見出し画像

LPA Level4 → Level5 Passしました❣️

緊張の初LPA 無事パスし、次回からLevel5に進むことになりました。
12個のCheckPointのうち、11個をクリアすることができました。

よくできたのが、以下2つ。

* Can independently tell very simple and brief stories, give descriptions, and explain simple procedures
独力でごく単純な短い話や描写をしたり、簡単な手順を説明したりできる

* Can use simple techniques to start, maintain, and end a conversation
会話を始め、続け、終わらせる簡単なスキルが使える

できなかったのは

* Can independently choose from and use a narrow range of basic ways to express statements, questions, commands, and offers
発言、質問、指示、申し出をする際に、ごく一部の基本的な言い方を独力で選択して使える

レッスンの中でもちょくちょく指摘されているaccuracyの指摘をされてしまいました。自然な言い回しというのにも課題があるみたい。引き続き、たくさんバリエーションを蓄えて練習していこうと思います。

ちなみに、内容は

* 写真描写として、スーツの2名が何かを見て話している写真を使いました。
何をみているのか、そこはどこなのかなど、全ては想像でお話を仕立てていきますけど、想像力が豊かとかではないので、英語以前にそこが地味に難しい感じがしました。

* エピソードトークとして、最後にいった海外旅行の話をしました。最近は海外いけないのは知っているから、すごい前の旅行とかでもOKですよと言われて大分前にいった旅行について話しました。
概要、一番よかったことなど。

* ロールプレイングとして、友人に電話してランチの約束を取り付けるっていうお題でした。提案して一回断られて、代案を提案して。みたいなお約束の流れがあったので、ここはそつなく定型の流れで進みました。

初めてのLPAは緊張はしたものの、十分に準備してのぞんだので、終わってからいただいた結果も納得いくものでした。指摘された内容も、心当たりがあるところでした。

次からLevel5。Level4 LPAを通して、レッスンで習ったことの他にボキャブラリーを増やすところはコツコツやらないと身につかないなぁということを実感したのでいろんな言い方を覚えて使う練習っていうのをたくさんやろうと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?