はじめまして!

皆様、はじめまして

障害者支援者に向けて講演をしていますMASAと申します!

私の息子は重度の知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。

そして、知的障害者の作業所の指導員もしています!

障害者を支援するあたり、どんな思いがあるのか、そして、その家族がどんな思いで育ててきたのか!

双方の角度から、互いの本当の思いをしっかり「知ること」

やまゆり園のような悲惨な事件を二度と起こさない為にも…。

ってね

あの事件を皆さんどう思われますか?

いい、悪いって

悪いに決まってる!

最低な人間だ!って思っているでしょう

でも、彼という人間を作ったのは
私達です。

私もあなたも。

彼は私達の中に「ある」のです。

排除しようとすれば、するほど

もっと もっと

悲惨な事件はこの先、生まれるでしょう

全て「ある」

決して そこに いい 悪いのしるしを付けない

私達の中に

~でなければならない

~べき

を「知る」