見出し画像

月刊おりがみ518号の「キューブボックス」に関する小話。

ちなちゃん(小5)が作ってくれた「Cube box」の数々。

グラデーション、果物、ハート、銀河…それぞれ全く違った表情の作品になりました。

添えられた他の作品も、とってもオシャレ。
特に右上の「シャツ」や「本」は、絵柄との相性もピッタリです。

素材選びにも、彼女のこだわりが感じられますね。

出典は、月刊おりがみ518号(2018年10月号)。

私が初めて紹介したのは、10月16日
その後、彼女が「やりたい」と言ってくれて、過去に同じものを作ってくれたことがあります。
11月10日の記事で紹介しています)

あれから1ヶ月ほど経ちましたが、今でも気に入ってくれているようで、嬉しく思います。

さて、今日のコラムは、こんな感じ。
❶ホイル紙もお手のもの
❷ティッシュを活用してみた
❸爪楊枝立てとしても活躍!
では、どうぞ。

♦︎♦︎♦︎

❶ホイル紙もお手のもの
講座が終わって、お母様方が立ち話をしていた時のこと。

ちなちゃんは少し手持ちぶさたになったのか、おもむろにホイル紙を取り出しました。

と、思ったら。
あっという間に新しいCube boxが完成していました。

ちょっと目を離しただけなのに!
普通紙でも側面がつぶれやすいのに、しっかり形を保っています。さすがです。

スピードも技術も、大人顔負けのちなちゃんなのでした。

❷ティッシュを活用してみた
さて、ここからはちょっと小話。

ベコッと凹んでしまうのが気になる方は、ティッシュを詰めるのがオススメです。

15cm×15cmの場合は、2枚でOK。

1枚では強度は出ないし、3枚以上詰めるとパンパンになります。

ノリづけして閉じる必要があるので、中に物を入れられないのが欠点。

置物として飾る場合には、ぜひやってみてください。

同じくティッシュの活用法としては、「半開きのまま固定して、アロマオイルを垂らす」なんていう小技もアリかも!?

❸爪楊枝立てとしても活躍!
初めてこの作品を折ってから、1ヶ月半ほど経ちました。

ずっと我が家のリビングに放置していたのですが、半開きになっていたので、爪楊枝入れにしました。

細かい箇所を折る際にも、ノリづけする際にも重宝する爪楊枝くん。

折り紙用は何度でも使えるので、こういう保管場所が欲しかったんですよねぇ。

それまでは使ったらすぐに捨てていたのですが、コレにしてから再利用するようになりました。エコです。

意外なところで役に立つ、今回の作品でございました。

♦︎♦︎♦︎

というわけで、3度目となる「Cube box」のご紹介でした。

この作品、ちなちゃんが折ってくれたのも嬉しいですが、私も気に入っています。

一枚折りでサクッと作れて、絵柄の自由度も高い。それに、組み立て方も面白い。

みなさんもぜひ、折ってみてください(^o^)

#月刊おりがみ #日本折紙協会 #折り紙 #折り紙作品 #おりがみ #origami #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?