見出し画像

ニューモダンローズをモダンに撮る! 〜街並みに映える「CANARY YELLOW」〜

職場の昼休みに、「ニューモダンローズ」を街中で撮ってみました。

無機質な金属製のベンチと背景のビルに、明るい黄色がよく映えます。

ベンチに残った雨粒も綺麗だったので、一緒に映り込んでもらいました。

使ったのは、ヴィヴァルディの「CANARY YELLOW(カナリアイエロー)。
この色は本当に気に入っていて、どのバラを折っても綺麗に仕上がる優秀な色です。

◯ハイブリッドティーローズ
(2019/07/26)
https://note.mu/masanii_origami/n/n35453722087f

◯ガーデンローズ
(2019/09/24)
https://note.mu/masanii_origami/n/n4809705187f2

3つとも、違った魅力がありますね。
皆さんは、どのバラがお好みでしょうか?

🍀今日のトピック🍀
❶ 昼休みのひととき
❷ 2ヶ月で感じた成長
❸【余談】前回の補足

♦︎♦︎♦︎

❶昼休みのひととき
私の職場近くには、中庭が公園のようになっているビルがあります。

平日の昼休みはいつもビジネスパーソンで賑わうのですが、雨上がりでベンチが濡れているためガラガラでした。

一度、この場所でバラを撮ってみたかったんですよね。
人目をはばからずに撮りまくる、絶好のチャンスです。

置くところだけ拭いて、中腰でパシャパシャ。
途中、画面奥にサラリーマンが映り込んだので、ちゃっかりエキストラになってもらいました。

私は昼休みに折り紙をしたいので、普段は誘われない限り行かないのですが、久しぶりに足を運んだ甲斐がありました。

❷2ヶ月で感じた成長
「ニューモダンローズ×CANARY YELLOW」の組み合わせは、当コラムでは2回目の登場です。
NMローズ初挑戦の際に使った、記念すべき色でもあります。
(2019/08/09)
https://note.mu/masanii_origami/n/ne514d6a36491

あれから、もう2ヶ月前なんですね。長いような、短いような。

ということで、今回のもの見比べてみました。

特に、中心付近の構造が結構違いますね。
2ヶ月前の方は、ハイブリッドティーローズと同じ要領で、穴の直径を限界まで広げています。

ここは、たくさん作って検証するうち、「星形を綺麗に作るためには、広げすぎない方がベター」という結論に至りました。

幾重にも重なる「星形」は、NMローズの大きな見どころ。
まだ完璧とは言えませんが、初挑戦の頃よりはキッチリ作れるようになりました。

他にも、随所に違いが見られます。
全体的にシャープに見えるのは、前より自信がついたから。
躊躇なく短時間で折れるようになり、なおかつ仕上げの引き出しも増えた気がします。

まだまだ改善の余地はありますが、成長を感じられて、とても嬉しいです。

❸ 【余談】前回の補足
前回のコラムで、私がいつもやっている画像加工のノウハウを紹介いたしました。

iPhoneに初期装備されているソフトをフル活用した、まさにぃ流の方法です。
(2019/10/12)
https://note.mu/masanii_origami/n/n5e4bcc84f6e2

実は、あの直後にiOSをアップデートしたら、加工ソフトも変わっていた事が判明。
新しいiOSやiPhoneをお持ちで、すでに搭載されていた方には、古い情報をお伝えしてしまいましたね…

しかし、恐る恐る触ってみると、意外と基本機能は変わっていません。
ちょっと変化がマイルドになったかな?
私の公開した情報も、まったくの無駄になる事はなさそうです。
ああ、良かった…

新ソフトでは、編集項目がさらに細分化されているほか、周りを黒くする「ビネット」という機能が追加されました。

また、トリミングするだけでなく、画像の斜度も変えられるようになりました。
(まぁ、コレは使わないかな…)

しばらく手探りの編集になりそうですが、ドライアイにならない程度にいじくり回してみようと思います。

新しい「まさにぃ流」が確立できたら、またシェアさせていただきますね。

♦︎♦︎♦︎

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
「ニューモダンローズをモダンな街でに撮る」という目標を無事に達成できて、とても満足しています。

背景によってバラの印象が変わる、と以前のコラムで申しましたが、今回はその効果を実感することもできました。
(2019/10/10)
https://note.mu/masanii_origami/n/n3c6f3642ea73

皆さんもぜひ、色々な場所で写真を撮ってみてください。
意外なベストショットが撮れるかもしれませんよ。

#黄色いバラ #黄色のバラ #yellowrose #canaryyellow #カナリアイエロー #ニューモダンローズ #newmodernrose #佐藤ローズ #satorose #バラ #rose #origamirose #おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?