見出し画像

佐藤ローズの最高峰「ロゼット咲きのオールドローズ」に挑む。

ハイブリッドティー、ニューモダン、ガーデン、剣咲き…
今年7月から、佐藤ローズの代表作をいくつか折ってきました。

そして、ついに。

「ロゼット咲きのオールドローズ」
(Old rose "Rosette")

憧れのロゼットを折る時が来ました!
佐藤ローズに惹かれて以来、ずっと目標にしていた作品です。

「自分のレベルでは足りない」と、長らく躊躇していたのですが、勇気を出して飛び込んでみました。

テキストは「美しいバラの折り紙」。
佐藤直幹さんの、2冊目の書籍です。

素材は35cmのタント。
手に余るほどの大きな紙ですが折っていくうちに、25cmのHTローズと並ぶサイズになってしまいました。驚きの密度です。

なお、仕上げに際しては、
◯考案者の佐藤直幹さん
◯origami💠fleurs19さん
◯敏江さん
◯cocobubuさん

上記4名の方の作品を拝見し、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。大助かりです!
早く私も、皆さんのように美しく折れるようになりたいものです。

🍀今日のトピック🍀
❶「ロゼット咲き」とは?
❷最高難度はダテじゃない!
❸整形を重ねて美しく

♦︎♦︎♦︎

❶「ロゼット咲き」とは?
作品レポの前に、少しバラの話をしましょう。

バラの咲き方のひとつ「ロゼット咲き」とは、小さな花びらが、芯から放射状に伸びる形を言います。
中でも、花芯が複数に分かれて渦を巻く咲き方を「クォーター・ロゼット」と呼ぶそうです。

#ロゼット咲き#クォーターロゼット #quarterrosette で検索すると、本作品を連想させるバラを見つける事ができます。

【参照:バラと小さなガーデンづくり】
https://ivy-rose-love.com/bunruihanagata/

他にも、「高芯咲き」「カップ咲き」「ポンポン咲き」など、ユニークな形がたくさん。
もちろん、折り紙の「佐藤ローズ」に似たバラもありました。

何となく「色んな咲き方があるな〜」と思って見ていたバラですが、佐藤ローズを折り始めた事がきっかけで、世界が広がった気がします。

それにしても、上記で紹介したサイトは本当に分かりやすく、読んでいてどんどん興味がわいてきます。
皆さんもぜひ、チェックしてみてください。

❷佐藤ローズ最高難度
佐藤さんが言ったわけではないのですが、SNSのレビューでも特に「難しい」と評判だったこの作品。
もちろん私も例外ではなく、大いに苦しみわました。

工程数は、歴代テキスト最長の76。
仕込みの序盤は「ハイブリッドティーローズ」と同じなのですが、途中からどんどん横道にそれていきます。

最後に「ガーデンローズ」とは逆方向、下向きに沈め折り(open sink)をして準備完了。
いよいよ、組み立てに入ります。

ところが。
まったく収束しません。
中心の「ロゼット」が、ビクともしません。

職場の昼休みに作り始めたのですが、思わずデスクで一人、「げっ!」と声を上げてしまいました。
結局まったく終わらず、ものすごく中途半端な形でビニール袋に放り込まれるタントの塊。
帰りの電車で意地の追い込みをかけ、何とか完成まで駆け抜けるのでした。

ロゼットを丸ごとねじりながら、裏側のヒダをスクリュー状に整えつつ、全体をギュッと丸めていく。
言葉にすると、こんな感じでしょうか。
うん、分かりませんね。

たくさん作って、ポイント解説をできるまでに理解したいものです。

❸整形を重ねて美しく
シリコンを鼻に入れるようなタイトルですが…違います。

バラの仕上げの話です。

完成させた直後は、サイドが壁のように高くなってしまいました。
(写真を撮っておけば良かったのですが、あまりにも悲惨だったので…)

どうにかこうにかいじくり回して、何とかマシな高さにまで引き下げる事ができました。
(前述4名の方のおかげです!)

今までのバラとはテイストがまったく違うので、勘をつかむのに時間がかかりそうです。
でも、その分アレンジも楽しそうですね!

いくつか作って慣れてきたら、細かいところに工夫を加えてみたいと思います。

♦︎♦︎♦︎

「ロゼット咲きのオールドローズ」、デビュー戦でございました。

いやぁ…難しいっすね!!
完璧にできる気がしません。
コレを15cmで折ったり、たくさん作ってリースにしたりする人がいるのが、信じられません。
クレイジー(良い意味で)です。

こうして、めでたく新しいオモチャ(教材)を手に入れたまさにぃは、佐藤ローズ沼のさらなる深淵へ足を踏み入れるのでした。

次は何色にしようかな…

#ロゼット咲きのオールドローズ
#ロゼット咲き #ロゼット咲きのバラ
#rosetterose #rosetteroses
#oldrose #rosette #rosetteflower
#佐藤ローズ #satorose #バラ #rose #origamirose #おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?