見出し画像

「紫のバラ」に「金のガク」 〜ガーデンローズの新色提案〜

「一枚の紙から作るバラの折り紙」より「ガーデンローズ」、5個目のチャレンジです。

素材は、ヴィヴァルディの「VIOLET(バイオレット)」。

マットで落ち着いた、薄手の紫色です。

ガクは、教育折り紙の金色。

サイズは15cmなので、そのまま使えます。
(五角形カットは必要です)

さて、今日のトピックはこちら。

❶「紫」と「金」のハーモニー
❷ガクのアレンジが活躍
❸工程にも一工夫

♦︎♦︎♦︎

❶「紫」と「金」のハーモニー
当初は、紫のバラと緑のガクで「エヴァ初号機カラー」を考えたのですが…

出オチになりそうなので、作戦変更。

大量に余っていた金ホイル紙を使ってみました。

キラキラ輝く金色が、紫のバラを程よく引き立てています。

置き物だけでなく、加工してブローチにしても良さそうです。

❷ガクのアレンジが活躍
ノリなしでガクをはめるために、前回ご紹介したテクをそのまま使いました。
上のカドを全て(10箇所)中割り折りする方法です。
(前回:2019/09/20)

厚みのある前回のタントと比べて、今回の金ホイル紙は若干スカスカでしたが…

逆さにしても落ちないので、OKとしましょう。

❸工程にも一工夫
工程10の、フチを引っ張ってずらすシーン。
ここで毎回、内側が破れてしまうんですよね。

今回は試しに、一旦細くしたカドを開いてしまいます。

開いて、ずらして、また折り直す。
ちょっと紙が浮くのですが、構わず工程11以降を進めます。

ちょっとアクロバティックな作業なので、好き嫌いが分かれそうですが、紙が破れにくいので、個人的にはオススメです。

ここで、皆様にお詫びを1つ。
ガクの途中写真、撮れませんでした\(^o^)/

電車の中で完成させてしまったので、カメラを使えなかったんです。
電車内はまぁまぁ捗るのですが、コレばかりは仕方ないですね…

♦︎♦︎♦︎

というわけで、今日は完成写真のみとなりましたが、たまには良いでしょう。

ここ2〜3ヶ月で3種のバラを折りましたが、どれも個性的で気に入りました。

別の作品に手を出そうか、最初の「ハイブリッドティーローズ」をおさらいしようか…迷うところです。

これからも気の向くままに、やっていこうと思います^^

#紫のバラ #violetrose #purplerose #ガーデンローズ #gardenrose #gardenroses #佐藤ローズ #satorose #バラ #rose #origamirose #おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?