見出し画像

またもや進化した、ちなちゃんの折り紙スキル。 〜7.5cmの「連バラ」〜

これ、3つとも繋がってるんです。

小学5年生のちなちゃんが作ってくれた、川崎ローズの「連バラ」。

バラの出典は、川崎敏和氏の「折り紙夢WORLD」。
「バラ」だけでなく、春の定番「桜玉」など、名作ぞろいのテキストです。

…と紹介をしましたが、彼女はとっくの昔に折り方を暗記しており、テキストを一切見ずにサクサク作っていました。さすがです。

15cmの紙を4分割。
中心だけ切らずに、4枚繋げたままバラを折りはじめました。

さて。
今日は、最近の定期講座の様子も交えてお話ししましょう。

❶前回からレベルアップ
❷「こんな絵柄を見つけたよ!」
❸嬉しい情報交換

では、どうぞ。

♦︎♦︎♦︎

❶前回からレベルアップ
ちなちゃんは先月にも、「連バラ」を作っています。
(11月14日の記事)

前回は2つでしたが、今回はさらにパワーアップ。

しかし、途中で1個だけ取れてしまったようで、本人は相当悔しがっていました。

ただ、その1つも指先に乗るサイズ。

繋がったまま3個折るだけでも十分すごいです!
周りの大人たちも、びっくりしていました。

❷「こんな絵柄を見つけたよ!」
最近、講座のメンバー同士が、よく折り紙を交換しあっています。

元々は、ちなちゃんが始めたこと。
いつも綺麗な絵柄を仕入れてきては、みんなに配って、とっても喜ばれていました。

そんな輪が少しずつ広まり、今では折り紙の交換タイムが定番になってきました。

ちなちゃんが持っていない絵柄をもらうこともあり、彼女も嬉しそうです。

❸嬉しい情報交換
買い物帰りに折り紙コーナーを覗くのも、皆さんの習慣になっているようです。

それぞれ立ち寄る場所が違うので、「どこに何が売っていた」という情報交換もできるようになりました。

個人的に嬉しかったのは、廃盤になったセリアの「Starry Sky」が入手できたこと。
(7月7日の記事)
(10月19日の記事)

メンバーの1人が、「駅前のヨーカドーの中のキャンドゥにあった」と教えてくれたんです。

まさか、セリアの製品がキャンドゥで見つかるとは!

皆さんも、お目当ての絵柄がないときは、他の店舗だけでなく、他の系列店にも行ってみてください。

意外なところに、ひっそりと残されているかもしれませんよ!

♦︎♦︎♦︎

ということで。
ちなちゃんをはじめ、定期講座の近況をお届けいたしました。

中には、隣町のイオンで、
「セリアは品替わりが早いって、先生(まさにぃ)が言ってたよ!」
「今買わないで、いつ買うの!?」

と、お母様を猛烈に説得し、めでたく買ってもらったお子さんも。

将来は、優秀なビジネスマンになれるかもしれません^^

#折り紙 #折り紙作品 #おりがみ #origami #川崎ローズ #バラ #rose #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?