見出し画像

Abrahamさんのテスト折り紙シリーズ、最新作は某人気ゲームのアレ!?

よく折り図をテストプレイさせていただいている、♨️Abraham♨️さんのオリジナル作品。

今回のお題は、「ハエトリグサ」です!

見るからに、スーパーマ◯オ敵キャラを模したデザイン。
ポリゴン感がたまりません。

1週間ほど、えげつない「Temple Dragon」と格闘していたので、とっても癒されます。

♨️Abraham♨️さん、いつも素敵な題材をありがとうございます!

☘️今日のトピック☘️
❶まだ秘密だらけ
❷段折りは変幻自在
❸インサイド・アウトの好例

♦︎♦︎♦︎

❶まだ秘密だらけ
工程数も30ちょっと、難度もそんなに高くありません。
そして何より、某ゲーム(スマ◯ラ含む)をプレイした事がある方なら、もれなく「折りたい!」と思うはず。

すぐにでも折り図をシェアしたいところですが…
まだテスト段階につきお見せできないので、フルモザイクでお届け!

ほら、折りたくなったでしょう?

書籍化や折り図の公開は未定とのことですが、期待が高まりますね。

❷段折りは変幻自在
以前ご紹介した「トンボ」の尾と、この作品の「花(口?)」は、構造がよく似ています。
(2020/03/28)
https://note.com/masanii_origami/n/n7c87a30e6734

ちなみに今回の素材も、同じく韓国のダイソーの「恐竜柄」を使っています。

また、今年1月にご紹介した「日本刀」も、変則的ですがギザギザの出し方が似ていますね。
(2020/01/24)
https://note.com/masanii_origami/n/n3916d5a9723b

♨️Abraham♨️さんは、こうした構造の使い方が本当に上手です。
「斜めに段折り」「沈めるように段折り」などのテクニックを繰り返すことで、多彩なパターンを生み出す事ができます。

蛇腹構造で見事な曲線がデザインされた「ちょうちょ」も、魅力的な作品です。
(2018/08/14)
https://note.com/masanii_origami/n/n22db46a91f83

多くは折り図や展開図が公開されているので、ぜひチェックしてみてください。

❸インサイド・アウトの好例
紙の裏側も使って2色の作品をデザインする「インサイド・アウト」。
せっかくなので、過去に折った色々な作品をピックアップしてみました。

この前折った「Temple Dragon」も、翼と腹部が色分けされてますね。
(2020/04/05)
https://note.com/masanii_origami/n/n5a7b237721a8

裏表あじさい・一輪を組み合わせた「あじさいまり」。
(2020/03/12)
https://note.com/masanii_origami/n/n46301d148323

サンタ服を着た折り鶴、有澤悠河さんの「クリスマスツルー」。
(2019/12/25)
https://note.com/masanii_origami/n/n8ffa449f7bb7

おなか・背中が色分けされた、今井雄大さんの「ハリネズミ」。
(2019/12/01)
https://note.com/masanii_origami/n/n605fedb5ee17

最近待望の作品集を出された、勝田恭平さんの作品も見逃せません。
「ポメラニアン」
(2019/03/15)
https://note.com/masanii_origami/n/n703264f74367
「ハムスター」
(2019/02/23)
https://note.com/masanii_origami/n/n28b9ed2e73f8

私が折っただけでも、ここでは紹介しきれないほど多くの作品があります。
単色(裏面が白)だけでなく、もちろん両面折り紙を使ってもキレイなものが多いです。
何かと外出がはばかられる雰囲気ですが、これを機に、いつもと違う作品に手を出してみてはいかがでしょうか?

♦︎♦︎♦︎

今日は♨️Abraham♨️さんのパックン…

じゃなくて「ハエトリグサ」と関連作品、それとインサイド・アウトを活用した作品をご紹介いたしました。

世の中には本当にたくさんの作品があって、とても追いかけきれませんね。
可能な限り当コラムでも紹介しますが、SNSを通じて皆さんの作品を見るのも大好きです。

これからも、楽しんでいきましょう!

【2020/04/13追記】折り図が公開されました!
https://twitter.com/origami_abraham/status/1249339390326784000?s=20

#おうち時間
#アトリエまさにぃ
#インサイドアウト
#パックンフラワー
#origami #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?