃね?と。
とにかくドラゴを通す!!!というコンセプトで考えてみた。

ドラゴンの通りがハバカミとドドゲザン以外に通る!!!と自信があった

そこから、ドラゴの取り巻きをどうするかを考える。先制技がきついのでリキキリンは確定。

ペアで雑に投げてダメージを稼げる、特にハバカミを大きく削れるポケモンが良いと考え、カミイーユイを採用。ぶっちゃけ初めて使う。リキキリンとの相性も良いはず。
パオエンテイではない理由はイエカシラがキツそうと判断したためと、対面の両方を削りたいから。

あとはトルネウーラやパオエンテイカイリューなどにヘイトを買えるモロバレル。

暁月ガチグマより遅く、ドラゴがどうしても厳しい場合の物理アタッカーで原種ガチグマを採用し、パーティ確定。

パーティ詳細は後ほど

予選結果

個人的に、カミイーユイが環境に強い気がするのと、トリルドラゴという意表を突いたパーティに何故か自信があった。
が、PJCS予選の成績は以下の通り。
13-10
××○×○/×○○○○
○×○×○/××○××
○○○
まぁハバカミがキツすぎる。多分相手の全部のパーティに入ってた。でも軸はずらさずに頑張りました。
1600は超えたかったー!もっと潜れよ!

構築詳細

ハバタクカミ

おくびょう こだいかっせい ブーストエナジー 妖テラス
139(68)-54-93(140)-170(116)-156(4)-195(180)
マジカルシャイン/シャドーボール/こごえるかぜ/まもる
どのパーティにも入る化け物。
調整はビエラさんの動画を見て、実数値をまるパクリした。何を意識してるのかは知らん。
やっぱいるだけで強いし削り性能も良きです。

イーユイ

おくびょう わざわいのたま こだわりメガネ 水テラス131(4)-76-100-187(252)-140-167(252)
ねっぷう/あくのはどう/バークアウト/テラバースト
ねっぷう外しすぎマン
水テラはエンテイやガエン意識。意外と刺さるし、火力はバカみたいに強い。頼りになる。
ただ、耐久なさすぎて自分に合わんなーと使うたびに思います。バークアウトあんまり打たないのと、ハバカミを削るのが仕事なので、かえんほうしゃとかでもいいかもなーと思った。

リキキリン

ひかえめ テイルアーマー オボンのみ  草テラス209(108)-99-104(108)-154(76)-117(212)-81(4)
ハイパーボイス/サイコキネシス/てだすけ/トリックルーム
ドラゴの相棒枠
パオエンテイなどの先制技がとんでくるシチュエーションに投げると、ざまぁー!ってなります。草テラはバレル意識。火力も欲しいからのどスプレーもアリかなと思う。とはいえ、トリル展開と長居してもらわないといけないので、アイテムや配分は悩ましい。というか、こいつが落ちたら試合はかなり厳しい。
配分はH無振ウーラオスをサイキネで確定1発。HBば水流連打耐えくらい。何かを参考にしたけど忘れた。

ガチグマ (通常)

ゆうかん こんじょう かえんだま 無テラス223(140)-211(252)-125-65-115(116)-49
からげんき/ぶちかまし/じごくづき/まもる
ほとんど選出機会なし、大会前のランクマで暁月ガチグマをワンパンしたので、こいつで行くかってなった。
バレルに強いのが優秀、クレセが相棒じゃないからじしん打てないのはちょっと厳しいなーと思った。回復しながら殴るのが強いので、やっぱこいつの相棒はクレセなんやなと再認識。

レジドラゴ

れいせい りゅうのあぎと くろいてっきゅう 竜テラス275-120-86(124)-167(252)-87(132)-76
ドラゴンエナジー/りゅうせいぐん/だいちのちから/まもる
このパーティのエース。
フェアリーと鋼にはマジで何も出来ないが、それ以外にはかなり強く出れた。竜テラスてだすけドラゴンエナジーで2体まとめて倒す快感はたまらん。
耐久もなかなかあるので打点がない相手にも強く出れるのはいい。もっと使いたい反面、今回で結構満足したかも。

モロバレル

おだやか さいせいりょく メンタルハーブ 水テラス221(252)-81-113(180)-105-121(76)-50
かふんだんご/クリアスモッグ/キノコのほうし/いかりのこな
配分は総合耐久を意識。アイテムは選出の並びとしてハバカミやイーユイの隣が多くヘイトを買いつつ後ろに繋げていくので長居する必要はなく、大会前のランクマでめちゃくちゃ挑発されたので、あえてのメンハ採用。
技も同じ理由でまもるを切り、寿司意識でクリスモ採用。
パオエンテイカイリューや、トルネウーラ意識で水テラス。
こいつも優秀だが、火力インフレ過ぎて意外にもすぐやられた印象。自分がもっと使い方がうまければ活躍するんだろなーと反省。

選出

基本選出
①ハバタクカミ + イーユイ
②リキキリン + レジドラゴ

vs パオジアンカイリュー
vs パオジアンエンテイ
vs トルネロスウーラオス
①ハバタクカミ or イーユイ + モロバレル
②リキキリン + レジドラゴ

vs リキキリンガチグマ
①ハバタクカミ + モロバレル
②リキキリン + ガチグマ

とにかくドラゴは後発狩り、
ハバカミイーユイは先発削り
モロバレルは隣でサポート
が基本戦略
先発の役割は作り出す。かつ、フェアリーは狩り尽くす。
特に後発に水草炎が多い傾向にあったので、やりたい形に持ち込めばEasyWinでいける事が多かった。
テラスタルはドラゴで切りたいが、パオエンテイなどはバレルに切ることがほとんど。

最後に

最後に振り返って改めて感じたこと。

  1. 自分のプレイはまだまだ下手

  2. 環境の読みは意外と間違ってなかった

  3. 勝ちたいなら継続して対戦

1と3は言わずもがなですが、2はこの予選、タケルライコが暴れていたらしくビエラさんの配信で水草炎が強いからドラゴンが強いとコメントしており、そこの読みは間違ってなかった事を再認識。
また、カミイーユイも刺さりが良く、リキキリン/モロバレルと組み合わせれば意外とやれること気がした。実際に今のランクマでそこそこカミイーユイを見る。

ほんとは予選突破構築の研究とかすればよいのですが、まぁエンジョイ勢なので自分の楽しいようにポケモン対戦を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?