〜パレードは続く〜マジカル・パンチラインとの日々  Zepp SHINJUKU編


2023年、新宿ReNYでの7周年ワンマンで翌年の8周年ライブが4月よりオープンのZepp SHINJUKUにて開催される事が発表された、念願のZepp公演!
しかし幾つかの懸念が上がる、ReNYでの帰りの飲み会ではその話題が持ちきり
「まずそもそもZepp埋められる?」「無理にZepp公演ってその先に何かあるのでは?」Zepp発表時に最前に居た人達から「はるるんが尋常じゃないくらい号泣していた」
マジパンの曲で「もう一度」と言う曲がある
〜🎵残酷な未来が待っているとしても、来ても居ない未来などどうでもいいよそんなの🎵〜もしかしたら何かがZeppで待ってるかも知れない、しかし皆「この1年悔いない様に応援して行こう!」となった

アキバカルチャー劇場での半年に渡る定期公演、6月の沖縄ツアー、夏フェスそうして名物マネジャーKマネの退社
個人的には父親が介護施設に入り、一人暮らしとなった母親と施設への面会等、そうして経済的にもに苦しくどうしてもマジパンの現場への参加は減って行ってしまった

Zeppでは、創立者佐藤麗奈のトークショー開催、そうして卒業したOG全員のゲスト出演が発表されて、20年の卒業以来来ていなかったファンも「行くよー」という連絡も来て、そうして沖口優奈生誕やグラファン特典による「君だけパンチライン」の開催とZepp以降のイベント開催の発表もされ「とにかくZeppでの解散は無い」と胸を撫で下ろす「でもZeppで何か発表があるのでは?」という懸念は消えないまま遂に2023年が暮れようとしていた

そんな年末の渋谷HMVでのイベント、その日は昔の「私が私を燃やす理由」の衣装、しかし色がシャッフルされて沖口優奈が紫(旧佐藤麗奈)宇佐美空来が緑(旧小山璃奈、現山本花奈)吉澤悠華が青(旧沖口優奈、現宇佐美空来)益田珠希が黄(旧清水ひまわり)山本花奈が赤(旧浅野杏奈、現益田珠希)とその時点では謎のシャッフルだった、マジパンと出会った黄色“わたわた”衣装のたまちゃんともツーショットを撮って感慨に浸った程度でその日は特に気にせずに、いつもの楽しいイベントだったねーと、しかしコレは壮大なる前振りだった



年が明けて毎年恒例の益田珠希・山本花奈生誕祭が原宿ルイードで開催、そこでZeppでの新衣装の発表VTRが流されたが、モノクロ映像?
そうしてこの日の生誕祭、体調が心配されていたひまわりが駆け付けていてその画像がポストされる、少しやつれてる様にも見えたが元気そうで安心した、Zeppも無事出られそうとの事、良かった!


そうして翌日から重大発表があるとの事「重大発表だからネガな発表ではないだろう」と多分Zeppで何か披露するのかな?くらいに思ってたら初日に沖口優奈のメンバーカラー変更のお知らせ


白から紫へ

翌日宇佐美空来が青から緑へ


ここで年末の渋谷でのわたわた衣装が前振りだったのでは?と
古参の方からは「マジパンの結成時のメンバー発表順の色だよ」との指摘
アイドリング解散直後から、佐藤麗奈によるアイドルグループ結成の告知がなされて、期間を空けて順番に紫 佐藤麗奈、緑 小山リーナ、赤 浅野杏奈、黄 清水ひまわり、青 沖口優奈の順に発表されたとの事で、その時と同じだと
そうしてその通りになる、はるるんは青ではなく好きな水色
山本花奈は赤、益田珠希は黄色

ファンは大混乱、まぁメンバーカラー、特に推しのメンバーカラーは愛着あったからねーグッズや現場ではメンバーカラーに合わせたアイテムを着用してる人も多かったし、複数買ってるのもあったしね

沖口優奈プロデューサー兼リーダーから説明が入る

Zepp以降の未来への言及と「5人でやっていくための」という文言がこの1年の不安を吹き飛ばし、Zeppへ!
公演10日前になんと!チケットがソールドアウト!「埋まるのかねぇ」と1年前の周年のワンマンの後の飲み会で懸念していたのだが、本当に埋めてしまったのかぁ、まるでドラマみたいだなぁと、とにかくもう当日へ向けてファンもコンディション整えてZeppへ向かうしかない!
Zepp直前のゲリラ配信では何とOG浅野杏奈が乱入!不思議なもので杏ちゃん1人が今のメンバーの中に入っただけで一気に3年半前に引き戻される、ワイドショーのレポーターでもなく、ラグビー番組のMCでもない、マジパンの浅野杏奈がそこに居たのだ、コレはZeppでの OG集結はどうなってしまうのだろう
そうして遂にマジパンのマジファンの1番長い日
2024・2・24その日が来た

