contents.nagoyaと第2回ペライチ祭り参戦記(裏側編)

contents.nagoyaと第2回名古屋ペライチ祭りへ参加するために地元の名古屋へ出張で行ってきました。(出身の街に出張するなんて何か新鮮です)
会社としてWantedlyに記事を書きましたので、そちらをご確認ください。
https://www.wantedly.com/companies/pera_ichi/post_articles/126303

…で済んでしまう話ではあるので、せっかくなので番外編ということで。
contents.nagoyaと共催でWordBench Nagoyaがありましたのでそちらにも参加してきました。
(WordBenchの予定表に「LT」と書いてあったので、名古屋時代にお世話になった人を頼って、「ぜひお話させてくださいと」交渉をして登壇メンバーに入れてもらいました)

会社の同僚である若山さんが写真を撮ってくださったので貼ってみますー。
昨年から登壇する機会が増えていますが、まだまだ緊張してうまく話せないですね…少しずつ慣れたいです。
(苦手と言っていたら始まらないので、そこは恥をかきに行くと心に決めて登壇応募をしています)

https://www.slideshare.net/masamirock/wbn0707
今回は「完読率」ということをテーマにしてヒートマップの話をしました。
ヒートマップって良いツールだと思うんですよね、入れてみてコンテンツの改善に繋げてほしいと思います。
あと、最近の私のスライドには「裏ワザ」という名の「お土産」がつけています。私の登壇を聞いてくださった方への感謝の思いで少しだけTips付けてます。まぁ、正確には「裏ワザ」ではないんですけどね(笑)
でも、「裏ワザ」と呼んでいるだけあって意外と好評なんですよね、名前は大事ですね。

contents.nagoyaいいイベントになったなぁ、と思いました。
自身の自己満足だけでなくって(競合サービスでもある)JimdoさんにWixさんにもご挨拶させて頂けたのも実は大きいんです。Wixの方ともお話したんですが、まさに「共存共栄」だと思うんですよ。
お互いにライバルですが、頑張っていきたいですね。

ペライチ祭りも盛り上がりました。名古屋なら知っている方も多い坂田さんに依頼を頂きまして、私もお話しました。ほんと光栄なお話です。
こちらは有料イベントなのでスライドの公開はしませんが、私にとっても新しい方向でいい話ができたと思います。こういう話を全国行きたいと思うので、ペライチサポーターの皆さま、ぜひ登壇させてください。依頼をお待ちしております。

また、余談ですが、名古屋のある愛知県は私の出身地です。
せっかく地元に帰ってきたからには、最近食べたかった物を食べたいなぁーと思って一人行ってきました!
台湾カレーです!
名古屋には台湾まぜそばという辛いまぜそばが流行っているのですが、その元祖のお店「麺屋はなび」さんがプロデュースしているんです。
辛いけど、うまい。汗をめっちゃかきながら食べてきました。おいしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?