好きな街

来年早々に引っ越しを考えている。
今住んでいる街はとても気に入っているが、生粋の飽き性であるために、どこか別のとこに移ってもいいなと最近思いだした。

また、別の好きな街を探さなければいけない。

実家を出てからかれこれ6回は引っ越しをしている。
芸人たちとルームシェアしたり、
彼女と同棲したり、
追い出されて後輩の家に居候したり、
同期の家に転がり込んだり、
ようやっと一人暮らししたり、
そして今の家にたどり着いた。

なぜ今のとこが気に入ってるのかと考えた。
まずやっぱり、近所に猫が多いからだろう。
渋谷区とは思えないほどの下町で、夕飯時に外を歩いてると、台所から夕飯を作るいい匂いがしてくる。肉じゃがを作ってる途中みたいなあの匂いが。

ちょっと高級な住宅地に行くと、この夕飯時のいい匂いがまったくしない。
戸締りをきっちりしてるのか、肉じゃがなんて作らないのか、そもそもみんな外食で済ませるから夕飯を作る匂いなんてしないのか。
下町出身の自分には、きっと高級な住宅地は肌が合わないだろう。

それと今住んでるところは、駅前の雰囲気が好きだ。
お世辞にも綺麗とは言えないし、ごちゃごちゃしててすごく雑多な感じがする。
決して拓けてるとは言えない街だけど、ぽつぽつと美味しいお店もあり、おしゃれすぎず、でもおしゃれになろうとしてるダサさもあり、なんか妙に愛着が湧く。
元々おしゃれな街に住むと、その街に馴染もうと背伸びしてる自分を感じそうで住む気にならない。

猫が多く、下町で、ちょっとダサい街。

どこだろう、練馬あたりか。

次に住む街は、長く住める街がいい。

サポートありがとうございます。完全にあなたの味方です。