雪予報もあった日だったが、当日は快晴!
Zepp新宿にマジパンののぼりが上がる


早い時間から続々とファンが集まる、そうして公開リハーサル
他のアーティストでも入った事が無いので初めて入る会場、最新鋭の機器に今風のライブハウスの作り、そうして敷き詰められた席、ここが今日満員になる!

リハーサルが始まる、ファン側は予め会場から静かにするように御達しが出ていたので曲が始まってもコールを発してなかったのだが、観客にメンバーが煽りを入れる(笑)後に声出しを止められていた事を告げられると言うアクシデントも有り、そんなこんな無事公開リハーサル終了

公開リハを終え外に出ると、昨年退社したKマネさんがご家族を引き連れファンと談笑していた
見渡すと久しぶりのファンの人もチラホラ、本当に“同窓会”だなぁ
こんな雰囲気のアイドルグループって他にないよなぁと思い本公演を待つ

開場時間となり、いよいよZepp新宿入場
高いステージ、いつもより広い客席、遂に来たのだ
マジパンも、我々ファンも

いつもの出囃子から何とキッズ達が大勢出て来ていきなり
ぱぁりぃ〜から始まる、いきなりフルスロットルのライブが始まる

いつもより広い会場なのでそんなにコールが響かないのだけど
後で聞いたら結構鳴り響いていたらしい
ライブはいつもの通り、変に力が入っている訳でもなく、でもやはり特別なライブ、メンバーも存分に楽しんでいるのが伝わりファンもテンション高め!
そうして遂にOG達、浅野杏奈、小山リーナ、清水ひまわり、吉田優良里が登場

もう一度では夢の共演が実現する
小山リーナ、宇佐美空来ツインのロングトーン!

健康が懸念されていた清水ひまわりも少しヤツれていたが元気に歌って踊っていた、その姿だけで感慨深いものがある
今の推し宇佐美空来と並び、かつての相棒小山リーナと並んだ姿はもう涙腺が緩む

浅野杏奈はこの時は、完全にアイドル時代に戻っていた
今や各方面で活躍する彼女だが、この日だけはマジパンの杏ちゃんだった

卒業ライブ、イベントもなくマジパンを去った吉田優良里
この日が彼女の卒業ライブにもなったのかな?

最後に本来なら2部のトークショー、ラジオの公開録音のみに出演予定のマジパン創立者、佐藤麗奈も登場、個人的には間近で見るのは初めてだった
かつて彼女のバースデーイベントに参加した人が言っていた
「すごく魅力的な人」本当に人の注目を集めるモノを持ってる人だと思った

そうして再び現役メンバーが後半のライブをぶっ飛ばす
6月のアルバム発売、そうして新曲発表
この新曲「マジカル・トキメキハイビーム」最高なナンバー
またリリイベも始まる、こんな輝かしい未来だけの発表と
多幸感に包まれZepp新宿、8周年記念ワンマンライブは幕を閉じた
1年前から怯え続けたような事は何も起こらず
マジカル・パンチラインにもファンにも希望しかない状態で悲願のZepp公演は終わったのだ
いつもの宇佐美空来とのチェキだけ撮りZeppの階段で余韻に浸っていた


そうして2部のマジラジ公開録音を待った
もう充分に満足して、本当に付録的な2部だと思っていたのだが…

何と!スケジュールの都合で次の仕事に向かった浅野杏奈を除いたOG4人も参加しての公開録画となった、目の前に清水ひまわりと小山リーナが座った
このコンビの復活をどんなに夢見ていただろう、あの日以来
それが目の前にいる、もう感動しかないよ


後に上げられたこの写真、公録中もよく絡んでいた2人、3年半前に戻ったみたいだ

ラジオ収録はとにかく盛り上がり、昔の裏話
現役メンバーからの質問も面白かった
マジキューションでは小山リーナに久しぶりに「カワイー」と叫ぶ!
この2部までも最高のZepp


至福感に包まれて皆で盛り上がりました

マジファンにとって忘れられない日となったZepp新宿公演
マジパンを知ってから5年、本当に最良の日となりました
そうしてこれからも
パレードは続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?