見出し画像

個人のブログで集客なんて、そんな簡単に出来るわけない

ブログ集客のノウハウやブログ集客コンサルタントは巷に溢れていますが、

個人のブログで集客なんて、本当にそんな簡単に出来るの?

と、懐疑的な人も居ると思います。

というか、わたしがそうでした 笑。

集客媒体として形になっているブログが今は3つありますが
はじめた当時はブログ集客に懐疑的でした。

長くWeb関連の仕事をしているけれど
それは会社で運営しているサイトのはなし。

ある程度予算をかけて広告を出したりしていたし
サイトの規模も大きいです。

数千万円を投じてシステムを構築していたわけですし、会社としての信用もある。

また、デザイナー、プロデューサー、システム担当、SEO担当、リスティング広告担当と、それぞれに専門分野のあるメンバーが関わって運営しているからこそ、会社で運営するサイトは利益を出せているんだと思っていました。

だから、

どこの誰かも分からない個人がHPを作ったところで、本当にお申し込みなんてあるの? そんな簡単じゃなくない?

と、思っていました。


結論から言うと、
ホームページ、ブログだけでも集客は出来ます。

何なら顔出し、名前出ししなくてもお申し込みは入ります。

ブログをはじめた当初、顔の見えないプロフィールアイコン、ニックネームを使ってましたが、それでもお申し込み頂いていました。

初対面でいきなり、お客さんの自宅に行くこともありましたしね 笑。

今でも、
何の反応もないんですが、本当にブログで集客できるんですか?
と質問いただくことがありますが

集客できる人はできるし、できない人はできません。

それはブログ集客のノウハウを知っているか、SEOの知識はあるかといったテクニックの話以前に、ブログ集客の資質を持っているかどうかで決まります。

知識なんてあとからいくらでも学べばいいですが、
周囲やクライアントさんを見ていると
資質の備わっていない人がブログで集客をするのは難しいですね。

誰にでも合う・合わないがあるので、
力を入れたところでみんながみんな集客できるわけではありません。

「誰でも◎◎できます!」は情報弱者を集める常套句ですが、現実はそんなに甘いはずがなく。

ブログですぐに結果が出せるのは、
よっぽどの戦略家やセルフブランディングに長けているひと。

それから普通の人でも集客できるのは

ここから先は

1,941字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?