見出し画像

まさにぃの折り紙講座、2018年折り納め!

昨日、今年私が受け持つ講座がすべて終了しました。

おかげさまで、今年もたくさんの方と一緒に折り紙ができて、とっても幸せです。

今日は、久しぶりの講座レポ。
子供たちの作品をメインにご紹介します。
❶みゆうちゃんの「編み込み風リース」
❷しおりちゃんのカラフルおりがみ
❸まさにぃイノシシも好評

では、どうぞ。

♦︎♦︎♦︎

❶みゆうちゃんの「編み込み風リース」
小学2年生のみゆうちゃんが、折り紙16枚の大作にチャレンジ!

終了間際に作り始めたので心配していましたが、20分くらいで完成させてしまいました。

お母様も手伝ってくれたとはいえ、すごい集中力です。

15cm×15cmで作ったら、かなり大きめのリースになりました。
みゆうちゃんの頭にもジャストフィット。とっても嬉しそうでした。

出典は、月刊おりがみ520号(2018年12月号)。

私も折りたいと思っていましたが、先を越されてしまいました。
近いうちにやってみようっと!

❷しおりちゃんのカラフルおりがみ
次にご紹介するのは、小学1年生のしおりちゃん。

一緒に来ていたおばあちゃんと協力しながら、
「鶴の箸袋」「サンタ」など、カラフルな作品をたくさん折ってくれました。

小さな折り鶴や、大きな「ルーレット」も、彼女の作品。

立体的な折り方には少し苦戦していましたが、何個か作るうちにすっかり慣れてきたようです。

私が小1の頃より、ずっと上手です。
将来が楽しみだなぁ…

「ルーレット」の過去記事→11月28日
「陽気なサンタさんのグリーティングカード→12月9日

❸まさにぃイノシシも好評
ありがたいことに、私が考案した「イノシシ」も、たくさんの方に折っていただけました。
(元ネタは11月30日の記事

初心者の方でも折れるように、頑張ってデザインした甲斐がありました。

「自宅でやりたい」「折り図がほしい」という要望が多くあったのも、嬉しかったです。

しかし…ペーパーを用意してなかったのが非常に申し訳ない!!

ネットで公開して完全に満足していました。
早く配布用も作らねば…

♦︎♦︎♦︎

ということで、2018年の講座の締めくくりでございました。

今回ご紹介した方以外にも、多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

さて。
「折り納め」とは言ったものの、2018年はまだ終わっていません。

まさにぃの折り紙コラムは、まだまだ続きますよ(^o^)

#月刊おりがみ #日本折紙協会 #折り紙 #おりがみ #origami #まさにぃ #自分を仕事に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?