見出し画像

最新の複雑系折り紙、キム・ドンヒョンさんの「Temple Dragon」 〜あまりの難しさに、再チャレンジを誓う〜

日本折紙学会の30期会員向けの特別資料として、ある冊子が送られてきました。

載っていたのは、2種類の折り図。
■キム・ドンヒョンさん(Kim Dong-Hyeon)の「テンプルドラゴン(Temple Dragon)」
■神谷哲史さんの「オートバイ」

Templeは「寺」という意味の他に、「神殿」「殿堂」という意味もあります。
「神殿の龍」といった訳し方でしょうか。

土日の予定も潰れてしまった事だし、久しぶりに複雑系をやろうかな〜と思っていたところ、絶妙なタイミングです!

と、意気揚々と手を出したものの…
想像を超えたヤバイ代物でした。

☘️今日のトピック☘️
❶セリア53cmのデビュー
❷典型的な「鶴ドラゴン」
❸命からがらの逃げ切り

♦︎♦︎♦︎

❶セリア53cmのデビュー
ついに、コイツの出番です!
昨年にたくさん買って、未開封のまま部屋の片隅に転がっていたんですよね。

それにしても…でかい。
テーブルに乗り切りません。

三角に折って誤差チェックしてみると、ズレは1mm以下でした。
このサイズでこの精度なら、優秀な方でしょう。

しかも100円で8枚入り。税込みでも13.75円というコスパの良さ。
複雑系には持ってこいの素材です。

私が行った店では在庫がなかったので、店員さんを捕まえて取り寄せました。

❷典型的な「鶴ドラゴン」
折り鶴を作るとき、終盤に「ひし型」になるシーンがあると思います。

いわゆる「鶴の基本形」です。
頭・足(羽)・尾が均等に配置されたこの構造はとても優秀で、ツル以外の鳥や動物など、様々な作品のベースとなっています。

ドラゴンも例外ではなく、鶴の基本形をいじくり回してデザインされる場合が多いです。
(ツルの原型は完全になくなっていますが…)

と、折る前にペラペラ解説していますが…
本当の修羅場は、ここ始まるのでした。

❸命からがらの逃げ切り
複雑系にしては仕込みが少なく、比較的早い段階でドラゴンらしくなってきました。

しかし、早くも暗雲が。
■工程21
早くも先端の塗料がハゲ始める。

■工程34
指が青くなる。

■工程63
紙が裂け始める。

■工程74
無残に裂ける。

■工程78-79
意味が分からず、かつ影響が少なそうなので省略する。

工程数は217、その半分もいかないうちに、だんだん無残な姿になっていくドラゴンくん。

セリアの53cmでも紙が厚すぎたらしく、手足はパンパンです。
いくつかの工程は物理的に折ることができず、やむを得ず省略しました。

結局、一応ドラゴンらしくはなりましたが、細部は見る影もありません。

折れずに「曲げる」しかなかった両手は、キョンシーのように前に突き出されています。

で、でもまぁ、頭とシッポは一応お見せできるクオリティになったのでは…

うん、テキストとは、程遠いですね。

♦︎♦︎♦︎

はい、惨敗です\(^o^)/
佐藤ローズのように1時間以下で完成する作品ばかり折っていたので、久しぶりにヒーヒー言いながら折り紙しました。

正直、放り出して佐藤ローズに逃げたい気持ちですが…
このまま諦めては、作者のKimさんに失礼極まりない。
次回こそは、もっとマシなクオリティに仕上げてみせます!

Mr.Kim, I'll challenge it again soon!!!!!

#おうち時間
#アトリエまさにぃ
#折り紙探偵団
#templedragon #テンプルドラゴン
#kimdonghyeon #キムドンヒョン
#dragon #origamidragon
#ドラゴン折り紙
#origami #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?