見出し画像

2024年 怒涛の3ヶ月

ずいぶん時間があいてしまいました。

あっという間の年末年始

年末に帯状疱疹になり、なかなか治らないまま年末を迎え、大晦日には武道館で葉加瀬太郎さんのライブを見て。
あっという間の年越しで、初詣でには地元の神社へ。
そして実家に挨拶に行き、両親と姪っ子にお年玉をあげて。

なんてやっているうちに、あっという間の正月休みが終わって仕事始め。

1月 ベトナム出張

今年はそこからが大忙し。
1月の半ばにはベトナム出張で、技能実習生の採用面接。
3泊4日での出張では、面接の日以外にもショッピングセンターを周り、観光地に赴き。

ハノイのホテルからの景色

今回は車で5時間くらいかけてハロン湾という景勝地に行きましたが、あいにくの雨。晴れていたらきっと素晴らしい景色なのだろうと思います。
今回は残念でした。

ハロン湾
船で向かいます

1月終わりから 評価会議

帰国すると、今度は年度評価がスタート。
2023年の評価をつけていきます。
社員数600名の組織ですので、部門ごとに評価を調整して全体に落としていく作業は、結構な労力が必要です。

この時期は単純なタスクも含め、実は私が一番忙しい時期になります。忙しいというか体を拘束されます。

各部門ごとに評価社がつけた評価のバランスをとり、部ごとのばらつきをなくしていきます。その上で、昇給原資を配分するために全体をうまく正規分布に近づけるように仕向けていきます。

各部では、当然自分の部下に良い評価をつけたい気持ちが働くので、みんながつけた評価を下げるようなことをしていかなければいけません。
それを導くのが私の役目。
憎まれ役ですね。

まぁそれが仕事なので、やりますが。

そんな会議を2月だけで10回以上。1日がかりの会議なので、この日数拘束されます。なかなかきついですね。

2月 会議三昧 プラス 面接三昧

その合間を縫って面接が入ってきます。
今年は地方での面接が多く、西は岡山から大阪、名古屋、小松、郡山、そして北海道と飛び回りました。あ、初めての四国、愛媛も行きました。
日帰りも多く、結構ハードでしたね。

3月 今度はミャンマー出張

そんな調子で3月。
ここでも大阪で会議をして、翌日北海道・旭川で面接。羽田空港近くに泊まっていきました。
そこでトラブル。帰りの飛行機が吹雪の影響で欠航に。
旭川空港の離着陸率は99%以上らしいのですが、その0点何%にあたってしまいました。
仕方なく旭川でさらに一泊。
1日余計に使ってしまい、休みの予定が移動日になり、次の日から仕事へ。

ヘロヘロになりながら仕事に行き、まだ会議が続きます。

さらにさらに、今度はミャンマーへ出張。新たに人材を確保するために初めて行ってきました。

日本から直行便がないので、バンコク経由です。片道約10時間かけて行ってきました。内紛が起こっていて、危険な国と言われていましたし、ドキドキでしたが、予想通りというか、行ってみれば全く普通にみんな生活していて、なんの問題もありませんでした。
政治的な問題はあるのでしょうが、街は綺麗で日本車がたくさん走っていて、飲食店にはたくさんのお客さんと従業員がいて。

驚いたのは、計画停電が当たり前で、1時と5時に切り替えがあること。
突然、バチンッと言って電気が切れます。
みんな慣れたもので慌てず騒がず。
この時期ミャンマーは夏で、日中35度を超えますが、自家発電に切り替えて明るさを確保し、窓を開けて団扇で過ごす、みたいな。

まぁでもこれもその土地の在り方なので、日本は便利だなぁと改めて思いました。

こちらも3泊4日でしたが、片道10時間なので、実質2日間の滞在。あっという間に終わります。
そんな中でも、ミャンマーのお寺、シュエダゴンパゴダへ。
すごく広い敷地にたっくさんの廟や像があって、いろんな人がいて面白かったですね。
たくさんの美味しいもの、珍しいものもいただきました。

立派な建物
ビックサンダーマウンテンみたい

ここからの帰りもトラブル発生。
バンコクでの乗り継ぎ機が1時間近く遅れ、羽田空港到着も遅れたため、帰りの最終電車に間に合わず。

10時間のフライトの後で、なかなかの絶望感を味わいました。
なんとか行けるところまで帰って、そこからタクシー。
7000円くらいかかって、家についてのは2時!
なんとか帰りつきました。

翌日1日だけ休んで、まだ会議と面接が続く。

なかなか自分のリズムに戻せないまま、ようやく会議に終わりが見えました。

全ての評価が確定し、次の目標が設定され、役員会で承認。
これでやっと会議からは解放されます。

そしてこれから 面接三昧 新入社員受け入れ

面接はまだ続くし、もっというと今度は新卒採用がスタートしているので、さらに面接が増えていきます。

そして、来週には入社式があり、新入社員が入ってきて、研修が始まります。

あっという間に怒涛のように3ヶ月が過ぎ、このスピード感はあまり変わらずに進んでいきます。

ザーッと今年の出来事を書き連ねましたが、この中に面白いことやお伝えしたことはたくさん。
改めて、詳しくお伝えできたらと思います。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 
Kindleストアで好評販売中!
岡本昌已の著書
「適職さがし 〜ありのままのあなたが輝く仕事の見つけ方〜」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BW16FWGV
よければ読んでいただき、評価やご意見などレビューをいただけると嬉しいです。
※ただいま2冊目を執筆中。乞うご期待!
なかなか進まず、もう少しかかりそうですが、頑張って書いています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?